今現在24才の男性です。現在調理師免許取得のため調理の現場でアルバイトをはじめました(今までは調理とは全く関係のない学校に通っていました)。30歳までには免許を取得したいと考えています。小学校の給食員になりたいのですが、資格,年齢制限、給料、試験の難易度等何でも良いのでアドバイス頂けないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

母が調理員です。

職場は20~60代の職員がいます。
近所の30代主婦も採用されています。

行政にもよりますが、学歴・年齢は不問です。
定年もありません。(現在63才・高卒)
給与は年功序列ですが学校の先生と同じ社会保険に入れます。試験内容は行政によります。

まず「調理職員になりたいのでご担当者様をお願いします。」と言って市役所・区役所に電話すれば、担当者と会える日時や採用方法を必ず教えてもらえます。

空きがなければ契約職員で正規職員の有給休暇の日を充ててもらって2~3校をまわって仕事をする方法もありますよ。まずそれから始めてもいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。やはりいきなり試験で一発採用!というのは難しそうですね、やはり世の中そんなに甘くはないですね。いろいろ当たってみたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 20:04

住んでいる地域が分からないので、もし的を外していたら、ごめんなさい。



首都圏など、私立小学校が少なくない地域でしたら、そういう所でも募集している可能性があります。
可能性がある……というのは、私立小学校だとお弁当の学校もあるので、欠員がないどころか調理員の必要性が無いために募集しない事もあるからです。

ただ、正社員となると、難しいかもしれませんね。
小学校だと夏・冬・春の長期休暇がありますから、その期間の仕事はどうするって感じです。
仕事が終わる時間帯も早いようですし……それが良い!という考え方もあるのですが、「小学生が学校に行く期間&時間帯ですむ仕事」というのを、某私立小学校の給食調理員の募集広告でウリにしていました。
(様々なアルバイト募集が書かれて新聞折込広告で)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅れてしまいすみません。やはり難しそうですね…。貴重なご意見有り難うございました。

お礼日時:2005/04/20 09:45

各都道府県(市町村)によってかなり違うと思います。


関西地方の場合、現業職(給食調理員も現業です)は別枠採用です。
一般的な試験などありませんし、公募されることもほとんどありません。

該当の枠にさえ入っていれば空きがあった時点で、お声がかかることになるらしいです。
この辺りはよく知らないのですが、子供の通っていた保育園の保護者でそういう方が実際に数人いらしたのでそういう物なのだという認識です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅れてしまいすみません。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 09:50

公務員の場合、つてがあると有利です。


はじめはパート採用をしてもらい、
職場の人と仲良くなり、信頼も得て、
採用試験を受けてはどうでしょうか?
知らない人よりも確立は上がる気もします。
#2さんと同じかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。大変参考になりました。やはりいきなり正社員というのは難しそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 19:57

ウチの区で数年前まで募集していたとき、競争率は20倍ぐらいでした。

仕事の終わりが早く、高給。募集年令制限40歳、資格なしで人気があったのです。
でも最近、人件費節減のため民間業者委託に移行しています。
それを安く請負う給食業者で働いているのは、殆どパートさんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 20:00

最近は、学校調理は民間委託に移行しています。


直営でも、現在の調理師が定年で減少するのに合せて、委託に転換しています。
新規で採用募集をしているところは殆ど無いでしょう。

ですので、民間の調理会社(弁当屋、派遣会社)に就職する様になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。大変参考になりました。ありがとうございました!どんどん民間委託が増えているみたいですね…厳しい。でもがんばります!ありがとうございましました。

お礼日時:2005/04/06 20:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q米飯給食に牛乳の組み合わせ・・・あり? なし?

学校の米飯給食ですが、ほとんどで牛乳が出されているようです。

この牛乳、かつてのパン給食時代のカルシウム補給の名残だそうです。
米飯の現在では、おかずからでもカルシウムは補給できる気がしますが、
ただ牛乳の方が補給しやすいということもあるでしょう。
また、牛乳を安定的に供給できるという(酪農家保護的な)政策的な側面もあるかも知れません。

そんなこともありますが、そもそも米飯給食に牛乳って、ありですか?それとも、なしですか?
家庭では、ご飯に牛乳ってあり得ない気がします。

Aベストアンサー

確かに、ご飯に牛乳は合わない組み合わせですよね。
家庭では「なし」です。

かつての名残でしょうか?
私は、毎日の昼食である給食には、まだ必要だと思います。
日本人に不足している栄養素はカルシウムですし、成長期の子どもには大人の二倍ほどのカルシウムが必要です。
子どものカルシウム不足は、朝食と夕食だけでは補えないと思います。

それに、牛乳ほどカルシウムの吸収率が良い食品はありません。
(カルシウム吸収率 野菜:約20% ・ 小魚:約33%・ 牛乳:約40%)
ゆでたほうれん草100gには、69mgのカルシウムが含まれています。
身体に吸収されるのは、69mgの20%、13.8mgだけです。
牛乳200ccには、220mgのカルシウムが含まれています。
牛乳の吸収率は約40%なので、88mgが吸収されます。
小魚を100g食べるのは相当大変です。
一番手っ取り早くカルシウム不足を補えるのは牛乳です。

最近の子どもは骨折が多いそうですし、カルシウム不足になるとキレやすいと聞きました。
骨折している小学生や、キレる中学生の子どもは見たくありません。
真面目に回答してごめんなさい。
だから、給食では「あり」です。

確かに、ご飯に牛乳は合わない組み合わせですよね。
家庭では「なし」です。

かつての名残でしょうか?
私は、毎日の昼食である給食には、まだ必要だと思います。
日本人に不足している栄養素はカルシウムですし、成長期の子どもには大人の二倍ほどのカルシウムが必要です。
子どものカルシウム不足は、朝食と夕食だけでは補えないと思います。

それに、牛乳ほどカルシウムの吸収率が良い食品はありません。
(カルシウム吸収率 野菜:約20% ・ 小魚:約33%・ 牛乳:約40%)
ゆでたほうれん草100g...続きを読む

Q小学校の給食室の改修による給食停止

 子供が通っている横浜の市立小学校より給食室を改修することになった為に工事期間中の7月~翌年2月までお弁当を用意するようにとの通知文が来ました。
 給食室の改修に8ヶ月もかかることに驚くと共に、お弁当では食中毒が心配な真夏を含む約半年間も子供達が給食を食べられない事に大変ショックです。
 学校からの説明会は5月にあるのですが、牛乳・パンくらいはでるのか?若しくは何も出ないのかも今は分かりません。
 こういった経験がある方がいらしたら、どう対応すれば良いのか?牛乳やパンは希望すれば出して貰う事ができるのか?お弁当の販売等は行われるのか?等々・・・
教えて下さい~。
 

Aベストアンサー

子どもが通う都内の区立小学校で、やはり給食室改装のため、2学期中の給食が全面停止になり、弁当持参の通知文が来ました。
でも、仕出し弁当を学校近くの業者に頼めるようにもして「子どもが自分でコンビニ等へ買いに行くための金銭トラブルがないようにする」配慮もありました。「 」内の動機づけは、お子さんの学校に交渉する際に使えそうな気がしますが、いかがでしょう?
子どもの学校では、麦茶を水筒に入れて持参していました。忘れた子は、水道の水を飲んだり、友達に分けてもらったりしていました。
給食室が改装されたのは、食中毒対策の工事で、ウエット式からドライ式に変わりました。この工事がかなり大規模なため、エアコン取り付けと内装がえも一緒に行ったそうです。(かなり古い建物)
下記参照下さい。
文部科学省「学校給食衛生管理の基準」の一部改訂について http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/15/03/03033102.htm
ABC商会 ●ドライシステムとウエットシステム http://www.abc-t.co.jp/guide/11/
  ↑
学校関係のを探したのですが、わかりやすいのが食品工場のしかありませんでした。同様のことを給食室で行うと考えて下さい。

3~5合につき酢を大さじ1杯、炊く前に入れると、腐敗しにくくなります。酢の味・ニオイは、気になりませんでした。混ぜご飯は腐敗しやすいそうです。冷凍食品のフライドポテトや大学芋は、凍ったまま入れて保冷剤がわり、食べるときには解凍され、ちょうど良いやわらかさ。ただし、回りの食品が冷めてから入れないと保冷効果がないそうです。
給食停止中、特売日には空になるほど売れていた冷凍食品が、今はかなり残っているところを見ると、皆さん冷凍食品は欠かせなかったようです。

参考URL:http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/15/03/03033102.htm

子どもが通う都内の区立小学校で、やはり給食室改装のため、2学期中の給食が全面停止になり、弁当持参の通知文が来ました。
でも、仕出し弁当を学校近くの業者に頼めるようにもして「子どもが自分でコンビニ等へ買いに行くための金銭トラブルがないようにする」配慮もありました。「 」内の動機づけは、お子さんの学校に交渉する際に使えそうな気がしますが、いかがでしょう?
子どもの学校では、麦茶を水筒に入れて持参していました。忘れた子は、水道の水を飲んだり、友達に分けてもらったりしていました。
...続きを読む

Q海外では『給食に牛乳』という子供的苦しみがあるのか

いとこが学校で給食で牛乳を飲むのに苦心しているようなのですが、
海外では給食に牛乳を飲むのでしょうか・・
給食がそもそもない、ということも考えられますが・・

Aベストアンサー

日本の学校給食では、牛乳嫌いの人にも無理やり飲ませようとしますね。そういう「子供的苦しみ」は、日本だけじゃないでしょうか。

考えられる理由として:
日本人に不足している栄養素は、唯一「カルシウム」だけだそうです。
カルシウムの一日の摂取量が足りません。
それで、カルシウムが簡単に摂取できる牛乳が学校給食に出るのです。牛乳を積極的に飲ませようとします。
特に、成長期の子供の発育にカルシウムは必要ですから、牛乳は欠かせません。
献立に合わなくても、必ず一日一本出ますよね?

カルシウムは小魚などにも含まれますが、吸収率は牛乳が一番良いです。
大差ないという意見もありますが、小魚を100g食べるよりも
牛乳1本200mg飲む方が、簡単に手軽にカルシウムが取れます。
牛乳嫌いな人にとっては、給食で無理やり飲まされては苦痛ですよね。

参考になりそうなサイトを探してみましたのでご覧ください。

「カルシウム吸収率」
http://www.richbone.com/dic/term/term-31.htm

「怖い!カルシウム不足」、以下サイトより抜粋しました。
・成人の1日あたりのカルシウム所要量は、600mg。しかし、実際には、日本人の約70%の人はこれだけの量を摂取できていないといわれる。カルシウム摂取率は、先進国の中でも最下位だ。
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000187.html

日本の学校給食では、牛乳嫌いの人にも無理やり飲ませようとしますね。そういう「子供的苦しみ」は、日本だけじゃないでしょうか。

考えられる理由として:
日本人に不足している栄養素は、唯一「カルシウム」だけだそうです。
カルシウムの一日の摂取量が足りません。
それで、カルシウムが簡単に摂取できる牛乳が学校給食に出るのです。牛乳を積極的に飲ませようとします。
特に、成長期の子供の発育にカルシウムは必要ですから、牛乳は欠かせません。
献立に合わなくても、必ず一日一本出ますよね?

...続きを読む

Q教育現場(小学校) 今と昔

質問ではないかもしれませんが・・・

小学生のお子さんを持つ親御さんにお聞きしたいと思います。

私の子供は4月から小学生になったのですが、子供の担任は若い先生でとても優しく、
字の練習にしても、字を覚えることに楽しみを持って取り組めるよう
色々工夫してくださりそのおかげで子供も勉強が楽しいようで
とても助かっています。

そして、ふと自分の小さい頃とでは環境が変わったな、と思ったのです。
私が1年生~3年生まで教わった担任は、大学を卒業後初めて受け持つクラスというのもあって
一生懸命だったかもしれませんが
少しでも間違ったりわからないことがあると
叱るというより怒られ、
首根っこをつかまれて振り回し、挙句の果てには黒板に頭を何回も打ちつけられました。
ひどいときには怒鳴りながら抱えあげられ振り回されてたクラスメイトもいます。
ほんとに厳しくて、登校拒否になった子もいるほど。
(でも1名だけが登校拒否であとのクラスメイトは来ていた)
別のクラスの先生もそれはそれは恐ろしい先生がいて、
今思えば見た感じヤ○ザ風。
「バカやろー!」
「お前なめてんのかー!?」
なんて言葉は日常茶飯事、平手、げんこつで殴られるのは当たり前、
絶対あの先生のクラスだけにはなりたくない!と幼心に思うほどでした。
今の時代だったら確実に問題になることだったと思いますが、やはり時代が違ったってことですよね。

私が成人して、母親に担任のことを話すと
「え?そうなの?そんなこと一言も言ってなかったじゃない」と言われました。
他のお母さんからもそんな話を聞いたことはなかったようです。

恐らく、子供心に皆、学校で怒られたことを話すと
また母親なり父親に「お前が悪い」と怒られると思って黙っていようという心理が働いたのかなと思います。
それでも、あの緊張感があったからこそメリハリを付け行動をし、
目上の人に対する接し方を学び、いろいろな面で成長してきたのだと思います。

でも今の時代、親が子どもに対して甘く子供の言う事をすべて鵜呑みにし、
実は子供に非があっても子供の見方をしてしまい、
自分で何かを学ぼうとする意欲を奪っているような気さえしてきます。
今ではモンペという言葉が流行るくらいですから・・・
先生たちも子どもに気を使い、怒ることはあっても昔のようなビシバシはできなくなりましたよね。

あとは例えば、男の子女の子関係なく殴り合いの喧嘩になって
(私は女ですが女友達と殴り合いの喧嘩もしました)
擦り傷切り傷ができ流血したとしても親は助言する程度、あとは自分の力でなんとかしてました。
でも今はけがをしてしまったら大事になりますよね。

どれをとっても、昔と今は違うんだなと考えさせられました。
20年強もたってしまうとそりゃ変わりますよね・・

今さらそんなこと・・・と思われるかもしれませんが
自分の子供が小学生になったことでしみじみ感じてしまったんです。

小学生を持つ親御さんは、今と昔の違いに驚いたり考えさせられたりしたことはあるでしょうか。

質問ではないかもしれませんが・・・

小学生のお子さんを持つ親御さんにお聞きしたいと思います。

私の子供は4月から小学生になったのですが、子供の担任は若い先生でとても優しく、
字の練習にしても、字を覚えることに楽しみを持って取り組めるよう
色々工夫してくださりそのおかげで子供も勉強が楽しいようで
とても助かっています。

そして、ふと自分の小さい頃とでは環境が変わったな、と思ったのです。
私が1年生~3年生まで教わった担任は、大学を卒業後初めて受け持つクラスというのもあって...続きを読む

Aベストアンサー

 私が小学生の時に、そういった先生は居なかったです。ただ、今の子ども達と比べると若干柔らかめかな?
 今息子が発達障害があって、大変なんですが、それを受け入れてくれるようになって嬉しいですね。
 後、教科書はきれいですね。ドリルなんかもきれいです。昔はわら半紙だったのが、きれいな紙で。時には業者のものを利用しているようですね。
 後は絵の具などの教材も使いやすくなっています。

 後感じた事は、先生が遊びを知らない。代わりに学童の指導員が遊びを教えている感じですね。

Q学校給食の牛乳について

私は小学校職員です。
毎日、学校で作ってくれる給食を美味しく頂いています。

以前から気になっていたのですが、学校の給食にはどうして毎日のように
牛乳が出るのでしょうか?
私はあまり牛乳信仰がない人間で、カルシウムは他の食材からいくらでも取れるし
単に摂取カロリーが上がるだけではないのか?と考えるようなところすらあります。
実際、私は給食の牛乳は飲みません。

私の息子(4年生)も、給食で1本牛乳を飲むので、家では牛乳は飲ませていません。
親子ともども太りやすい体質で、毎日食べるものに気を使わなくてはいけないからです。

以前、牛乳会社?の上手な売り込み・・・と聞いた記憶もあるのですが、本当のところは
どうなのでしょうか?
個人的には、麦茶やお茶でいいと思うのですが・・・

Aベストアンサー

「なつかしの給食」という本など、いろいろな給食関係の本が出ています。そういう本にも出ていたはずですが、もともとは戦勝国のアメリカのGHQが指導したせいで、そのころの日本は牛乳(脱脂粉乳入り)を含む給食を提供していかないと栄養状態を改善できないとも言われ、指導されたといわれているそうです。それがそのころの日本の経済やアメリカの事情(日本に乳製品を売りたかったとも言われる)も絡んでいるともありました。
また、給食では、決められた給与目標量という栄養値の目標があって、他の食品からカルシウムが摂れるとはいえ、乳製品を組み込まないと到底達成できません。毎日、充足率(つまりその目標値をどれだけ満たしているかのパーセント)がよくなくってもいいのですが、月や週でいい値を出さないと、監査で指導を受けます。
ただ、牛乳を飲んだら太るわけではなく、飲みすぎると乳脂肪のせいで脂質を摂りすぎ、太るかもしれませんが。そして日本人は牛乳を飲んでおなかがゴロゴロするという、乳糖の消化・吸収が苦手な体質の人が多いです。その辺も考えて、どの成分も、動物性・植物性の両方から栄養成分を摂取するのが理想的でしょう。
私もごはんに牛乳?と思いながら育ちましたし、今も日々、大量調理の難しさに悩みながら、新米栄養士をやっています。こんな新米の言ってること、参考になるでしょうか?給食っぽいムードの定食屋も流行っているこのごろ、よかったら給食関係の本も立ち読みでもしてみてください。

「なつかしの給食」という本など、いろいろな給食関係の本が出ています。そういう本にも出ていたはずですが、もともとは戦勝国のアメリカのGHQが指導したせいで、そのころの日本は牛乳(脱脂粉乳入り)を含む給食を提供していかないと栄養状態を改善できないとも言われ、指導されたといわれているそうです。それがそのころの日本の経済やアメリカの事情(日本に乳製品を売りたかったとも言われる)も絡んでいるともありました。
また、給食では、決められた給与目標量という栄養値の目標があって、他の食品か...続きを読む

Q小学校教員免許取得まで

こんにちわ。
僕は現在社会人4年目の男です。
昔から教育機関で働きたかったのですが、今はいわゆる一般的な企業に就職をしています。
最近、またふつふつと昔の気持ちが蘇って来て、小学校の先生になりたいと強く思うようになって来ました。

大学時代は特に教職課程とかは取ってなかったのですが、今からでも教員免許を取るにはどう言った方法が一番良いでしょうか?

不躾で大変申し訳ありませんが、何もかもわからない事だらけなので、是非よろしくご教授下さい。

Aベストアンサー

教員をあきらめきれない気持ち、よく分かります。実は私もその通りで、高卒後、いったん国家公務員になりましたがあきらめきれず、玉川へ入学、現在運良く正規の小学校の教員です。
私は、色弱のため、小学校教員課程は・・・という文字を読み、いったんはあきらめましたが、高卒2年目(1年目は、○○大学校というところで全員研修でしたので)に、ダメでもともと・・という気持ちで、玉川1年に入学したわけです。
試練のハ-ドルは、スク-リングと教育実習です。私の場合、スク-リング8単位・40日間を4回以上(4年以上かかりますから・・・!?)、教育実習4単位(4週間)でした。現在は、単位数はそれほど変わらないと思いますが、スク-リングの日数(期間)などは比較的参加しやすくなっているような気がしますよ。
私は、公務員でしたので、スク-リングなど有給・研修で、職場も理解を示していただき助かりました。でも、中には、参加する前に職業安定所に新しい職場をお願いしてきた。という、切実な方も何人かいました。

通信は、本当に自分との戦いです。ぜひ、夢が実現できますよう・・・。
参考までに、大学等URLをご覧になってください。

参考URL:http://www.uce.or.jp/gakkaichirann.html

教員をあきらめきれない気持ち、よく分かります。実は私もその通りで、高卒後、いったん国家公務員になりましたがあきらめきれず、玉川へ入学、現在運良く正規の小学校の教員です。
私は、色弱のため、小学校教員課程は・・・という文字を読み、いったんはあきらめましたが、高卒2年目(1年目は、○○大学校というところで全員研修でしたので)に、ダメでもともと・・という気持ちで、玉川1年に入学したわけです。
試練のハ-ドルは、スク-リングと教育実習です。私の場合、スク-リング8単位・40日間を4...続きを読む

Q牛乳アレルギーの子の給食、現在の状況

小学校の頃、牛乳アレルギーだった者です。しばらく牛乳を飲まないよう医師から指示が出て、給食の際の牛乳も止められました。母が担任教諭に、牛乳の替わりの飲み物として、水筒に紅茶かお茶を入れて持たせたいと訴えたのですが、「一人だけ特別扱いは出来ない」と断られてしまいました。児童の指導に熱心な評判の良い先生の言葉だったので、特に反論もしませんでしたが、給食費は牛乳代込みで払う羽目になりました。おかげさまで、私のアレルギーの症状は収まりましたが、今の学校で、牛乳アレルギーの子供たち
は楽しく給食を食べているのか、お教えくだされば幸いです。(なお、私は
今日のような、不当なわがままで給食費を納めない場合には、財産差押などの措置が必要だと考えています。)

Aベストアンサー

入学の際、牛乳を除去するかどうかの確認の書類を出します。
「嫌いだから」という理由は駄目。アレルギーとまではいかなくても「牛乳を飲むとお腹をこわす」という子もOKです。あくまで自己申告制。給食費も変更なし。

その他の食物アレルギーに関しては、給食の担当の先生に言えば、アレルゲンまで細かく記入されている献立をもらうことができます。献立を見ながら子供と親が話し合って「食べてよいもの」「残すもの」を決められるようになっています。
クラスに一人はアレルギーのある子がいるようなので、自然とまわりも「OOちゃん(君)は食べちゃいけないんだよ」って当然のように認識してるようです。

好き嫌いが多くて食べれない子は、低学年は最初に自己申告。食べる前に減らしに行きます。たくさん食べたい子は自分の腹具合と相談して増量。ソーセージなんかの人気メニューは一個を半分にして分け合っているようでほほえましいです。

娘の友達にいつも給食を減らす女の子がいるんですが、たまたま好きなメニューがあったようで「増量」に並んだそうです。希望者が多くじゃんけん勝負になったみたいなのですが、「OOちゃんが珍しく増やすんだから」とゆずってあげた男子がいたとか。1年生にして男前です(笑)

私の子供のころも掃除時間まで泣きながら給食食べてる子がいましたが、今は随分環境が良くなったみたいです。
何で、昔は駄目だったのでしょうね・・。

今は、おでんやラーメン、ビビンバ、チゲ風スープ、くるみパン、蜂蜜バター・ボルシチなどなど。
メニューも増えてますよ。ここまでしてくれているのにどうして未納事件が起きるのか不思議でしょうがないデス・・・。

大丈夫、少なくとも私の地域(政令指定都市)では牛乳アレルギー子は楽しく過ごしてます。あ、幼稚園も牛乳駄目な子は豆乳代用が選べましたよ。

入学の際、牛乳を除去するかどうかの確認の書類を出します。
「嫌いだから」という理由は駄目。アレルギーとまではいかなくても「牛乳を飲むとお腹をこわす」という子もOKです。あくまで自己申告制。給食費も変更なし。

その他の食物アレルギーに関しては、給食の担当の先生に言えば、アレルゲンまで細かく記入されている献立をもらうことができます。献立を見ながら子供と親が話し合って「食べてよいもの」「残すもの」を決められるようになっています。
クラスに一人はアレルギーのある子がいるようなの...続きを読む

Q小学校は2種だけで1種免許を取得しなくていいのですか?

ご回答者さま こんばんわ。

現在、小学校の1種免許取得を目指して
通信制の大学で勉強しています。

ただ、周りのみんなは2種を目指している人が
多く、どうしてか聞いてみると、
「1種でも2種でも給料は同じだし、
 別に1種を取らなくてもいいみたいだし」とのこと。

私の知識では、
「2種でも最終的には1種を取得する必要がある」と
覚えているのですが、間違っておりますか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、
ご回答のほど、お願いいたします。

Aベストアンサー

最終的には1種をとることが強く推奨されます。

現実的には2種との違いはそんなにはないとされていますが、教員免許は「あればいい」という類のものではありません。子どもに対して適切な指導ができるようになる為にも、小学校の免許のみを取得するならば尚更1種を目指すべきです。(現場に出て苦労することが多分にあると思います。)また、採用時にも当然として差が出ると実感しております。

2種の必要性は中高の1種あるいは専修免許状を既に有した上で、例えば小学校~高校までの一貫教育を行っている学校などで必要性に応じてといった場合が想定されます。

Q給食に牛乳は必要? 必要ではない?

新潟県三条市が、「和食に合わない」という理由から試験的に牛乳を給食から外したそうです。

そう言えば、私が子供の頃の給食はパンで牛乳は当たり前に出ていましたが、今は米飯がほとんどなんですね。
牛乳が必要と考える人の理由は、“カルシウムは、こういう給食でしか摂れない子供がいる”という意見がある一方で、必要ないという理由では、“カルシウムは、他の食材で代替できる”という意見みたいです。
ちなみに三条市では、みそ汁やスープなど汁物が付くメニューと一緒に牛乳を飲むのは「食習慣としておかしい」という声が保護者から出て、そういうことを踏まえて、“正しい和食の食習慣を学んで欲しい”ということだそうです。

さてそこで、今の給食に牛乳は必要だと思いますか?
それとも、必要ないと思いますか?

Aベストアンサー

なんだかバカバカしい問題ですね(笑)。
正しい和食文化なんてどこまでリアリティを持って議論しているのやら。

もちろん私も給食には常に牛乳があった世代ですが、
だからといって何でも牛乳を添える癖なんてついてないし、
私の周囲にもそういう人はいません。

何というか、給食って和食でも洋食でもなく、
給食というジャンルとして受け止めてました。
子供の頃から。

別に懐石料理やフレンチのコース料理を出す訳じゃ無し、
そんなしょうも無い事に時間とコストをかけないで欲しいものです。

Q小学校助教諭臨時免許状の取得法

市立の小・中学校の非常勤講師の募集の広告があり、応募しようと思うのですが

「小学校教諭の免許状がなく、中学校教諭の免許状のみ取得の方は“小学校助教諭臨時免許状”の発行が必要」と記載されていました。


私は今春卒業を予定している大学4年で、現在、中学校教諭第1種免許状と高等学校教諭第1種免許状を大学で一括申請している状態です。


この“小学校助教諭臨時免許状”とはどのように発行するのでしょうか?

初歩的な質問だと思いますが、どなたか教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

もう解決されたかと思いますが、臨時免許状というのは、本人が動くというより、
雇いたい側が動くべきものです。(もちろん、本人も書類を整えたりしなければいけませんが。)

ちょっと探しましたところ、たとえばこういう文書がありました。

http://www.pref.fukuoka.lg.jp/uploaded/life/15/15088_13007949_misc.pdf

これに出てくる、副申者、あるいは副申書という言葉で検索すればわかるとおり、
雇う側(市教委とか学校)が適切に指導してくれると思いますので、その市教委に
問い合わせてみればよろしいかと思います。

老婆心ながら、これくらいは、教職課程の最初に習う「教職入門」とか「教職論」の
授業で説明があったはずです。なかったのならば、担当の先生に、だいぶ手抜きされてしまいましたね。
卒業間近だとは思いますが、「なぜ詳しく教えてくれなかったのか」と抗議しておいてください。(笑)


人気Q&Aランキング