今現在24才の男性です。現在調理師免許取得のため調理の現場でアルバイトをはじめました(今までは調理とは全く関係のない学校に通っていました)。30歳までには免許を取得したいと考えています。小学校の給食員になりたいのですが、資格,年齢制限、給料、試験の難易度等何でも良いのでアドバイス頂けないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

母が調理員です。

職場は20~60代の職員がいます。
近所の30代主婦も採用されています。

行政にもよりますが、学歴・年齢は不問です。
定年もありません。(現在63才・高卒)
給与は年功序列ですが学校の先生と同じ社会保険に入れます。試験内容は行政によります。

まず「調理職員になりたいのでご担当者様をお願いします。」と言って市役所・区役所に電話すれば、担当者と会える日時や採用方法を必ず教えてもらえます。

空きがなければ契約職員で正規職員の有給休暇の日を充ててもらって2~3校をまわって仕事をする方法もありますよ。まずそれから始めてもいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。やはりいきなり試験で一発採用!というのは難しそうですね、やはり世の中そんなに甘くはないですね。いろいろ当たってみたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 20:04

住んでいる地域が分からないので、もし的を外していたら、ごめんなさい。



首都圏など、私立小学校が少なくない地域でしたら、そういう所でも募集している可能性があります。
可能性がある……というのは、私立小学校だとお弁当の学校もあるので、欠員がないどころか調理員の必要性が無いために募集しない事もあるからです。

ただ、正社員となると、難しいかもしれませんね。
小学校だと夏・冬・春の長期休暇がありますから、その期間の仕事はどうするって感じです。
仕事が終わる時間帯も早いようですし……それが良い!という考え方もあるのですが、「小学生が学校に行く期間&時間帯ですむ仕事」というのを、某私立小学校の給食調理員の募集広告でウリにしていました。
(様々なアルバイト募集が書かれて新聞折込広告で)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅れてしまいすみません。やはり難しそうですね…。貴重なご意見有り難うございました。

お礼日時:2005/04/20 09:45

各都道府県(市町村)によってかなり違うと思います。


関西地方の場合、現業職(給食調理員も現業です)は別枠採用です。
一般的な試験などありませんし、公募されることもほとんどありません。

該当の枠にさえ入っていれば空きがあった時点で、お声がかかることになるらしいです。
この辺りはよく知らないのですが、子供の通っていた保育園の保護者でそういう方が実際に数人いらしたのでそういう物なのだという認識です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅れてしまいすみません。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 09:50

公務員の場合、つてがあると有利です。


はじめはパート採用をしてもらい、
職場の人と仲良くなり、信頼も得て、
採用試験を受けてはどうでしょうか?
知らない人よりも確立は上がる気もします。
#2さんと同じかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。大変参考になりました。やはりいきなり正社員というのは難しそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 19:57

ウチの区で数年前まで募集していたとき、競争率は20倍ぐらいでした。

仕事の終わりが早く、高給。募集年令制限40歳、資格なしで人気があったのです。
でも最近、人件費節減のため民間業者委託に移行しています。
それを安く請負う給食業者で働いているのは、殆どパートさんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 20:00

最近は、学校調理は民間委託に移行しています。


直営でも、現在の調理師が定年で減少するのに合せて、委託に転換しています。
新規で採用募集をしているところは殆ど無いでしょう。

ですので、民間の調理会社(弁当屋、派遣会社)に就職する様になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。大変参考になりました。ありがとうございました!どんどん民間委託が増えているみたいですね…厳しい。でもがんばります!ありがとうございましました。

お礼日時:2005/04/06 20:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q調理師の免許を取得しないと学校給食に就けない?

 今、飲食業の仕事をしています 30歳です
 社会保険・残業代・有給なしで手取り21万前後で働いています。
 以前から不満に思っていた点がありました
 1、休みが週1日
 2、お盆・年末年始・GWなど一般の人が休み時が繁忙期なので、休みなしで仕事になる
 
 という点です。
 昔から料理が特別好きなわけではなく、たまたま就職したのが飲食業だった程度なのですが、そろそろ就職してから2年が経とうとしているので、今後もこの仕事を続けていく目標を欲しがっている自分もいます。
 
 そこで、今の仕事での不満を解消しつつ、今の仕事での経験を活かせる進路が無いかと考えたところ、学校の給食というのが思いつきました。

 知り合いでそういう仕事をしている人がいまして、職場の話を聞いたことがあるのです。その話によると夏季は基本的に出勤はなし・週休2日と今の仕事での不満点を補える条件でした。しかし、逆に問題店として私の知り合いは調理の仕事の経験がある人だったのですが、調理師の資格はもっていなかったために、バイト雇用で給料がすごい安いから、調理師の資格を取れば社員雇用になるのを目指して、資格を取りたいと話していました。

 給料は社員になってもそれほど高くはないと思うのですが、独身・実家暮らしというのもあり、転職を考えています。

 学校給食に就くには調理師の資格が必須なのでしょうか?
 体力的にきついでしょうか?
 60歳までやれる仕事でしょうか?
 
 なんでもいいので、情報があれば教えてください  

 今、飲食業の仕事をしています 30歳です
 社会保険・残業代・有給なしで手取り21万前後で働いています。
 以前から不満に思っていた点がありました
 1、休みが週1日
 2、お盆・年末年始・GWなど一般の人が休み時が繁忙期なので、休みなしで仕事になる
 
 という点です。
 昔から料理が特別好きなわけではなく、たまたま就職したのが飲食業だった程度なのですが、そろそろ就職してから2年が経とうとしているので、今後もこの仕事を続けていく目標を欲しがっている自分もいます。
 
 そこで、今...続きを読む

Aベストアンサー

以前、学校給食の調理員をしていました。

私の住む自治体は、どんどん民間に業務委託をしており
今後、ますます増えそうです。
で、私は委託側でしたが、週休二日、残業なし、
社保・厚生年金、賞与あり
夏休み等は何日かの出勤や研修があり
何年か勤務すると、勤務校の移動もありました。
調理師免許はあればそれに越したことはないでしょうが
必須ではありませんでした。
給料は安いと思いますね。

で、実際は、お昼までは嵐のような忙しさ。
とにかく時間に追われます。
衛生管理も厳しいので、覚えるマニュアルは電話帳なみに
厚かったです。
配膳が済むまでは締め切った中での調理なので
夏場の揚げ物は地獄で熱中症寸前。
体力的には慣れれば大丈夫だと思います。
ただ、人間関係だけは、ケースバスケース。
人の出入りは、激しい方でしょう。
個人的には、料理を作っているというより、
作業をこなしている感覚のほうが強かったです。

Q学校給食の仕事は本当に夏は休みですか?

 学校給食の仕事はよく夏休みは業務がないと聞くことが多いのですが、親戚で学校給食の調理の仕事をしている人に聞いたら、実際は機会のメンテナンスなどで出勤はあるという話でした。
 しかし、有給をその時期に使いやすくなるので、有給をその時期に使うそうです。

 学校給食の調理の仕事は夏休みがあるというのは都市伝説的なイメージ論に過ぎないのでしょうか?
 実際に夏休み状態という職場は存在するのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして

学校の給食業務ですね。これは学校によります。
たしかに調理用の機械、器具については保守等が必要ですので
長期休暇中でも出勤します。

ただ、パート/アルバイトの場合は、人件費を削減するために
その間、パート/アルバイト職員の契約を切るというところも
あります。最近はこちらの方が多いです。

Qいわゆる給食のおばさんになるためには?

私の彼女がいわゆる給食のおばさん(稚拙ですません)
になりたいらしいのですが、
いったいどうしたらいいのでしょう?
私なりに調べてみたのですが、
公立学校などの職員は公務員のようですけど、
どこにもそのような募集はありません。
けっこう、真面目に就職を考えているらしいので、
どなたか助言をください。

Aベストアンサー

"いわゆる給食のおばさん"ですが、様々な形態での雇用が考えられます。
A)仰るように自治体に採用される「公務員」の場合。
B)自治体から業務委託を受けている民間団体(いわゆる「業者さん」)の職員であるケース。

次にA)の場合ですと、その中でも身分は採用時の身分は様々です。
1)正職員、2)嘱託員、3)アルバイトに大きく分けられます。またその採用に関係する広報は、No.2の方が仰るように市の広報誌をご覧になるのも良いのですが、現在は多くの自治体が市のWebページを持っておりますので、そこで探されるのがもっとも簡単で早いと思います。特に一般的に1)の採用試験は空きにあることが多いのでちょうど今頃から来月にかけて採用関連の広報が多くされているはずです。

B)の業者が行っている場合、その採用時期・職種など、詳しいことは滅多に目に触れないのではないでしょうか?ご自分で働きたい自治体の教育委員会に直接お問い合わせになると、どこの業者さんに業務委託されているかを知ることができるはずです。そのうえで、その業者さんの会社に、採用されるようにがんばるという方向性になると思います。

また、イ)学校給食センター等で一元的に給食を造っているケース、ロ)昔ながらの各学校毎で給食を調理しているケースの2種にも分かれます。
前者のケースがどんどん増えているのですが、この場合学校とは違った場所で一括調理しそこから各校に発送していくため、「給食のおばさんと生徒・児童の日々のふれあい」と言うものは、皆無になると思われます。もしあなたの彼女が、児童との直接的なふれあいを望んでおられるのならば、給食センターでの勤務しか無い自治体では、かなりイメージと違う職場環境になると思われます。このあたりもよく調べておく必要があるでしょう。これも教育委員会に電話されるとすぐわかります。

別に、給食調理現場では次の職種が必要なようです。資格が無いと採用されないかどうかは、まだわかりません。
a)調理員、b)栄養士。前者が直接調理に携わるので比較的大勢おられるはずですが、後者は各調理施設に1~2名ではないかと思います。

最後に、どちらにしても地方自治体の財政悪化が叫ばれる昨今、どの自治体でも正職員としての採用は非常に少なくなっています。加えて過去に一元調理が押し進められた時期がありましたので、特に上記のA-1-ロ)などというケースはどんどん減り、B-1or3-イ)が増えているに感じます。
しかし採用が全くないわけではありません。幅広い視野でお探しになると必ず見つかるはずです。私はそう信じております。大変長くなりました、意中の職を見つけられるよう、彼女と一緒にがんばってあげてください。

"いわゆる給食のおばさん"ですが、様々な形態での雇用が考えられます。
A)仰るように自治体に採用される「公務員」の場合。
B)自治体から業務委託を受けている民間団体(いわゆる「業者さん」)の職員であるケース。

次にA)の場合ですと、その中でも身分は採用時の身分は様々です。
1)正職員、2)嘱託員、3)アルバイトに大きく分けられます。またその採用に関係する広報は、No.2の方が仰るように市の広報誌をご覧になるのも良いのですが、現在は多くの自治体が市のWebページを持っておりますので、そこで探さ...続きを読む

Q公務員の現業職の正規職員の今後の給与について

公務員の現業職(清掃作業員や給食調理員)の正職員の今後の給与について質問です。

現業職批判が高まってる中、働く側としては「美味しい」と思って検討中です。

昔は現業職も退職前は年収800~900万円とかを期待できましたが、最近は特殊勤務手当てがなくなったり減額などで基本給の見直しがあったりで少なくなってるそうですがそれでもまだ多いのでしょうか?

大阪市長のこともあって、神奈川県の藤沢市に電話しましたが「私たちの市では現状は民間委託は考えていません。 採用された方たちのリストラなどはなく民間委託になったとしても公務員での新規採用を無くして徐々に民間の人を採用していく」との事で身分は保障されるみたいなのですが…

俸給表などを見てもせいぜい退職前は500万円くらいの感じがしたのですが実際は違うのでしょうか?
それとも「裏」があるのでしょうか…

給食調理員よりは清掃職の方が給与が高い感じもします。

http://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/content/000355337.pdf

Aベストアンサー

その資料を見ると 45歳の給食調理員は 月給(本給)32万で 賞与4か月分(正確には3.95)だけを加えても年収512万です。それにいろんな手当が加算されますから550万くらいでしょう。
では60歳まで勤めると、定昇が年5000円(初任給と年齢による給料から逆算)として 給料は40万にはなります。ボーナス分を入れて年640万 その他の手当を入れて700万くらいでしょう。
いずれにせよ、同職種の民間に比べると仕事が楽なうえ高収入ですが、これからは民間委託が進みますから 狭き門ですよ。

Q病院内での調理員の内定をもらいました

委託ではなく、医療法人の正職員となります。
しかし心配事がいくつかあります。
1.お休みが自由にとれないこと
2.調理員としての経験と能力
3.将来性
です。
1については面接時に
「トータルで年間の休日が120日で、完全ローテーション制なので、土日に休みがくるかはローテーションしだいです」といわれました。
今の仕事が、土日に休みがまったくなく、
年間の休日が100日ということを考えると、
現在よりは恵まれている?と思います。
ただ、やはり土日(日曜だけでもよい)に休みが欲しいのが本音です。
2については彼女は調理師の免許はもっていますが、
今まではケーキ・パン職人をしてました。
つまり、本格的な調理員の経験はありません。
面接時に「すごく忙しい仕事で、テキパキと働いて欲しい。がんばれますか?」といわれたそうです。
私は一時期、彼女と仕事をしていたのですが、
とても能力のある女性だと思います。
仕事は早いし(店長の次に仕事が早かった)
頭の回転の速さはなかなかだと思います。
今の仕事場の管轄の部長さんに直接誘われて、
社員になったくらいですから。
今も辞めると切り出したら、
「待遇面で不満があるなら一度話し合おう」
とも言われています。
ただ、彼女は自分の力を過小評価するところがあるので不安がっています。
3については、将来結婚したときや出産のときです。
そこはしっかりと育児休暇がとれるそうです。
ただ、先ほども述べたとおり、休日が不定期です。
そんな中で育児や家事などを両立できるか不安なようです。共働きの経験者の方の意見を聞きたい所です。
不満をありますが雇用条件については満足なものも多いです。
彼女も一生の職にしたいと考えています。
みなさんのアドバイスをお願いいたします。

委託ではなく、医療法人の正職員となります。
しかし心配事がいくつかあります。
1.お休みが自由にとれないこと
2.調理員としての経験と能力
3.将来性
です。
1については面接時に
「トータルで年間の休日が120日で、完全ローテーション制なので、土日に休みがくるかはローテーションしだいです」といわれました。
今の仕事が、土日に休みがまったくなく、
年間の休日が100日ということを考えると、
現在よりは恵まれている?と思います。
ただ、やはり土日(日曜だけでもよい)に休みが欲しいの...続きを読む

Aベストアンサー

まずは内定おめでとうございます!
問題は今後の事ですよね・・・・

私の知り合いに病院の調理員をしている人がいます。
その人や他から聞く話も総合すると、確かに大変な仕事のようです。
じゃあ、何が大変か・・・・・・・

・厨房の中はとにかく冷える。
 (冬がきつい。腰が痛くなるのは覚悟しておく必要あり)
・流れ作業なので、たとえば1日中流水に手をかざして魚をおろしたり、
 野菜の皮を剥いたりと、単調すぎてしんどい所も。
・残業は当たり前。

聞いた中できつそうなのは、こんな所でしょうか?
これはあくまでも私が聞いた中での話ですので、その程度に聞いてくださいね。
全てが全て、当てはまる訳ではないと思います。

でもとりあえず頑張ってみたらいいんじゃないかな~
それでどうしてもきつかったら、その時にまた考えたらいいと思います。

でも私としては、市の調理員の試験を受けてみる事をお薦めします。
公務員の条件で働けるとかなり違いますよ~
でも最近は現業民営化の動きがあるので、
どこの市でも求人があるとは限りませんが。
新しい仕事を始める中、大変だけどぜひ来年受けてみられては・・・?!
絶対にそれをお薦めします。

最後の結婚出産ですが・・・
心理的にではなく、可能性でいえば、
これは結婚相手の理解や仕事内容にもよると思います。
でもたとえ彼がどんなに仕事を休みにくい人であっても、
もしお互いの両親が助けてくれるなら可能でしょう。
(例えばお互いに仕事が休めない時、子どもをみてもらう)
でもお互いの両親が遠くにいるなど、中々すぐに助けてもらえない場合は、
結構彼の仕事の内容にかかってくる所もあります。

たとえば、
彼女が早勤・遅勤などの時に保育所に送り迎えをするのは、
必然的に彼になりますよね。
子どもが熱を出して保育所を休んだりする場合、
もしくは保育所で熱を出してお迎えに行かなければならない場合も、
どちらかが行かなければなりません。

そういう事が結婚後、
彼との生活・お互いの仕事の中で可能であれば、
仕事と育児の両立はできると思いますよ。

淡々と書いてしまいまってごめんなさい。
でも、せっかくの内定ですので、
体にくれぐれも気を付けながら頑張って欲しいですね!!(*^o^*)


yakutaさんは彼女と結婚をお考えでしょうか?
もしそうでしたら、自分の事(仕事等)も含めて、
彼女と一緒にこれからを考えていったらどうかな~?
彼女を支えてあげてね!

がんばれ~~
2人共、がんばれ~~~~!!!

まずは内定おめでとうございます!
問題は今後の事ですよね・・・・

私の知り合いに病院の調理員をしている人がいます。
その人や他から聞く話も総合すると、確かに大変な仕事のようです。
じゃあ、何が大変か・・・・・・・

・厨房の中はとにかく冷える。
 (冬がきつい。腰が痛くなるのは覚悟しておく必要あり)
・流れ作業なので、たとえば1日中流水に手をかざして魚をおろしたり、
 野菜の皮を剥いたりと、単調すぎてしんどい所も。
・残業は当たり前。

聞いた中できつそうなのは、こんな...続きを読む

Q幼稚園の給食調理(パート)の仕事について

9時から14時までと9時から16時までの交代制のパートの求人(週4日程度)が出ているので応募したいと思っているのですが、集団給食の経験がありませんので実際の調理方法などが不安です。

2人分とか4人分とかしか作ったことがないので、大人数分だと余計に手順もわからないし、もともと調理は得意ではありません。

きちんと努力して覚える意欲はありますが、実際入ってみて、すぐに作らされるのでしょうか?それともある程度の指導はあるのでしょうか。
それともパートなのでそこまでさせてもらえないところのほうが多いのでしょうか。

そこそこで違うとは思いますが、経験談でも結構ですのでどんな状況のところが多いのかなど教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

私の体験談ではないのですが、幼稚園の調理師さんが書いている
業務内要の本がとてもおもしろく、愛読しています。
その方の本を読んでいると、そこでは3人体制で
うち2人は正社員で、どちらも調理師免許をもっています。
(作者さんはそこのリーダーです)
パートの方は、確か調理師免許は持っていなくて、補佐などを主にしているようでした。(ごめんなさいうろ覚えです。。)
メニューなどはリーダーさんともうひとりの社員さんが主に決めているとのことです。

入ってすぐどうこうする、という事は書いていないので参考にならなくてすみません。
夏は暑さと腐敗との戦いだけど、なんだかんだでこどもが喜んでくれるのが
一番うれしいと書いてありました。
意欲があるとのことですので、がんばってみてください。

あとやっぱり、面接で、今不安に思っていることをすベて聞いたほうがいいですよ。
あとあとになって「違う…」ってなってしまうかもしれませんしね。

Q老人ホーム等の調理師として働いてる方に質問です。

初めまして。私は社会福祉法人で調理のお仕事をしています。

来月から正職員になるのですが、労働環境で悩みがあります。宜しければ経験のある方、現在同じような仕事をしている方にアドバイスを頂ければと思います。


先ず労働時間について。

早番(定時)6時半ー15時半
実際は5時半ー17時ー18時半

残業代は一時間分のみ

休憩10分


厨房内の人間関係について。

常に誰かしらの愚痴や陰口を聞かされる。

主任や栄養士に挨拶をしても無視される(私以外の方も)

質問をするとすごく曖昧で要領を得なく、不機嫌な応答しかしない。

主任と栄養士だけが仲良く会話していて、他は黙ってあくせく働いている。

施設全体の雰囲気について。

厨房以外の職員はふつうで、法人の理念も利用者主体で熱意がある。施設長は人情溢れる人柄。


今日の出来事。

私は早番で出勤した際、(今日は病院に行きたいので、宜しければ16時時頃に上がりたいのですが)と主任に相談。
主任は今日の流れと○○くんの行動による、と回答。

実際に16時になっても何の音沙汰なし。翌日の仕込が終わっていなかった為、私は急いで仕込みをしていた。

栄養士は○○くんが早く上がるって言うからみんな必死なんだよ?自分も必死にならなくてどうするの。(別に必死な様子は無かった)
と一瞥され、その言葉に余計焦る。

焦っていたせいか5時半頃に指を深く切り、水で洗い流して止血していると、一人の職員が絆創膏を出して処置してくれた。

血を流してる私を栄養士は完全にシカト。

職員が間に合わないのに(今日はもう上がって病院行ってください)

私は仕込みが終わりかけでしたが、包丁を握れる状態ではなかったので、
(本当に申し訳ないのですが、お先に失礼します)とやむなく帰る。

栄養士はその言葉もシカト。

外に出た時、本当に辞めたくなりました。まだ入って二ヶ月ですが、激務と荒んだ人間関係に疲弊しました。

これから正職員になるなど、正直悩んでします。

施設の厨房って、どこもこのような勤務態勢や人間関係なのでしょうか?

初めまして。私は社会福祉法人で調理のお仕事をしています。

来月から正職員になるのですが、労働環境で悩みがあります。宜しければ経験のある方、現在同じような仕事をしている方にアドバイスを頂ければと思います。


先ず労働時間について。

早番(定時)6時半ー15時半
実際は5時半ー17時ー18時半

残業代は一時間分のみ

休憩10分


厨房内の人間関係について。

常に誰かしらの愚痴や陰口を聞かされる。

主任や栄養士に挨拶をしても無視される(私以外の方も)

質問をするとすごく...続きを読む

Aベストアンサー

給食会社に勤務しております。
私の実体験及び私的意見を書かせていただきます。

>勤務時間
 これはあくまで違法です。超過勤務に対しての時間外手当を支給されないケースですので 基準監督署の指導対象になります。
 何かの時のために、タイムカードのコピー等勤務状況が証明できるものをとっておくと良いです。

>栄養士に関して
 私も、栄養士と関わることが多くてぶつかる事も多々あります
 栄養士の皆さんは【勘違い】をされている部分があります。 その理由の一つとして短大や養成機関での教え方の問題
 判りやすく言えば 栄養士は調理師を指導する立場等の優劣教育デス
 そして、ウイークポイントは料理を知らない事 ですから専門知識を必要な仕事なら的確な指示は無いでしょう
  
youth1115さんの職場は給食会社の委託?か施設の直営か?判りませんが、決して良い環境では有りません
給食会社もいろいろありますが 大手なら勤務時間に対しての問題は無いと思います
コントラクトフード 学校給食いわゆる集団調理の職場は栄養士との係わりが不可欠ですので
調理師を目指すのならホテルレストランを選ぶべきですし。集団調理業務をすすむのなら栄養士の資格を取ったほうが
将来のためにはいいですね。

給食会社に勤務しております。
私の実体験及び私的意見を書かせていただきます。

>勤務時間
 これはあくまで違法です。超過勤務に対しての時間外手当を支給されないケースですので 基準監督署の指導対象になります。
 何かの時のために、タイムカードのコピー等勤務状況が証明できるものをとっておくと良いです。

>栄養士に関して
 私も、栄養士と関わることが多くてぶつかる事も多々あります
 栄養士の皆さんは【勘違い】をされている部分があります。 その理由の一つとして短大や養成機関での教え方の...続きを読む

Q調理師免許さえあれば一生安泰ですか?

調理師の免許があれば、一生安泰ですか?その道で生きていこうと決めたなら、飲食 業界は広いし、食いっぱぐれはないと思うのですがどうでしょう?

リアルな回答を頂きたいです。

Aベストアンサー

言ってみればほぼ誰でも取得できる資格ですからね。
主婦やフリーターが空いた時間で取得できる資格です。
調理師免許は、「調理師の名称を用いて調理の業務に従事することができる免許」と定義されていますので、調理師を名乗るには必要な免許です。
しかし、有名な料理人の多くは取得されておりますが、実態としては無くても料理人としてやっていけます。
要するにその人の料理の腕なんですよね。
飲食業界で一生生きていこうというのであれば、当然持っていた方が良いです。
では、そこで一生安泰か?となるとそうではないでしょう。
だったら「食品衛生責任者」の資格の方がまだ良いと思います。
この資格があれば、開業もできますし、各営業施設にこの資格の保持者を一人はおかなければなりませんから、「調理師」よりも需要があると思いますよ。

Q給料は安いが精神的に楽な職場、給料は高いが精神的にきつい職場、働くならどっち?

表題とおりです。
給料は安いけど、精神的に楽な職場、タイトルは、文字数制限があるので精神的に楽な職場と書きましたが、具体的には、人間関係、仕事内容、労働時間などで、ストレスのあまり感じない職場という意味です。

実は、いまの会社が精神的に楽な職場です。楽という意味は、なまけたいという意味ではなくて、ストレスをあまり感じられずに仕事ができるという意味合いでとっていただければいいと思います。業務も自分のやりたいことをさせてくれます。だけど、給料がものすごく安いので、転職しようかなーと考えているのですが、それを同僚に相談したところ、「うちみたいな会社はそうないよ。こんな自由で、自分のやりたいことをやらせてくれる会社はないよ。転職して給料があがってもこきつかわれてうつ病になってしまう人もいるんだから、それを考えるとうちの会社は幸せなほうだよ」と言われました。

だけど、生活のことを考えると、お金も大事だし、きついって言っても、過労死する人なんてそんなにいないと思うし、と考えるとどうしようか迷ってしまいます。

みなさんは働くとしたらどちらの環境でがんばりますか?どちらのほうが幸せな人生を送れるのでしょう。給料は高いけど精神的、肉体的にきつい環境の会社で働いている方は、どれくらいきついのか教えてください。

表題とおりです。
給料は安いけど、精神的に楽な職場、タイトルは、文字数制限があるので精神的に楽な職場と書きましたが、具体的には、人間関係、仕事内容、労働時間などで、ストレスのあまり感じない職場という意味です。

実は、いまの会社が精神的に楽な職場です。楽という意味は、なまけたいという意味ではなくて、ストレスをあまり感じられずに仕事ができるという意味合いでとっていただければいいと思います。業務も自分のやりたいことをさせてくれます。だけど、給料がものすごく安いので、転職しよう...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私が現在勤めている会社は精神的にも肉体的にも
非常に楽な職場です。
以前勤めていた会社の場合、午後10時まで仕事というのが
日常茶飯事とまではいかないけれど、月に2度くらいは
ありました。
そのせいとは思いませんが、体調を崩してしまい、
入院してしまいました。
結局、入社2年目の夏に入院中である中で退職させていただきました。
それにこの会社では人間関係が
あまり上手くいっていなかったように思います。
そのため、“今日もまた夜遅くまでやるのかな”って感じで
憂鬱な気持ちのまま働いていた気がしますね。
給与もそれなりに高かった気はしますが、やはり夜遅くまで
体調を崩すまでに働くというのはしんどかったし、
辞めたいと思ったことも幾度かありました。
現在の会社では……まぁ夜遅く(午後8~9時)まで勤務している
社員はいますけど、おおよその社員は午後7時までには
退社しています。

長々となりましたが、私としてはやはり給与は安くても、
自分のやりたいことをやらせてくれる会社の方が
ストレスが溜まらずに、のびのびと働くことができると思います。
給与の高い安いは二の次です。
やっぱり毎日清々しい気持ちで働けるのが一番大切ではないでしょうか。
現に……現在勤めている会社が正にその典型です。

こんにちは。

私が現在勤めている会社は精神的にも肉体的にも
非常に楽な職場です。
以前勤めていた会社の場合、午後10時まで仕事というのが
日常茶飯事とまではいかないけれど、月に2度くらいは
ありました。
そのせいとは思いませんが、体調を崩してしまい、
入院してしまいました。
結局、入社2年目の夏に入院中である中で退職させていただきました。
それにこの会社では人間関係が
あまり上手くいっていなかったように思います。
そのため、“今日もまた夜遅くまでやるのかな”って感じで
憂鬱...続きを読む

Qどうすれば公務員のごみ収集を仕事に就職できるのでしょうか。

私は現在34歳なのですが、公務員を目指しています。ごみの収集の業種につきたいのですがどうすればなれるのでしょうか。皆さんのご意見をお聞かせいただければ幸いです。年齢も知人からからギリギリを言われこれが最後のチャンスと思っています。ここ数年は採用試験をしていないとの話を聞き実際はどうなのか知りたいです。

Aベストアンサー

29歳6年目の直営現職です。
業務委託しているかは自治体によってまちまちです。
自分の勤務する自治体では8種類ある収集区分の中で、
可燃ゴミとリサイクルプラスチックの2種類、その内の約8割を2tパッカー約90台、
(管理担当の現業職員を含めて)約300人の職員が収集しています。

現業職に分類される職種は学校用務員や下水処理場職員等もあります。
なぜごみ収集にこだわられるのかわかりませんが、
まずは居住する自治体や周辺自治体に現業職の採用があるか問い合わせてみてはいかがですか?
自治体のサイトで採用試験の案内を行っている場合もありますので調べてみるのも手です。

質問者様の年齢ですが、確かに上限ぎりぎりの年齢かと思います。
因みにうちの所では受験資格の上限年齢が35歳です。
自治体によっては40歳と言うところもありますので、一概には言えません。

自分の所の新規採用ですが、ごみ収集部門では収集形態の変更もあって2年程採用を行っていません。
給食、食肉、下水の3部門では合計20人ほど採用しています。

収入については、本俸が約20万円、各種手当(調整、特殊勤務、住宅、扶養、通勤、時間外)を加えた
総支給(税込)が約28万円になります。(ここから税金等各種控除が行われます)
税込みの年収になると約410万円前後になると思います。

最後にですが、現業職の採用を行っている自治体があって、尚且つ受験可能であるならば受験されてはいかがでしょうか。
近年は競争倍率も高く、厳しい状況ですが受けてみるだけの価値はあると思います。

29歳6年目の直営現職です。
業務委託しているかは自治体によってまちまちです。
自分の勤務する自治体では8種類ある収集区分の中で、
可燃ゴミとリサイクルプラスチックの2種類、その内の約8割を2tパッカー約90台、
(管理担当の現業職員を含めて)約300人の職員が収集しています。

現業職に分類される職種は学校用務員や下水処理場職員等もあります。
なぜごみ収集にこだわられるのかわかりませんが、
まずは居住する自治体や周辺自治体に現業職の採用があるか問い合わせてみてはいかがですか?
自治体...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング