アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

作るうどんはごま味噌味の温かいほっこりうどんです。(写真参照)

そんなうどんに合いそうなサッパリした混ぜご飯、あなたならどんな混ぜご飯を作りますか?

「炊き込みご飯ではなくうどんに合う混ぜご飯」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 補足①の写真は少し前に初めて作ってみた時の、ごま味噌味のうどんの写真です。(^^)

    前回調理中になにげなく、ズイズイずっころばし胡麻味噌ズイ♬の歌が口をついて出てきで(爆笑)、そしたら何だか急に胡麻味噌風味のうどんが食べたくなり、即興で(想像で)作ってみたものが、あまりに美味しかったので、昨日リピートし、再現してみました。
    それがこの写真です。(ほぼ変化なしww)

    ただ、昨日のは、更に、バター少々を足し、胡麻味噌バター風味に。( ◠‿◠ )

    一層コクを増した感じで中々美味しかったです❣️

    「炊き込みご飯ではなくうどんに合う混ぜご飯」の補足画像1
      補足日時:2022/09/08 05:52
  • お礼はもう少しお待ちくださ。(^^)

    梅酒のパウンドケーキでも如何ですか?

    「炊き込みご飯ではなくうどんに合う混ぜご飯」の補足画像2
      補足日時:2022/09/08 06:02
  • 皆様ご回答ありがとうございました。
    この日は小さな二口サイズほどのおにぎりを。

    ご飯には練り梅、おかか粉、醤油、などを混ぜました。

    ただほぼうどんだけでお腹いっぱいになり、おにぎりは晩酌の締めに。(笑)

    「炊き込みご飯ではなくうどんに合う混ぜご飯」の補足画像3
      補足日時:2022/09/09 07:54

A 回答 (10件)

寿司

「炊き込みご飯ではなくうどんに合う混ぜご飯」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お、お、お寿司?で……すか?
合いますかねぇ……^^;

この狐のブロマイドにはどのようなメッセージがコン♪入……あ、いや、コン♪在(どちらも駄洒落ww)しているのでしょうか……。

なぁ〜〜んちゃって(^◇^;)

お礼日時:2022/09/08 15:50

ごま味噌うどん美味しそう。


合わせるご飯か、どうしよう。
これからの旬の筍ごはんをあっさりの味付けはどうですか。
それと山菜ごはんはどうでしょうか。

あとおにぎり。このうどんに合わせるなら俵型で黒ゴマを
まぶしたのはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ‼️oneたんだあ。٩(^‿^)۶
元気そうじゃんね♬(^^)v

このうどん、つい最近初作りしたんだけど、軽くハマってます。
なんともホッコリとして美味しいんだわぁ。


うんうん、皆さんからアドバイス受けて、この日は、小さな二口ほどのおにぎりを何個か作ったよん♪

振ったのは黒胡麻じゃなく白胡麻だったけど(笑)

ご飯には、練り梅と、おかか粉と、醤油を混ぜた。


oneたん、筍は春だべさぁ(笑)
茸のまちがいじゃないべかあ?(≧∇≦)
キノコならこっちはキノコのメッカだからね❣️
任せといて♬と言いたいところなんだけどさ……(・・;)

アタシはキノコ何でも大好きなんだけどさ、宿六が、椎茸ダメ❗️舞茸ダメ❗️エノキダメ❗️エリンギダメ❗️と、ほんとすききらいだらけなのよಠ_ಠ

後山菜は私も夫も苦手で……(^◇^;)

いつな頃からですって???

3歳の頃から……。

(*≧∀≦*)(≧∇≦)

来てくれてありがといたね♬
見つけたらまた遊びにきてね。(^^)v

お礼日時:2022/09/09 07:51

この狐のブロマイドにはどのようなメッセージがコン♪入……あ、いや、コン♪在(どちらも駄洒落ww)しているのでしょうか」←

「炊き込みご飯ではなくうどんに合う混ぜご飯」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

にゃるほどにゃるほど♬

お稲荷さんでしたかぁ(*≧∀≦*)(≧∇≦)(≧∇≦)

こういう謎々や禅問答みたいな答え大好き❣️(笑)
再来ありがとうございました。(^_^)v

お礼日時:2022/09/08 16:26

私が好きなのは


辛し高菜+鮭(明太子)
五目大豆煮
焼き穴子

五目煮は 巻き寿司の具に お茶漬け後具材にも食べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わあ❣️
私も辛子高菜やゴマ高菜大好きであ良く見かけると買いますよ〜〜〜♬
辛子高菜とシャケやたらこを混ぜるの美味しそうですね(^^)v

近々うそれのおにぎりを作りたいと‼️
高菜系しばらくご無沙汰していたので、次回の買い出しで買ってこよう♬

ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/08 16:22

わぁ、ごま味噌風味のおうどん、具だくさんで美味しそうです♪


だんだん涼しくなってきて、ほっこりあったかいのが嬉しい季節ですネ(*^^*)

うーん…、おうどんだけで十分満足ですが、食べるとしたら、あっさりめに味つけたきのことお揚げさんの混ぜご飯か、さっぱり柴漬けかすぐきの混ぜご飯とかかなぁ…♪

混ぜご飯じゃないけど、お稲荷さんも食べたいです(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネモたんその柴漬けを微塵に刻んで、煎り胡麻や大葉の千切りなんかと混ぜたご飯が美味しそうだわよね❣️

胡麻味噌のうどんが結構コクのある、自然な胡麻の甘みや深みがあるので、口直しには最高かもだわね♬

京漬物は、亡き母が大好きだったわ。
亡きは東京生まれの東京育ちなんだけど、少しの間京都に住んでいた時があるみたいで、良く京漬物を知人から送って貰ってたわ。

嗚呼、急に茗荷がたくさん入った赤くない柴漬け食べたくなった❣️

お礼日時:2022/09/08 16:15

うどん出汁をひいた出しがらで作ったおかかごはん。



横浜駅の相鉄線に立ち食い「星のうどん」ってのがあったんですが(今もあるのかな?)、
各店で出汁を自家製しているのがウリなので、出しがらの昆布と鰹節で作った薬味が食べ放題なのです。これをかしわ飯に乗せて食べると実に美味しい。

この星のうどんをはじめて食べた時、そのあと横浜高島屋で錦松梅のお店を見かけて、ふりかけの錦松梅って自家製できるのかな?と疑問に思って三千円もする錦松梅を買って帰り、原材料見ながら再現に挑戦してみた記憶があります。
結構再現できた気がするんですけど、昆布椎茸鰹節きくらげなどを全部別に佃煮しなきゃいけなくて、すごい砂糖と醤油の消費量で、二度は作っていません(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わあ!! 錦松梅は、築地で鮪の仲卸業者をしていた亡き義父が大好きで、私が子供の頃からよく家で見かけてましたよ。

当時まだ小〜中学生だった頃の私は、錦松 梅なんかの高級ふりかけよりも、のり玉の方が嬉しいくらいなもので(笑)よく義父に『お前も大人になりゃ、この美味さが解るようにさるさ』なんて言われてましたよ。^^;

結局、私は錦松梅の美味しさを味わうチャンスもなく、理解できぬまま、大人になり、信州に移り住み、それから長い年数が……。

時々ネット通販などで名前を見かける度、義父を思い出してましたよ。


話がそれましたが、今度一度取り寄せてみようかなぁ。
今の私なら錦松梅の美味しさが理解できるのかな?( ^ω^ )

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/08 16:08

刻んだカリカリ梅と、ゆかりの混ぜご飯

    • good
    • 0
この回答へのお礼

これぞサッパリご飯ですよね❣️
これに大葉の千切りと白煎りゴマなんかを足したら、最高ですね❣️
うどんがコク深く、少し濃厚な味なので良いかも❣️です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/08 15:44

わかめご飯ですね。

「炊き込みご飯ではなくうどんに合う混ぜご飯」の回答画像3
    • good
    • 0

おはようございます。


シラス菜飯
ちりめん山椒 が多いです。
シラス菜飯は大根やカブラの葉っぱでシラスを入れて作ってます。
振り掛けとして使うときが多いですが 混ぜご飯、焼きめし、ちらし寿司にもよく使います。
お店では振り掛け感覚でシラスは生で出て来ます これのアレンジです。
「炊き込みご飯ではなくうどんに合う混ぜご飯」の回答画像2
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わあ、もう〝菜飯〟と聞いただけでサッパリして美味しそうですよね♬

生憎この日はプチチャック付き袋に小分け冷凍したシラスのみで、生の大冠葉もカブの葉もなく断念でしたが、わざわざ近々作りたくなるほど食べたくなっちゃいましたよ♬

ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/08 15:41

シャケフレークと韓国のりフレークの、混ぜご飯なんていかがでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。m(._.)m

焼き鮭の解し身大好きです(^^)
薄塩の銀鮭のシャケカマを焼き、骨を取ってほぐし身にし、プチ保存袋に小分け冷凍し、常備しているので、時々おにぎりやパスタや混ぜご飯に使ったりします(๑>◡<๑)

韓国海苔や白煎りゴマともさぞや相性良いでしょうね。
ご回答ありがとうございました。(*´∀`)♪

お礼日時:2022/09/08 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!