プロが教えるわが家の防犯対策術!

秋はバイカーにとって活動しやすい時期と思いますが、エンジンバイクが主要道に増えて喧しいです。
電動バイクにして静かにしてほしいのですが、そういう時代はいつ来るのでしょうか。
エンジンバイクのライダーは、主要道付近住民に喧しい思いをさせて迷惑をかけてしまい済まない気持ちでいるような気が全くしてきません。
わざわざ音のするような改造をしているバイクもいると思います。
静かな電動バイクにしてほしいのですが、そういう時代はいつ来るのでしょうか。

A 回答 (5件)

調べた所

救急車のサイレン程度までは合法らしいのでうるさくする人達は一定数は出るでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

5分に数台以上走っていますから。

バイクはクルマから視認されにくく、死角にいるバイクとクルマの事故が絶えません。

よって、バイク乗りは自分の安全の確保のために大きい音を出しているという側面もあるので、安易に静かにすると今度は死者が増えます。

電動バイクが普及したら、何らかの音を発しながら走行することが義務化される可能性もあり、バイクがうるさく感じない日は永遠に来ないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

騒がしいエンジンバイクよりは静かになるでしょう。

電動バイク多くなると安全上音が出る様に規制掛かると思う

• 0
この回答へのお礼

騒がしいエンジンバイクよりは静かになるでしょう。

スイカヘルメットがトレンドとなり見知らぬ人がアポ無しで充電させて下さいと訪ねて来ても快く許諾してくれる世帯が増えないと難しいかも知れません。

• 0
この回答へのお礼

あの番組ですね

確かにあの電動バイクの音「す〜す〜、す〜す〜」と近づいてわかりませんよね。

確かにエンジンバイクの騒音は、たまに不快になりますが、でも、もうしばらくは、エンジンバイクもこの世の中で走り続けることになるでしょう。ただ、一つ言えるのが、エンジンバイクで改造しているバイクは、特に取り締まりを強化して、今直ぐ、この世の中から消えて欲しいです。あの爆音は、失礼極まりない音であり、耳障りですからね。
    • 0
この回答へのお礼

取締基準を厳しくすべきですね。