プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職時の事務的必要書類についてお尋ねします。

現在の正確な年収を次の会社に知られたくないので、転職先の会社に源泉徴収票を提出したくないのですが、提出は必須でしょうか?

年度が切り替わる1月1日入社にすれば、源泉徴収票を提出せず、年収を知られずにすみますか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

提出必要ないです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 22:49

 源泉徴収表の提出をしてもらう目的は、年末に前の会社と合算して年末調整を行うために必要だからです。


 合算して年末調整をしてもらわなくても良いと言うことであれば提出は必要ありません。
 もっともこの場合でも、税務署に確定申告を行えば、会社に源泉徴収表を提出したのと同じ結果が得られますが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「自分で確定申告しますから大丈夫です」、と言って、
転職先の会社に源泉徴収票を提出しない、というのは、OKなのですね。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 22:56

まず、質問者さんにお尋ねしますが、


本日4月5日時点で
>年度が切り替わる1月1日入社にすれば
という悠長なご質問ですので、「仮定の質問」と理解してよろしいですね?

その上でご回答いたします。
本来は、年末調整を正しく行うため、前職分の収入と社会保険料、税金を通算するネタとして前職分の源泉徴収票を提出するのがノーマルです。
12月31日に前職をやめておれば、給与の支払いは当然1月に入って行われていますから、これも加えておく必要があります。
しかし、まぁ、ご本人が、「ほかにも副収入があるから」とごまかして「確定申告やるので」と前職分の源泉徴収票を出さずに逃げる手はありです。
ただし、「何かヘンなやつ」として人事にマークされることはありえますので、そこは覚悟しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

源泉徴収票で年収を知られてしまうこと をとるか、
知られても転職するか、をとるかを検討しているところです。

こちらの回答では、提出するのが一般的で1月1日入社であっても提出したほうがbetterなのですね。

必要ない、という回答もあり、いったいどっちなのか?やはり自分の決断しかないのでしょうか。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 23:01

回答者No.3のsubaru360です。


補足しておきます。
企業は市町村民税の特別徴収義務者であることをご留意ください。
源泉徴収票を出さないで、自分で休みをつぶして確定申告しても、結局前職と今の会社と、両方あわせた年収については、地方税の課税の元になりますので、確定申告の金額情報が市町村の税務課に流れ、さらにそこから人事に流れます。5月頃に人事に届く各市町村の税額決定通知を見ればだいたい把握できます。
(入社した年は特別徴収しない方もいますが、2年目からは基本的に強制で適用されます)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わざわざ、補足をいただき、ありがとうございました。
大変よくわかりました。

お礼日時:2005/04/07 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!