プロが教えるわが家の防犯対策術!

部下が遅刻してきたんですが、理由を聞いたら「車を運転していたら猛烈な睡魔に襲われたので、安全の為に近くのコンビニの駐車場に緊急雨停車をして30分くらい仮眠をとりました」と言われました。

これは怒ってもよいのでしょうか??

A 回答 (15件中1~10件)

「しょうがないな…」

    • good
    • 0

夜遅く失礼します。


これは怒れないですね。
既出ですが、ナルコレプシーや睡眠時無呼吸症候群、てんかん等が考えられるからです。
遅刻は良くないですが、事故を起こしたらより大変な事になり、会社も
損害を受けます。
今回は、遅れたり休む場合は必ず会社に連絡する事と車の運転に支障をきたす持病はないか? ご本人に注意
指導して、必要なら産業医か受診に繋げるようにしましょう。
    • good
    • 1

いえ、怒れないと思います。


運転中に居眠りして、人を巻き込むような大事故に発展したら
困るのは会社のほうになります。
通勤中の事故は、会社側にも責任があります。

ただ、電話で体調悪いので遅刻しますくらいの連絡はよこせと言うべきでしょうね。
    • good
    • 1

ナルコレプシーかもしれないので精神科医の診断を指示すべき。

それとは別に自動車通勤の手続きは済んでいたのか、緊急仮眠が所定の規定に沿っていたのかどうか。上司に事態を報告し、指示を仰いだのか。なんかね、報連相もなしに普段から自分勝手にやりたい放題の部下なのかな。どこに不可抗力があったのだろう。謎。

居眠り頻発!ナルコレプシー4つの症状と原因[基本]睡眠発作や情動脱力発作、睡眠麻痺(金縛り)、入眠時幻覚 - YouTube
    • good
    • 1

これは質問者さんの職場環境にもよるだろうな。


朝の定時と帰りの定時、あと部下の残業時間を公開してください!
夜遅くまで働いていて睡眠時間がほとんど取れない状態なら仮眠せざるを得んでしょう?
交通事故になってたかもしれなかったわけだしどうなんでしょうか?
    • good
    • 0

睡眠無呼吸症かもしれないから医者に行って診断をしてもらうように勧めて


危ないから車通勤は辞めるように指導しましょう。
出勤時間に間に合わないときは連絡をすること
これを怠ると遅刻3回で欠勤1回とみなし
ボーナスの時の査定になると
きっちりと指導しましょう
仕事まともに出来ないからと仕事を取り上げましょう
しっかりと冷静に
そいつをボイコットして追い出しましょう
舐めてますよ
    • good
    • 1

まず連絡するべきですよね。


しなかった時点でどんな理由であれ怒っていいと思います。

睡魔に襲われたって…完全に健康管理なってないな…
    • good
    • 1

要するに、体調不良による遅刻、ということですよね。


それ自体は仕方がないことです。
幾らしっかり睡眠とったって、しっかり体調管理してたって、人間なら急な体調不良くらいありますよ。
それを理由に怒ってしまったら、「熱があろうとなんだろうと、会社に来い!」って言っちゃうブラック企業と、本質は一緒です。
ただ、体調不良で遅刻するならするで、始業時間前に連絡しないといけませんよね。
そこはしっかり言うべきだと思います。
ただし、怒るのではなく、叱る、です。
    • good
    • 0

社則に従った、ペナルティを与えて終わりです。

    • good
    • 0

仮眠する前に上司に許可を取る必要がありますし、


そんな理由を平気で言える世の中になっていること自体がイヤですね。

従来なら、自己管理ができていないと怒るのでしょうが、
今の人は怒ってもムダですから、別の対処をするのがいいと思います。

怒るというよりは、自分の判断でなく停車したらすぐ連絡すること。
っていう指導が必要でしょうね。
連絡する前に寝てしまったので、と言うようなら評価はマイナス査定。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!