筋トレ(ダンベルプレス)中、鎖骨が「ピキッ」となって痛めてしまいました。痛みが引かないので、整形外科に行ったら肩鎖関節の亜脱臼で全治1ヶ月くらいと言われました。この亜脱臼はキッチリ治さないとクセになるのでしょうか?また、キッチリ治してもクセになるのでしょうか?肩の脱臼とかは良くクセになると聞きますので・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 亜脱臼という診断であれば靭帯を軽く痛めた程度なのでしょうか?まずはしっかり初期治療を行うことが大事です。

肩鎖関節は一般的に言う関節とは構造が違いますので、癖になるというよりゆるくなるといった感じでしょうか。(その状態でも特に痛みなど無い人はたくさんいます。)直接見て無いのでこの程度しかかけません。今かかっている医師によく話を聞いた方がいいと思います。

 ちなみに肩鎖関節と肩関節はまったく違います。ここに関する「腱」はありません。それに千代の富士は肩関節脱臼だったと思いますが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。やはり担当医に頼った方が良さそうですね。

お礼日時:2005/04/17 23:55

昭和の大横綱、千代の富士が、肩鎖関節脱臼を筋肉の増強で克服、大記録を残しました。


肩鎖関節のあたりは、筋肉、腱などの軟部組織が比較的少なく、しかも、非常にアライメントが微妙な関節ですから、治癒するのに時間はかかりますが、きちんと直せば大丈夫です。

腱が伸びきったままで、固定してしまうというような、中途半端な治り方をすると、アライメントが微妙なだけに、外れやすくなりますので、治療の最初が肝心、動かないよう固定してください。
リハビリの開始は、先生のキューがでてから、あせらないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。先生の指示に従った方が無難ですね・・・。

お礼日時:2005/04/17 23:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肩と腕のつけねに痛みを感じます。

去年の5月頃から肩がいたくなり腕が上がらなくなりました。痛みを我慢して腕を回したとき肩のほうからガクガク音がします。関節がおかしいのでしょうか。

Aベストアンサー

ta-pinさん 今晩は
あなたの事情をお伺いするところでは、私が思うには
四十肩かもしれませんよ。もしそうだとすると暫くの間は痛みとの戦いになります。私も現在貴方同様腕が上がらないため整形外科に通院しております。一度整形外科専門医に診察を受けられた方が良いかと思います。

Q股関節亜脱臼を自力で治したい!

5年ほど前から股関節や腰が痛くなり始め、今では1時間以上歩行できません。肩幅以上足を開くと痛みがありますし、あぐらもかけません。以前、整形外科病院に勤めていたとき、ドクターから「整形の病気は手術よりもリハビリ」と聞かされました。ヨガとか体操とかなにか良い方法はありませんでしょうか?これでは、結婚もできません・・・。

Aベストアンサー

 こんにちは.リハビリに携わっているものですが,参考になれば.
 股関節脱臼とのことですが,基本的に骨(関節)の状態が問題です.これはレントゲンでないと診断できないわけですが,とにかく悪化を防ぐことがリハビリの役割かと思います.そのための考えられるアドバイスとして以下の内容があります.
 1.関節にかかる負担の軽減:体重増加の防止(体重減少),靴などの底の固いものだと歩行時の衝撃が股関節に伝わるので,厚みのあるクッション性のあるものを選んで,関節への衝撃を軽減すべきです.歩行量を控えめにすることも大切です.運動では,プールでの歩行や水泳をお勧めします.関節負担がまったくありません.
 2.関節周囲の筋肉の強化:殿筋(お尻の周りの筋肉),外転筋(足を開く筋肉),股関節を曲げる筋などの強化を行う.筋肉は関節を保護する役割を持ちますから筋力低下が大きな問題になります.
 3.関節の動く範囲を確保する:上記の筋肉の作用の動きを大きくしてゆくように(少なくとも悪くならないように)入浴時などに十分いろいろな方向へ動かすことです.
 4.左右の足の脚長差(長さの違い)がある場合は,靴の中敷を調節したしたりして左右の差が2.5センチ以内になるようにする必要があります.2センチくらいの違いでは機能的な問題は起きないと言われています.ちなみに長さの測定方法は,おへその横の腰にある腰骨の出っ張りから内踝までの長さを測定します.(結構重要な点です)
 5.自転車などの負荷のかからない,かつエアロビクス運動になるものを習慣付けて行っていくことです.
 以上,リハビリの観点からの”維持方法”ですが痛みがひどくなってくる前に整形外科で見てもらうことです.今大丈夫でも,女性であれば閉経後に股関節の手術が必要になってくる人も多いので,早い治療に越したことはありません.

 こんにちは.リハビリに携わっているものですが,参考になれば.
 股関節脱臼とのことですが,基本的に骨(関節)の状態が問題です.これはレントゲンでないと診断できないわけですが,とにかく悪化を防ぐことがリハビリの役割かと思います.そのための考えられるアドバイスとして以下の内容があります.
 1.関節にかかる負担の軽減:体重増加の防止(体重減少),靴などの底の固いものだと歩行時の衝撃が股関節に伝わるので,厚みのあるクッション性のあるものを選んで,関節への衝撃を軽減すべきです....続きを読む

Q五十肩です。 肩の痛みが、ひどく腕の上げ下げができません。 整形外科に、半年通っていますが、あまり

五十肩です。

肩の痛みが、ひどく腕の上げ下げができません。
整形外科に、半年通っていますが、あまり良くなりません。

ペインクリニックに行ったほうがいいでしょうか?
針や灸など、試したほうがいいでしょうか?
保険は、効きますか?

Aベストアンサー

私は回復するまで1年を要しました。
整形外科で5回の注射、電気を当てたりマッサージを繰り返しましたが効果はあまりありませんでした。
最も効果があったと思えるのが他の整形外科で使ってみたらと言われて処方された外用液です。
インテバン外用液1%という物です。https://allabout.co.jp/r_health/healthdb/medicinedb/detail/847653/
風呂上りに塗り、後は寝起きなどに塗っていました。それまでも他の外用液を使っていましたが効果はありませんでしたね。

また、鍼灸の効果は様々です。鍼灸師の腕や病状でも違って来ます。
どうしても痛みが強く日常生活に支障があるようでしたら強力な鎮痛剤を処方してもらうことも考えた方がいいと思います。

Q拇指CM関節の亜脱臼

43歳女性です。3ヶ月くらい前から左手の親指の付け根が痛んで、整形外科を受診したところ、『「変形性拇指CM関節症」で亜脱臼をおこしているから、なるべく左手を使わないように』と言われました。仕方がないので、我流でキネシオテープでテーピングして様子をみてますが、書籍やネットでも、適応するテーピングなりの方法を、見つけられません。仕事でパソコンと一日付き合っているので、左手をまったく使わないことも出来ず・・・。良い治療法や、あれば、リハビリ(?)をご存知の方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も7月に同じ診断を受けました。
固定バンドを処方していただきましたが、かなり有効です。
また、接骨院などの治療もなかなかいいです。
低周波のあとで、テーピング・冷やす指導・マッサージなど炎症の具合によって
きめ細かく直接手を触って診ていただき安心感があります。
お陰様で、随分炎症(痛み)が取れてきたところです。

手は休ませることが難しいですが、お互いくさらずに大切に使っていきましょう~

参考URL:http://www.nakamura-brace.co.jp/po/index_arm.html

Q五十肩の痛みいつまで続きますか? 49才主婦です。 11日の日曜から右の肩というか上腕辺りに激痛があ

五十肩の痛みいつまで続きますか?
49才主婦です。
11日の日曜から右の肩というか上腕辺りに激痛があります。なにもしなくても痛いです。右腕は全く上がりません。
右利きです。

年齢的にも五十肩だと思います。
整形外科には16日に行けそうなのですが今は気休め程度になりますが痛み止を飲んでバンテリンを塗ってます。

家事はゆっくりとしています。

実は来週の21日に入院します。
親不知の抜歯(3本同時に抜歯、全身麻酔)のために22日に手術です。

その時にも同じ激痛があればと思うと不安です。
点滴するにもどちらの腕にしたらいいのか…動かない右手に点滴をしてもらったほうがいいのか…?

四十肩や五十肩の経験がある方、10日くらいしたら少しはましになりましたか?
五十肩の痛いときに入院とかの経験がある方など、点滴はどちらの腕に刺した方がいいかとかアドバイス下さい。

入院したときに看護師さんや先生にも相談しますが何かアドバイスなどありましたら教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自分では経験がないのですが、

年配者と接する機会が多く、よく話を聞きます。

皆さんおっしゃるには、

何しても治らない。痛くて何も出来ないのに

ある日嘘みたいにひょっこり治るんだ!!!

Q五十肩、注射をしないでも治りますか?

一ヶ月程前から、右肩に違和感があり、暫らくして肩を動かしたり、腕を上げるのが辛くなりました。昨日整形外科に行きましたら、五十肩との診断でした。週一回の肩に注射を五回がワンセットと言われ、注射は痛そうなので、リハビリに通う事になりました。寝ている時や、動かしたりしない時の痛みはありません。リハビリの先生も「軽い方だよ。」とおっしゃっていました。注射をしないでも治った方はいらしっやいますか?注射はかなり痛いものなのでしょうか?経験された方ご解答をよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

経験を話します。
私は痛みを感じてから、治ってなんともなくなるまで2年掛かりました。痛みを感じてから2ヶ月後ころ病院へ行きました。注射はされませんでした。低周波治療器を10分かけて後は、天井に滑車をつるしてあり、左右の手に紐を持ち、右を引けば左が上がると言う肩の運動をして帰りす(時間は適当に)15分位やったと思います。
始めはまじめに通いましたが、面倒なので安い低周波治療器を買い、滑車は自宅に作りました。これで病院と同じ事をしたと自分で勝手に考えていました。事実これでだんだん快報に向かい、2年後ころにはすっかり良くなりました。ですからあなたの質問に注射はしなくとも治りますと答えます。ただし私とあなたでは全て同じと言うわけではありませんので・・自己責任で読んで下さい。

Q慢性的に50肩の痛みにさらされてます。 いよいよ、右肩、腕どころか、背中の右肩甲骨まで傷んで、体をね

慢性的に50肩の痛みにさらされてます。
いよいよ、右肩、腕どころか、背中の右肩甲骨まで傷んで、体をねじる時や姿勢を変える時にもズキンという激痛が走ります。やはり50肩の延長でしょうか?
全く、辛いです。

Aベストアンサー

まず、整形外科には行かれましたか?。
自己判断で「五十肩」と断定してしまうと、ここで何かの回答が上がっても不正確になりやすい。
まずはそこですね。

あとは医師の指導に基づいての運動療法とかになりますね。
服用の痛み止めなども効果あるはずなので、痛くて眠れないとかの場合には処方していただけると思いますよ。

Q腰、背中、肩、腕の痛みが治らない

去年から腰痛になり、整形外科に行きました。
「軽いヘルニア」と言われ痛み止めとシップを処方されました。
週に1,2回リハビリ(電気のマッサージ)にも行きましたが、痛みを軽く感じるのは
リハビリ後の30分位でした。
腰痛をかばおうとして姿勢が悪くなってしまい
背中、肩、首も痛んできました。
そこで今年、別の整形外科に行き再度診察を受けました。
「軽い椎間板ヘルニア」と診断されました。
再び痛み止めを処方されてリハビリも受けましたが
改善されません。
会社も「今のあなたにできる仕事はない」
と解雇されてしまったので
医療費の支出も抑えて早く治したいです。
動画でのストレッチやヨガなども取り入れてますが
なかなか良くなりません。
何か良い方法はありませんか。

Aベストアンサー

再度smi2270です

疾病休暇が 秋で終わりですか。。何処かみたいに「延長~!」って

言えたらいいんですけどね。。

ペインクリニックは確かに 痛みをとってくれます。。。がっ!

神経ブロック注射を打つんですよ これは 「麻酔」みたいなもので

一時的な 痛みの緩和しかできませんよ

私は ペインクリニックで 介護をしてましたので。。。


簡単に手術はしないほうがいいと思います

背中を開き 軟骨を削るわけですから それも一時的で 腰に負担がかかると

再発し また手術となりますので いかに 今の痛みと付き合うかでしょうね~

根気良く 腰痛体操をして 腰に負担をかけずに過ごすかが大切です

秋までに 腰に負担のかからない仕事が見つかる事を 願ってます☆

Q現在、左上腕の肩から上腕二頭筋あたりに痛みがあります。

現在、左上腕の肩から上腕二頭筋あたりに痛みがあります。

1年前位前からバック等を左で持ったとき、うでがつるというか、引っ張られる様な違和感がありました。腕は上まで上がったので四十肩ではないと思っていました。
最近、家のドアで左腕を壁に当ててしまい、そのまま腕を戻しながらドアを通ろうとしたところ、激痛が走りました。
たぶん、普通なら当たっても気にならない程度だと思います。
以前からそれ以外に左肩こりはひどく、肥満体型です。
これは腕の筋肉の損傷か何かでしょうか。湿布していますが、じりじりと痛みます。

Aベストアンサー

まずは正しい診断を受けてください。痛みだけでは四十肩(正式には肩関節周囲炎)の他、石灰沈着、インピンジメント、腱炎、腱板損傷など様々あります。また頚椎疾患の可能性も否定できません。レントゲンは病院でしか撮れませんので、まずは整形外科に行かれてください。

Q肩の骨折を経験した方、治るまでの期間をご教示ください

交通事故で上腕骨を二箇所、骨折(ヒビ)しました。
3ヶ月弱経過しましたが、まだ完全に骨が固まらず、
腕が上がりません。リハビリにも毎日通っていますが、
骨が固まっていないため、できることに限界があり、
骨折の回復も日常動作の回復も亀の歩みの如し・・・。
医師にいつ治るか尋ねても、分からない、との返答。
肩を骨折したことがある方、どれ位で治られたか
ご教示ください。よろしくお願いいたします。
もちろん、骨折箇所や状態、年齢等、条件が違えば、
当てはまるとは限りませんが、参考にしたいです。

Aベストアンサー

私は過去に「剥離骨折」をした事があるんですが
小さく骨が欠けたくらいで、全治4週間と言われ
ました。手術はしなくて、自然に完治するように
しましたが、2カ月くらいは歩行困難でした。
3カ月目くらいで、普通に歩行できるように
なりました。

個人差もあるとおもいますが
足より、腕の方が骨も細いので治りずらいのかも
しれませんね。
カルシウムの多い食材を取って、リハビリも
ガンバってくださいね


人気Q&Aランキング