ハンバーグを作ったり、ポークステーキを作ったりするとき、美味しいデミグラスソースが欲しいのですが・・・・

デミグラスソースを材料から作るのはOKなのですが、缶詰を利用してもっと美味くならないかと思ってます。

「缶詰+塩コショウ+タマネギおろし」とか、缶詰利用でプロの味に近づく方法はないでしょうか?よろしくお願いしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

以前に『チューボーですよ』に出ていたシェフが教えていた缶詰を利用する方法です。


(記憶が定かでなくスミマセン。分量は私が通常作っているものです。)

●ワイン100~200ccほどをお鍋で煮詰める。目分量ですが三分の一くらいには煮詰めましょう。
●少しのバターで細かく切ったベーコンをよく炒めます。
●炒めたベーコンに煮詰めたワインを加え、市販のデミソースを加えて少し煮たら出来上がり♪

ハンバーグにかけるときは、マッシュルームやシメジなんかを加えたりします。
我が家は缶詰のデミソースではなく、ビニール入りの小分けタイプを使用していますが、そのまま使わずに必ずこの使い方をします。
ワインは安めのものが常に入ってますし、ベーコンは30gくらいずつ小分けにして冷凍庫に入っているので、慣れると面倒ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

チューボーですよ:イイですよね~、町の巨匠達。堺巨匠も。

うん、何となくイメージがつかめます。ウチもベーコンとワインが必ずありますので、大丈夫っす。「ビニール入りの小分けタイプ」のデミソースって売ってるんですかー。知りませんでした。

た・だ・・・~・・し!!「マッシュルーム/しめじ」は大嫌いなので絶対に入れません!!(笑

お礼日時:2005/04/05 19:42

No.3のbon_mercoです。



下記にちょっとだけデミソースの詳細が出ています。普通にスーパーで売ってます。
サイトに、デミソースのレシピ出ていましたので、お暇でしたらのぞいてみてください。

参考URL:http://www.heinz.jp/products/product.php?id=p00070
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

あっ、袋入りってコレでしたか。勝手にジプロックみたいな透明な袋に茶色のデミソースが入ってるのを想像してました(笑

参考URLのレシピはかなり良かったです。皆様のご意見を考慮して自分なりにチャレンジしたいと思います。

お礼日時:2005/04/06 19:55

こんばんは>mach-machさん



肉汁に敵うものはありませんよぉ~♪
ハンバーグを焼いた後に残った油と肉汁に、スライサーにかけた薄うすの玉ねぎを入れて炒めて、赤ワインで少し伸ばしてからデミグラスソースを入れます♪
赤ワインが無かったらトマトジュースでもいいですね~♪
味見して、粉末スープや塩コショウで味を整えて、あればハインツのデミグラスソースに、チリソースを少量入れるとグンッとコクが出るんですよね~

キノコや茄子も入れたい所ですが、炒めた段階で肉汁を吸われてしまうんですよね~(T▽T)
入れるなら缶入りのマッシュルームですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ、こんばんは>A様

あーー、肉汁ねーー、、玉ネギ成分が少し多くても良いですよね?どこかで食べたハンバーグの上に玉ネギのおろした物が載っていたので、何となく合いそうだなと思ったんですよー。

肉汁と玉ネギと、それにチリソースは頂きますm(_ _)m

でも・・・マッシュルームは絶対に絶対に・・・いれませーん(T_T)

お礼日時:2005/04/05 19:48

ワインをちょびっと加えるのはどうでしょう。


友人はトマトジュースを少し加えるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

以前は、トマトピューレとか赤ワインとかを追加したり、、、結局トンカツソースとかウスターソースとか、ケチャップを加えたりして、、、何がなんだかわからない味になっちゃったんですヨ~。

お礼日時:2005/04/05 19:36

醤油と料理酒加えて一煮立ちさせるとマイルドでコクがでます。


缶詰のメーカによっても味が異なりますのでいつも使うものは同じメーカにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

今日、ハインツの「デミグラスソース シェフソシエ」という少しリッチ版を買ってきました。

醤油と料理酒:なるほど~

お礼日時:2005/04/05 19:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q缶詰のデミグラスソース+何??

ハンバーグを作ったり、ポークステーキを作ったりするとき、美味しいデミグラスソースが欲しいのですが・・・・

デミグラスソースを材料から作るのはOKなのですが、缶詰を利用してもっと美味くならないかと思ってます。

「缶詰+塩コショウ+タマネギおろし」とか、缶詰利用でプロの味に近づく方法はないでしょうか?よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

以前に『チューボーですよ』に出ていたシェフが教えていた缶詰を利用する方法です。
(記憶が定かでなくスミマセン。分量は私が通常作っているものです。)

●ワイン100~200ccほどをお鍋で煮詰める。目分量ですが三分の一くらいには煮詰めましょう。
●少しのバターで細かく切ったベーコンをよく炒めます。
●炒めたベーコンに煮詰めたワインを加え、市販のデミソースを加えて少し煮たら出来上がり♪

ハンバーグにかけるときは、マッシュルームやシメジなんかを加えたりします。
我が家は缶詰のデミソースではなく、ビニール入りの小分けタイプを使用していますが、そのまま使わずに必ずこの使い方をします。
ワインは安めのものが常に入ってますし、ベーコンは30gくらいずつ小分けにして冷凍庫に入っているので、慣れると面倒ではないです。

Qタマネギ無しのハンバーグのレシピ

ハンバーグを作りたいのですが、実はたまねぎが嫌いなので、出来たらタマネギなしのハンバーグを作りたいのです。しかも料理初心者なので、図解入りのレシピのHPなどをご紹介いただけると幸いです。おねがいします。

Aベストアンサー

我が家の娘2号も玉ねぎ大嫌い・・よくそんなの出してくるねというくらい小さいものをよけてある時があります。
で、我が家のハンバーグはタマネギ無しです。
普通によくあるレシピからタマネギを取ったものです。
合挽きミンチ、パン粉(牛乳でふやかしたもの)卵+塩コショウです。
作り方は皆さんと同じです。

暑いこの時期「大根おろし」で食べます。

たまにタマネギをすりおろして混ぜる時もありますが柔らかくなってしまうので(焼く前のものが)5回に1回くらいしかしません。
気にならないようで娘は食べます。
味というより、食感(にゅるっとした)が嫌いのようです。

Qデミグラスソース

煮込みハンバーグを作りたいと思ってますが、料理本には2人分(主人と2人家族です)デミグラスソース缶1/2缶とレシピに記載されてました。
なので残りのデミグラスソースの使い道と保存方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

デミグラスソースの缶詰じゃなくて、ビーフシチュー用(ハヤシライス用)のルーを使うと、使う分だけデミグラスソース(もどき?)ができて便利ですよ。残りの心配をしなくてすみます。ウチでは、煮込みハンバーグのときは、最近ではこのやり方ばかりです。

缶詰とくらべると安っぽくなる点を我慢できるのならば、ですが。

Q大根おろしに代わるもの。(和風ハンバーグ)

明日の夕食はハンバーグにする予定です。

大根おろしとポン酢をかけようと思ったのですが、父が大根嫌いです。
(ポン酢は大好きなのですが…)
何かいいアイディアはありますでしょうか?

Aベストアンサー

大根が嫌いと言う人も珍しいですね。
ネギはどうでしょうか。
白ネギなら白髪ネギにして載せるとおいしいです。
青ネギ、万能ネギならみじん切りでしょうか。

Q【デミグラスソース無し】赤ワインと鶏肉で煮込みを作れますか?

【デミグラスソース無し】赤ワインと鶏肉で煮込みを作れますか?

飲まない余った赤ワインがあります。
後は鶏肉、ニンジン、玉ねぎ。

確か鶏肉の赤ワイン煮込みなるものがあると思い出し調べてみたのですが、デミグラスソースが必要とあります。デミグラスソース無しで鶏肉の赤ワイン煮込み(みたいな物)を作る事はできないでしょうか?

ニンニクを入れればいいとか、コンソメで代用できるとか???

そんな裏技(?)みたいな方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

デミグラスソースをわざわざ買わなくても、
固形のハヤシライスのルーか、ビーフシチューのルーを使えば良い。
似たようなもんだから。
量に合わせて1カケか2カケ程度。

缶詰のデミグラスソースは、1度使うと保存などに困るけど、
固形のルーなら保存などが面倒じゃないし。

あまったルーは、今後、ハンバーグのソースとか、
ちょっとした時に1カケずつ使っていけば経済的。

Qハンバーグを作るのに作ったひき肉の余りで

ハンバーグを作るのに作ったひき肉の余りで明日のお昼を考えてるのですが
どんなものが良いと思いますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ピーマンまたはオクラの肉詰め

玉ねぎを追加してさっと炒めてオムレツ

ミックスベジタブルとカレーパウダーを加えてドライカレー

肉そぼろにして、いり卵、ホウレンソウの湯引きを加えて3色どんぶり

Qデミグラスソース?ドミグラスソース?

あのビーフシチューやハンバーグなどに使う、茶色いソースってありますね。
私は今まで、ごく普通に〝デミグラスソース”と言っていましたが、正確には〝ドミグラス”(発音はドゥミグラス)なんだそうですね。
どちらもフランス料理発祥のソースのことを言うそうですが、スペルが「demiglace」ということで、いつしか英語読みの〝デミグラス”という言い方が広まったという話です。

さて皆さんは、どう言っていましたか?
デミグラスソース・・・ですよね?

Aベストアンサー

私は両方使いますね。
昔、ホテルのレストランでアルバイトしたときは、シェフたちが業務用の「ドミグラスソース」という商品名を使っていたので、ドミグラスソースって呼んでいました。
また、私の母の年代(60代)ですと、料理の本は「ドミグラスソース」という記述が多いでしょうか。
最近はデミのほうが主流なのかしら?ハインツとかの缶の影響かな?
長く言う時はドミグラスソースって言うかな。でもデミソースって、縮めて言う時もありますね。

Q☆ポークピカタ おいしく作りたい!☆

こんばんは、koumakiです☆
今回も、お願いします☆☆

タイトルどおりなのですが、いつも作るピカタが、
どうしても固くなってしまいます(^^;)

一般的な作り方&アレンジしたピカタ等、教えてください☆

Aベストアンサー

こんにちは。

現在アメリカに住んでいます。

私の作っているピカタは、本当であったら、子牛の肉を使うのですけど、ちょっとそれだと高くつきますので、その代わりに豚肉や鶏肉を使います。でも、個人的にはこのレシピですと、豚肉のほうが好きです。

豚肉
小麦粉
塩、こしょう
刻んだにんにく(小さじ1)
ケーパー(大さじ2)
白ワイン(約1/4カップ)
レモン汁(小さじ2)
バター(大さじ2)*お好みで

まず、豚肉の種類ですが、ローイン、又は、ヒレ肉を使うといいです。それから、次にすることは、そのお肉を肉たたきでたたくことです。お肉をたたくことで、肉の繊維をつぶし、お肉をやわらかく焼くことが出来ます。このとき、お肉の上にサランラップをして、その上からたたくと、肉たたきがよごれなくてすみます(笑)お肉は3ミリから4ミリくらいの厚さがいいです。

肉をたたいた後、塩、コショウで両面を味付けし、それから、小麦粉につけます。小麦粉を多くつけすぎないように注意してください。全体にまんべんなく軽くつけるようにしてみてください。

フライパンを強火であっためて、オリーブオイルをいれ、それから、肉の両面を軽く焼きます。このとき、肉に完全に火が通らないように注意です。片面30~45秒位を目安にしてみてください。お肉は、ちょっと焦げ目がつく程度ですと、見た目がいいです。

それから、お肉をフライパンから取り出し、オリーブオイルをいれ、刻んだにんにくをいれ、少し匂いがたったら、ケーパー、白ワイン(出来るなら酸味の少ないPinot Grigio=ピノ・グリージオ)レモン汁をいれます。ソースが煮立ち始めたら、お肉をいれ、火を少し弱めて、お肉に火を通します。

お肉をフライパンから取り出し、お皿に盛り、フライパンのソースの味見をし、味がちょっと物足りないと思ったら、塩をちょっといれてみてください。また、濃厚な味にしたい場合は、バターをいれてみてください。最後にソースをお肉にかけて出来上がりです。見た目をよくしたい場合は、刻んだパセリなどをふりかけるといいです。

こんにちは。

現在アメリカに住んでいます。

私の作っているピカタは、本当であったら、子牛の肉を使うのですけど、ちょっとそれだと高くつきますので、その代わりに豚肉や鶏肉を使います。でも、個人的にはこのレシピですと、豚肉のほうが好きです。

豚肉
小麦粉
塩、こしょう
刻んだにんにく(小さじ1)
ケーパー(大さじ2)
白ワイン(約1/4カップ)
レモン汁(小さじ2)
バター(大さじ2)*お好みで

まず、豚肉の種類ですが、ローイン、又は、ヒレ肉を使うといいです。それから、次に...続きを読む

Qデミグラスソースの作り方

おいしいデミグラスソースの作り方が分かりません。
料理本やインターネットで、工程通り作ってもシャバシャバな感じで酸っぱく思います。
私の舌がおかしいのでしょうか。。?
甘口でトロッとしたオムライス用のデミグラスソースが作りたいです!

Aベストアンサー

料理本やインターネットで調べたレシピというのがフォン・ド・ヴォーから作る本格的なデミグラスソースのレシピなのか、市販のコンソメ等を使用する手抜きレシピなのか不明なのですが、とりあえず分かる範囲でお答えします。


とろみを出したかったら、薄力粉をバターで炒めたルーを加える。本格的なデミグラスソースはルーをフォン・ド・ヴォーでのばしたエスパニョールでとろみをつけます。

酸味をとばしたかったら、とにかく長時間煮込む。
また使用するトマトや赤ワインの量を加減したり、種類を変えてみる。フレッシュトマトを使用しているのであれば、缶詰のホールトマトだけにしてみる。

甘みを加えたかったら、あめ色タマネギやすりおろしたマンゴーを加えてみる。



レシピをそっくり真似すれば大きな失敗はありませんが自分好みの味にはなりません。
自分好みの味を出したかったら失敗を恐れず、いろいろ工夫してみて下さい。

Qポークソテーを美味しく作りたい!

ステーキの焼き方は、過去にもあるのですが、牛ではなくて豚なので、こちらで、柔らかくて美味しい焼き方があったら、教えて下さい。3才の娘が居るので、硬いとすぐに食べるのを止めてしまいます。

Aベストアンサー

こんにちは。
小さい子ってずっと噛んでないと飲み込めないものって食べ飽きちゃいますよね(^^;

我が家ではポークソテーの時にキウイを使います。
パイナップルよりお安いですし、何より楽です。
大根おろしでキウイをすおろすか、包丁で木っ端微塵でもかまいません。とにかくお肉にまとわりつく感じならOKです。
これを、筋切りをしたお肉に絡ませます。
一個使えば十分です。ジップロックやサランラップで出来るだけ空気を入れないようにして冷蔵庫へ~。
30分くらいつけるとお肉の表面がヌルっとするようになります。キッチンペーパーで軽くふき取って後は普通に調理してください(^-^
柔らかくなりますよ~。
他のお肉でも出来るので機会があったら試してくださいね。
ちなみに我が家では使ったキウイはソースとして再利用されます♪


人気Q&Aランキング

おすすめ情報