アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職して先週から勤務していてびっくりしたことがあります。

3名くらいで商談に行きます。
その際、駅から距離があるところだからかもしれませんが、タクシーで行きも帰りも行きました。

今まで商談といえばタクシーを使うのは言語道断のところで勤務していたため、ビックリしてしまいました。

商談でタクシーを使う会社はやはりお金がある会社ということでしょうか。
それとも前の会社がかなりのケチだったのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 前の会社は絶対に電車とバスのみしか許されていませんでした。

A 回答 (4件)

就業規則、読まれましたか?

会社にはそれぞれルールがあって明文化されていたりするんですよね。

某企業は「3名以上で業務のために移動する場合、会社の許可があればタクシーの利用を認める」とか、「役職が××以上の者が含まれ、かつ業務上適切な使用と判断できる場合」なんてあるんですよね。

路線バスだって、大都市なら均一運賃かもしれませんが、ちょっと離れたら距離に応じた運賃ですよね。均一だとしても、今は最低でも一人210円。荷物があったりしませんか?移動時間もかかりますよね?帰社してから各自が交通費精算する必要も生まれますねえ。

今はネットで簡単にタクシー精算できる仕組みもあります。上司がいれば、会社のカードでできたりします。どの企業も必ずバス停近くにあるんですか?荷物少なめで商談できますか?暑い中、バス停から歩いて汗だくになって訪問がかっこいいですか?

以前の会社がケチ、そういう了見の狭い思考になるのが不思議です。会社が違えばやり方も変わるのが普通ですよ。頭割りしたらバスと大差なし、移動時間、荷物もある、到着時の印象をどうするか…それらを総合で考えられる人間がいたと私は思いますがね。
    • 0

タクシーで来たかどうかなんて、わからないでしょう。

例えば、セキュリティある会社なら、ゲート通過しないと、エレベーターすら乗れないです
    • 0

タクシー言語道断なら、バスでしょうか。

3人なら、バスとタクシーで金額にそれほど差は出ないのでは?
    • 0

至って普通な事だと思いますね

逆になぜびっくりするのが分かりません
    • 0