電子書籍の厳選無料作品が豊富!

36歳、女性です。
ここ1年くらい、右足のかかとの骨の関節がポキポキ鳴ります。
階段を降りる時とか、足を伸ばした時などに必ず ポキッっと鳴ります。
一日20回は鳴っていると思います。
なるべくポキポキ言わないように、手足を動かす時には気を付けているのですが、
ちょっとうっかりした途端、ポキッっと鳴ります。

かなり大きい音なので恥ずかしいです。
それ以外に腕の関節とかもポキポキいいます。
老化現象でしょうか?
でも私の母はもう70近いんですけれど、「そんな音はしない」といいます。
実際、母の関節がポキポキ鳴るのを聞いたことがありません。

A 回答 (1件)

関節がなるのは,老化とは関係ありません。

10代の子供でも関節を鳴らす人は居ます。
運動不足が、筋肉の柔軟性を奪って、関節が動きにくくなり,スムーズに動かなくて鳴る場合も否定できません。

気にしても仕方が有りません。鳴る時は鳴るんですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!