アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうなると思いますか?

質問者からの補足コメント

• №2ですが デンドロさん もし《ヒューズ役》であったとしても もしですよ その場合に ♪ ヒューズ役はつらいよ♪ って言ったとしたら 果たして どうなりますか? という質問になっています。

あっ いま気づきましたが ヒューズのタトヘは なまなましい・痛々しいですね。それに 自分は被害をこうむっているとさえ自分から言っている。

これは その基礎が中立の――好き嫌いや愛憎の以前の・または愛憎を出来れば超えるところの――愛で成り立った人間関係をめぐって採るよう促される共生としての人間性 この人間性から ややズレてしまいますね。その意味では ふさわしくないタトヘではないでしょうか。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/10 02:27
  • №3お礼欄つづき1

★ 4.日本語勉強しろ。
    ☆ これは どうですかね。

★ 4.ホステスさんが質問文通り加害者側だとして。そうであれば、「性加害をしたホステス」でないと文法がおかしい。
     この場合に茶々入れられるのはホステスでなく質問者さん。
     被害者と加害者の取り違えと考えても、加害を「受けた」がオカシイとしても、質問者さんの文章がオカシイのは確実。
    ☆ つまり 《香川照之の》を惜しみなく入れるべきでした。でも いま《銀座のクラブ》と言えば 分かると思いますよ。

次につづくご指摘が 重要なようです。

つづく

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/10 08:41
  • №3お礼欄つづき2

★ そもそも論。
    ☆☆ NO.2お礼文
    >右から左へ受け流せばいいのです。これが 《アース役》

★ この文章を読むまでの私の理解。
    複数名でなにか悪さした時、代表でだれか1人だけ怒られる。なぜか、怒られる人が決まっている場合が多い。この人のことをアース役という。
    ☆ その場合も含まれますし それは職場などではいちばん目立つ事例だとは思います。

特に問題となるのは こうです。:

《特にこちらが悪さをしていないにもかかわらず その上司の虫の居所のわるさによって ガミガミ言う役の場合などにあっては そのガミガミを起こした不平不満を内容とする意識を排泄するということ》であり このゴミを処理するのをアース役と言っています。

つづく

• №3お礼欄つづき3

★ つまり、「避雷針」と同義語と思っていた。
    ※つまり、だれか1人怒られれば、それ以外の人が助かる。よって避雷針。
    それを、右から左へ受け流すことを意味するなんて.......そこじゃなくて、怒られる人が決まっている の箇所を指すのだとばかり.....
    ☆ そうですか。先ほどの質問例では 【Q:心のゴミをきれいに処理する〈アース役〉】です。

★ 今後、比喩表現について、それが示す意味を徹底的に追及して意味確定してから回答したほうがいいのかな?
    ☆ たぶん 柔軟に対応していただければさいわいです。これこれという一つに確定した意味内容だと決めなくても という意味です。

そして 《右から左へ受け〈流す〉》ときに ガミガミ電波には正面から対処しているというのが 核になると思います。

たまに 受け流し方がわるかったときに 尾を引く場合があるかとも思います。

A 回答 (3件)

>どうなると思いますか?

可能性の高い順に、以下の4つのうちのどれか、じゃないの?

0.無反応。
1.アース役ってどういうこと?
2.おまえは三森すずこか?
3.お前が言うな。
4.日本語勉強しろ。

その理由。
0.愚痴だと思われ聞き流される。  (カウント外とします。)
1.アース役を質問者さんが使う意味で理解しているのはこの掲示板利用者という超レア人間だけだから、まずがことばの意味を把握しないと反応できない。このため、確認するための語句となる。
 googleで「アース役」で検索した時のトップは、「アース製薬」関連。
2.googleで「アース役」で検索した時の2~4番めは、アニメの「プリキュア」関連。キュアアース役の声優が三森すずこさん。
 ほかには、会社名(アース製薬以外のいろいろ)とか。アース役で意味の通る文章は「キュアアース役」以外ではまともなヒットがない。アース製薬という字違いが強い。
3.アース役の意味が分かっている超レア人間だとする。今度は、「性加害を受けた」が気になる。
 「性被害を受けた」なら、当該愚痴の意味わかるんですが、加害という、真逆なので、何故被害者面できるのかわからなくなる。
4.ホステスさんが質問文通り加害者側だとして。そうであれば、「性加害をしたホステス」でないと文法がおかしい。
 この場合に茶々入れられるのはホステスでなく質問者さん。
 被害者と加害者の取り違えと考えても、加害を「受けた」がオカシイとしても、質問者さんの文章がオカシイのは確実。

そもそも論。
NO.2お礼文
>右から左へ受け流せばいいのです。これが 《アース役》
この文章を読むまでの私の理解。
複数名でなにか悪さした時、代表でだれか1人だけ怒られる。なぜか、怒られる人が決まっている場合が多い。この人のことをアース役という。
つまり、「避雷針」と同義語と思っていた。
 ※つまり、だれか1人怒られれば、それ以外の人が助かる。よって避雷針。
それを、右から左へ受け流すことを意味するなんて.......そこじゃなくて、怒られる人が決まっている の箇所を指すのだとばかり.....
今後、比喩表現について、それが示す意味を徹底的に追及して意味確定してから回答したほうがいいのかな?
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

☆☆ >どうなると思いますか?

★ 0.無反応。
☆ これは 一般的にどんな発言にもあり得るはずです。が:
★ その理由。
0. 愚痴だと思われ聞き流される。  (カウント外とします。)
☆ ですか。特にコメントはなく まさにカウント外とします。

★ 1.アース役ってどういうこと?
☆ ふつうにあり得るまともな応答でしょう。ただし 少し翻ったときにはその意味を連想ゲームのように判読するのも ふつうです。

アースが接地のことなら そのいまいわゆるハラスメントをこうむっているというからには その受け身の役のことなんだなと だいたいは分かる・・・とは考えますが。

★ その理由。 / 1.アース役を質問者さんが使う意味で理解しているのはこの掲示板利用者という超レア人間だけだから、まずがことばの意味を把握しないと反応できない。このため、確認するための語句となる。
 googleで「アース役」で検索した時のトップは、「アース製薬」関連。
☆ なお上の考えを保持しますが たぶんこういう反応は 一割ぐらいいるのでは。

★ 2.おまえは三森すずこか?
☆ 声優だそうで でも何を意味するのかは・・・。

★ 2.googleで「アース役」で検索した時の2~4番めは、アニメの「プリキュア」関連。キュアアース役の声優が三森すずこさん。
・・・

☆ MicrosoftBing で検策すると 次のように最初から三つ目に出て来ますよ。
▲ https://www.bing.com/search?q=%E3%82%A2%E3%83%BC …
△ (g)心のゴミをきれいに処理する《アース役》とは? -1. 人びと …

★ 3.お前が言うな。
☆ これは どうですかね。その受け身になっているホステス氏も じつは ハラッサーだったりするってことですかね。

★ その理由 / 3.アース役の意味が分かっている超レア人間だとする。今度は、「性加害を受けた」が気になる。・・・

☆ そうなんですか。単純に《香川照之の〈性加害〉》という用語がメディアに踊っているので すぐに分かると思いました。

つづく

アースの物理はご存知なのだろうか。

ご質問の件はアースというよりヒューズでは? ヒューズは過大な電流が流れたとき、溶けて回路を遮断する。そのホステスさんもPTSD発症の憂き目にあい、夜の世界から去ったという。
一方、アースは接地され、右から左へ受け流す。ムーディー勝山だ。一発屋芸人とからかわれつつ、息の長い活躍を見せる。闇営業にかかわって謹慎したが無事復活した。
数学や物理の知識が欠けているのに、そのアナロジー(類推)で奇矯な哲学を語っている。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

★ アースの物理はご存知なのだろうか。ご質問の件はアースというよりヒューズでは? 
☆ そうなんですか。

★ ヒューズは過大な電流が流れたとき、溶けて回路を遮断する。そのホステスさんもPTSD発症の憂き目にあい、夜の世界から去ったという。
☆ ふむ。

▲ (ヰキぺ:ヒューズ)
・・・「ヒューズが飛ぶ」と言う。回路を焼き切って作動するという性質上、使い捨てであり、一度動作したヒューズを再び使用することはできない。
☆ いやあ こうであってはなりません。

そもそもは おっしゃるようにアナロジーです。ですが こうなってしまっては――つまり 《ヒューズ》の場合ですが――いけません。

★ 一方、アースは接地され、右から左へ受け流す。ムーディー勝山だ。一発屋芸人とからかわれつつ、息の長い活躍を見せる。闇営業にかかわって謹慎したが無事復活した。
☆ んん? つまり 《ヒューズ》が復活したってことですか?

▲ (ヰキぺ:ムーディー勝山)
・・・「右から左へ受け流すの歌」を歌いきり・・・
☆ とあります。これです。わたしの意図したアナロジーは。

つまり 右から左へ受け流せばいいのです。これが 《アース役》なのでは?

★ 数学や物理の知識が欠けているのに、そのアナロジー(類推)で奇矯な哲学を語っている。
☆ 知識不足はみとめますが なにしろタトヘですから 適当に類推できればよいはずです。

ひとの自然本性は 基本として自然に普通に《心の明け》として成り立っています。

赤子のごとくであり その後 ものごころが着き あやまちを犯したり他人にあざむかれたりあるいは自分からウソをつきイツハリを冒したりします。

すると 心の明けを何がしか閉じようともします。つまりすでに 他者の心づもりや悪意を受け留めるということを いやいやながらにも おこなっています。

このとき アース役である人は 必ずしも心を閉じるのではなく 相手の言動の意図を見極めようとし・それがたとえできなくても 単純に言って(社会的動物としてのように) 存在から出る雰囲気を受け留め・受け流すようになる。

それは 大袈裟に言えば 人として互いをゐやまひ その意志をたとえ悪意をまじえていても互いの基礎たる関係を言わば中立の愛としてとうとび共生を思っているからでしょう。

あーいうバイト感覚のやつを、銀座のホステスと呼ぶのは本当のホステスさんに失礼だよね。

• 1
この回答へのお礼

そういう問題なのかな。