面接官の反応として、「熱意が伝わってきていいねぇ」などと言われるのは社交辞令で、大体の人にそう言っているんでしょうか?
また、親の確認などを聞かれるなどの質問に意味はあ
しますか?

そもそも、合格にしたいと思う受験者にはどんな質問や応対をするのでしょうか?
質問ばかりでくどくてすみません。

A 回答 (4件)

現役人事のものです。



気にしすぎです。
面接官の反応が気になるのはよくわかります。
でも気にしてもしかたありません。

例えば、ウチでは、
圧迫して泣かせたけど、実は採用とか。
30分くらい笑いの渦でとても楽しく爽やかな面接の雰囲気だったのに不採用とか。
よくあります。
(圧迫はめったにないが)

ただ、合格にしたいと思った学生ほど、ちょっと圧迫してみよかな、とは思う事はありますね。
ストレス耐性とやる気と根性を見るために。

だから、わかりません。
参考にならなくて申し訳ないですが。

それより、あなた自身が、
堂々と胸をはって、背筋伸ばして、誠意と熱意と信念をもって、面接に臨むことが大事です。

いちいち気にするな。
頑張って!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

NO.2の方にも回答したのですが、自分では不出来な面接だと思っていたので、「熱意が伝わる」というのはこんな自分にもかけてくれるんだろうか・・・と思ったのです。
次の面接は自信を持って受けれたらいいなぁと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 21:05

 こんにちは。



 面接を,枚年何度かしていますので,参考になるかどうか分かりませんが,書かせていただきます。

 社交辞令てではなく,本当にそのときはそう言う印象を持たれたんだと思いますよ。
 ただし,誰を採用するかは,相対評価ですから,あなたの後にもっと評価のよい方が現れるかも知れないです。

>そもそも、合格にしたいと思う受験者にはどんな質問や応対をするのでしょうか?

・他に行かれると困るので,それとなく採用をにおわせる。
・家業を聞く。(家業の後を継ぐため,途中で止められては困るので)
・他に何処を受けているのか。その感触は。
・健康状態
 
などですね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり何も言えていない面接だったので、少しでもそういった印象をもってくれたのだとしたら充分です^^

面接される方の視点がちょっとわかって興味深かったです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 21:12

 「熱意が伝わってきていいねぇ」との面接担当者の言葉を自分自身が面接担当者だった頃の気持に置き換えて考えた時、ふと思いつくのは、ひょっとして応募者のあなたの緊張をほぐそうとしての言葉ではなかったかということ、それにしてもまんざら感じもしないことを言うはずもありませんから、これはそのまま受けとってもいいんじゃないかなあ。



 ご家族の状況を聞くというのはよくあること、それに、どんな質問をするかということも、これもまちまち。わたしの場合はやはりいろいろな角度から聞いてみるということをやっていましたが、その内容自体にも答えの内容にもあまり意味はなく、受け答えの雰囲気の方をむしろ大切に考えていました。

 そんなことから、たとえ励ましだろうと、緊張をほぐすためだろうと、実感だろうと、熱意があると言われたことはいいことじゃないのかな。ただし、この担当者、どの応募者にも同じようなことを言っているかもしれない。

 わたしなら、これはと思う人には、ひとつだけ、ちょっとひねった、意地の悪い質問をしてみていましたが、これとても、これだけで採否を左右するものでもなかった。

 結論としては、あなたはそう悪い方ではない、ほかにあなた以上の人がいなければグー、もっといい人が居れば、それは仕方がなかったということ、もうこれしかお答えのしようがないんだけれど。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意地悪な質問はなかった気がします。
面接がまだ2回目だったので、いまいち面接の雰囲気というものがつかめません。
何が良かったかな悪かったかなって反省してる時にふと疑問に思いました。
私としては 2回目で面接もうまくできなく、熱意が伝わると思われるようなことは到底言えてなかった気がしていたので・・・。
すっごく緊張していたので ほぐすためだったかもしれないですね~。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 21:02

ほぼ無関係です。



あくまでも、会話の流れで言っているだけで、採用不採用は、すべての人の面接が終わった後に総合的に決定します。その場の流れで決めるわけではないのです。

あまりくだらないことを考えて期待しないでください。がっかりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校面接のことなんですが自己PRが上手く書けません。できれば例とかお願いします!

高校面接のことなんですが自己PRが上手く書けません。できれば例とかお願いします!

Aベストアンサー

「高校面接 自己PR 例」で検索すれば、参考になる情報がたくさん見つかります。
丸投げせず、自分でも情報を探しましょう。

Qメールをしてくださいと言われたけど社交辞令??

1か月ほど前どうしても行きたい企業があり直接連絡して予約を取り面接をしてもらいに行きました。その結果私はまだ3回生なので合否を出すのは早いから『とりあえず私の秘書と連絡をとり続けてください。来年になって私の会社に空きがありあなたがまだこの会社に入りたいと思うのならまたそのとき話しましょう。』といわれ、1か月に2回メールしましたが返信がありません。あれは社交辞令だったのでしょうか??

Aベストアンサー

入りたい企業なら、いまのペースで出し続ければ良いと思います。
たいした手間でもないですし。

ただ、返信ゼロというのは、わたしの感覚では「失礼な」とは思います。
「無事に届いておりますでしょうか」
と、返信を促す表現ぐらい書いてみてもいいのではないでしょうか。

Q面接時の自己PRについて。

面接時の自己PRについて。

今まで職務経歴書を提出するような企業の面接を受けたことがないので困っています。
職務経歴書は職歴が多いため1枚目に職歴、2枚目にスキルや保有資格、自己PRを記入しました。
これだけですと2枚目の用紙はほぼ下半分が空白になっていたため、
自己PRを4例に増やし空白をなんとか埋めてみました。

当日の面接時に自己PRをと言われた時は、この4例をアレンジを加えながら全て言うのがいいのでしょうか?
それとも抜粋して2例ほどのPRを言ってもいいのでしょうか・・・

書いたからには言わないといけないような気もします。

もしも自己PRを2例に減らした場合、用紙の空欄というのは面接官も気になるものでしょうか。

Aベストアンサー

フォーマットがオリジナルなのでしたら、たとえば、業務経歴を入れてみてはいかがでしょうか。

自己PRは、私の場合は基本的に一文にまとめていました。PRポイントも分散しないよう絞り込んでいました。

それよりも、前職まででどんな仕事をどのようにこなしていたのかについてのリストをつけておきますと、仕事内容そのものに興味を持ってもらえ、その仕事上で活かせた自己PRに書いていない長所を自然にアピールできるかと思います。

以上参考になりましたら幸いです。

Q小企業の土木の施工管理職として内定を頂いたのですが、熱意が無いときついでしょうか?

グループ企業の子会社です
業務はグループが仕入れた土地の解体造成工事の施工管理
社員は50名程度
設立10年目程度

施工管理は死ぬほど激務と聞いております
ここに入りたい!!と熱意があって入った人じゃないと続かないですかね?
ここしか内定貰えなかったのでとりあえずやってみようかなという気持ちなのですが

Aベストアンサー

内定おめでとう。

とりあえずの気持ちではどこでもやっていけません。

覚悟と性根を決めて、
笑顔と感謝の気持ちを忘れず、
やりぬくことです。

Q履歴書の自己PR欄と面接の自己PRは同じ内容でも良い?

履歴書の自己PR欄と面接の自己PRは同じ内容でも良い?

昨日、コンビニで履歴書を買いました。
履歴書の内容をよく見ないで買ってしまい、家に帰り、履歴書を見てみたら自己PRの欄がありました。
このような履歴書を見たのは初めてです。
パートの面接でも、派遣の登録でも最近は自己PRを求められる事があります。
その場合、面接で話す自己PRと履歴書に記入する自己PRは同じような内容になってしまっても構わないのでしょうか?

学生ではないので、面接の練習など指導してくれる人もいないので困っています。
また、私は自己PRが一番苦手で何を言ったら良いのか、面接中に悩んでしまいます。
履歴書を買いなおせば良いだけの話しだと思いますが、購入してしまったので無駄にしたくはありません。
今週、面接を受けます。ちなみに12月までの公務の臨時職員です。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

メインのポイントは同じでないとおかしいです。文章で各言葉と話すときの言葉遣いは違うので全く同じフレーズにはならないのでそこは気にしなくていいでしょう。面接の場では時間があるので文章で書いた内容に補足をつける事ができるので、文章だけでは理解が不十分と思われるところ、強調したい話があればそこに肉づけして説明するのがお勧めです。

Q大手レコード会社のアニメ部門に行きたいのですが、どうやって熱意をアピールすれば良いの?

アニメについての熱意をアピールすると引かれると思うのですが。
どうやって熱意をアピールするのが正解なのでしょうか?

Aベストアンサー

会社としては多くの人に自社のアニメを買ってもらうなり見てもらいたいでしょう。
アニメが好き、アニメの仕事が好き(それも理由が必要ですけど)ということよりも、
どうしたらアニメを広めることができるか、
多くの人に見てもらうために、あなたは何をするか、何ができるか。
それがアニメの仕事に対する熱意になると思います。
その会社のアニメーションに対する考え方を理解した上で、
上記のポイントを伝えれば熱意になるのではないかと思います。

ただし、下の方も仰っているように、採用数が少ないでしょうから、
アニメ部門にこだわると難しいと思います。
アニメに対する熱意を伝えると同時に、
まずはその会社が発展するように働きたい、
言い換えればなんでもするよ!
というスタンスが大切かと思います。

Q公務員の面接試験での自己PR

地方上級の二次の面接試験なのですが、面接の冒頭に5分間の自己PRをせよということのようです。果たして5分間もの間自己PRできるものでしょうか。私はせいぜい2,3分くらいしか話せる自信がありません。特に自己PRは重要なところと聞いたのですが。皆さん本当にすることでしょうか。
加えて長時間の自己PRのポイントや気をつけておいた方がいいことを教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、

 少々、心配です。5分のPR時間を「長い」と感じられているからです。このままでは、2,3分程度の(失礼ですが)ありきたりの内容を、無理に広げて薄めた「5分間」になると思います。

 まずは、5分の倍の10分間、きちんと話せる内容を、どんな手段でも良いので完成させてください。その上で、余分な部分をカットしたり、余分な部分を縮めて、「5分間」を完成させるのです。そうすれば非常に内容の濃いPRになります。
 
 回答は以上だけど、ついでに2つほどアドバイスするね。

 1.日本の面接は、「形式的なことを言わねばならないし、言ってもいけない」という変な約束もあります。(公務員なら、特にこの傾向が強いと思います)

 これは、例えば「公務員への志望動機に関する部分」を例にとりますと、
「地域密着型の住民サービスが重要と思い、私自身もそれに対し、大いに興味があり…」
等と、面接の教科書(ノウハウ本)に書いてある様なことを延々と喋っても、面接官は「また教科書小僧か」という気分にしかなりません。これが「言ってはいけない」です。では、「住民サービス」とかいう、当たり前の言葉は言わないほうがいいのかと言うと、これも違います。言わねばなりません。
 つまり、「地域住民へのサービスはもちろんですが、私はそれ以上に(ここに貴方オリジナルの意見)」と言うような形が良いのです。

 2.「自分は責任感(or協調性)があると良く言われます」なんて、絶対言わないでね。
「今まで、何人に言われましたか?全て教えてください」と、思わず言いたくなります。
(本当に何10人もの人に言われた学生さんがいるなら、是非、会って見たいものです)

 御参考まで。就活応援します。

こんにちは、

 少々、心配です。5分のPR時間を「長い」と感じられているからです。このままでは、2,3分程度の(失礼ですが)ありきたりの内容を、無理に広げて薄めた「5分間」になると思います。

 まずは、5分の倍の10分間、きちんと話せる内容を、どんな手段でも良いので完成させてください。その上で、余分な部分をカットしたり、余分な部分を縮めて、「5分間」を完成させるのです。そうすれば非常に内容の濃いPRになります。
 
 回答は以上だけど、ついでに2つほどアドバイスするね。
...続きを読む

Q採用担当者との電話応対について

このようなケースの電話対応について前々から疑問に思い、
お尋ねさせていただきたいと思います。

採用情報の不明瞭な点について、担当者に質問するため
お電話する場合です。もし担当者との会話がすぐに終わ
ってしまったら、どのように電話を切ればよいのでしょうか。

会話部分抜粋
私「採用情報にありましたAについてお伺いしたいのですが、
AとはBのことでしょうか。」
担当「はい、AとはBのことで間違いございませんよ。」
私「ありがとうございます、それではAがBということはCと
いうことですね。」
担当「はい、Cとお考えください。」
私「はい、わかりましたCですね。それではお手数をおかけ
いたしました。それでは失礼します。」「ガチャ」

この短いやりとり、淡白になっていないでしょうか。
聞くだけ聞いて、さっさと電話を切ったような、そんな
応対に感じられます。
でも、これでも電話応対になっている気もします…。
前々から気になりすぎていたせいで感性が麻痺してしまい、
よいのかどうか判断できません。

もし修正の必要がありましたら、どうかお教えください。
私もここにひとつふたつ言葉を添えるとなんとかなりそ
うだとは思っているのですが、その言葉が思い浮かびません。
よろしくお願いします。

このようなケースの電話対応について前々から疑問に思い、
お尋ねさせていただきたいと思います。

採用情報の不明瞭な点について、担当者に質問するため
お電話する場合です。もし担当者との会話がすぐに終わ
ってしまったら、どのように電話を切ればよいのでしょうか。

会話部分抜粋
私「採用情報にありましたAについてお伺いしたいのですが、
AとはBのことでしょうか。」
担当「はい、AとはBのことで間違いございませんよ。」
私「ありがとうございます、それではAがBということはCと
いうことで...続きを読む

Aベストアンサー

採用責任者です。
そうですね。まず、棒読み状態で会話をすると、確かに淡白な感じがします。どうせ電話するのでしたら、印象をよくした方が得です。
先ず、挨拶をして、はっきり名前を名乗ります。用件を聞いたら、
「お忙しいところ、どうもありがとうございました。」と感情を込めて言うといいと思います。電話を受けた担当者が、「また、何か判らないことがあったら、遠慮なく・・・・」と返してくれば、好印象を持っていると思ってもよいでしょう。そしたら、「ありがとうございます。では、失礼します」と言って切れば良いです。言葉を必要以上に添える必要はありません。電話は、声しか武器がありませんから、感情が伝わるようにすれば良いです。

Q紙面上の自己PRと面接で自己PRの違い

新卒で現在就職活動を行っております。

個人面接の時の自己PRについて質問があります。

先日の面接では、「強み」→「経験談」→「得たもの」を訳1分半くらいで言ったのですが、経験談のあたりで人事の方が飽き飽きしている雰囲気でした。

もしかしたら、ネタがつまらないものだったかも知れませんが‥。

自己PRには体験談を入れるのが鉄則と聞きましたが、実際のところどうなのでしょうか?
逆にダラダラしてしまう気もします。

履歴書上の自己PRと面接の自己PRはどのように区別していけば相手にとって聞きやすいでしょうか?


少し抽象的で回答しにくいかと思いますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

去年の今頃、就職活動をしていた者です。

>経験談のあたりで人事の方が飽き飽きしている雰囲気でした。
質問者様が仰るとおり、ネタがつまらなかった可能性もありえますね。
しかし、人事担当ならば学生一人一人ときちんと向き合う必要があると思います(時に向き合う価値のない学生もいますが、それはよっぽどひどい人(^_^;))。
私ならそんな人事を見たら即、その会社に見切りをつけてしまいます(笑)
(ある程度就活をしていると、自分に合う・合わない会社が分かってきます。それは、人事の方を見ることで分かる時もあります。)

自己PRで先ず「強み」を述べ、それを裏付ける「経験談」を述べるのはごく普通の流れです。強みばかり述べても、全く真実味がないからです。
経験談を入れることでダラダラしたように感じられるなら、もう一度エピソードを上手く削ったり、言葉を変えたりしてすっきり伝えられるようにアレンジしてはいかがでしょうか?(^-^)

>履歴書上の自己PRと面接の自己PRはどのように区別していけば…
難しいですよね…(汗)
人事の方々は履歴書の自己PRを読んだ上で、ツッコんだ質問をしてくることが多いです。ただ、面接の最初にいきなり「自己PRをしろ」と言われることもありますよね。
私の場合、面接の冒頭で「自己PRを」と言われたら、履歴書の自己PRより更に詳しく述べる、もしくは履歴書と同じ強み→別の体験談、を述べるようにしていました。
後者の場合は更に自分の強みを実証することができるので、効果が上々だった気がします♪

長々と失礼しました。
就職活動が上手くいくよう、祈っています。

去年の今頃、就職活動をしていた者です。

>経験談のあたりで人事の方が飽き飽きしている雰囲気でした。
質問者様が仰るとおり、ネタがつまらなかった可能性もありえますね。
しかし、人事担当ならば学生一人一人ときちんと向き合う必要があると思います(時に向き合う価値のない学生もいますが、それはよっぽどひどい人(^_^;))。
私ならそんな人事を見たら即、その会社に見切りをつけてしまいます(笑)
(ある程度就活をしていると、自分に合う・合わない会社が分かってきます。それは、人事の方を見るこ...続きを読む

Q至急!新人電話応対

4月に入社した新人です。まだ電話にまともにでたことがなかったのですが、今日先輩が応対中だったため私が出ました。店長あての電話でしたがあいにくおやすみをいただいていて、電話先の会社の人にわからないことを聞かれて、「申し訳ありませんが、把握しておりません」と言ってしまいました…。
こういう場合なんと言えばいいのでしょうか。
あいても呆れたむっとした口調だったので泣

Aベストアンサー

わかりませんだけじゃ、相手も困るでしょ?

あなたが電話掛けて、そう言われたら、どう思う?
「わかる奴に代われよ」
そう思いませんか?

だから
「申し訳ありません、私ではわかりかねますので、担当にお繋ぎします」で、すぐに代わる
代わるべき相手がいないとか、電話中なら、連絡先、会社名、部署、氏名を聞いて復唱して、折り返し電話させる約束をする

それだけ


新人は取り次ぎみたいなもんだ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報