アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食費はどのように節約していますか?

A 回答 (7件)

もともと、(ガス代や調味料等を除いて)1日分の食費を1000円と決めている。


 →お米やインスタント味噌汁の類は「1食・1回当たり」で換算して買うので、1000円を超える日はある。


そして
平日の買い物は、(会社帰りに)自宅最寄り駅の近くにあるスーパー[西友]へ19時ごろから20時ごろに行っているので・・・

〇真面目に自炊していた時には「値引き品」を中心にしておかずを買って、ご飯を炊いていた。
 →朝は「残り飯」を炒めて、おかずは前日の夜に作った残りまたは前日にスーパーで購入した「お惣菜」

〇現在は同じく「見切り品」となった「お弁当」「おにぎり」「パン」を主食として購入し、おかずもお総菜コーナーの「見切り品」

〇冬になると・・・本当は危険なんだけど・・・「白菜」が安くなり「おでんの具セット」や「魚の切り身」に「値引き品」があるときには、鍋にして数日間食べている。
    • good
    • 0

栄養素調べると、トマトケチャップ、みそ、マヨネーズ、しょうゆ、で、ほとんど脂肪、たんぱく質、炭水化物、ビタミン、ミネラル、食物繊維ほとんど手に入るので、


それと、一袋20円のもやしと、焼きそばで、一日
200円ぐらいの食費になります
    • good
    • 0

週に4日一日分500円をもって買い物に行ってそれで作れるものを買っています。

あとは残ったもので料理をして買い物には行きません。
卵6個入り100円キャベツ半分100円豚肉100円お好み焼きの元100円刻み葱100円これを買って
お好み焼きと たまごスープねぎ入りで食べます。
次の日は豚肉と玉子でとん平焼き 千切りキャベツ添え
千切りキャベツと豚肉で豚の蒸し焼き と目玉焼き
という風にしています
    • good
    • 0

予め献立を考えて、食材のロスをなくし、効率くしています。


献立以外の無駄な食材を買わないようにします。
地域のお値打ちなお店を利用します。
出来合い物は買わず、基本手作りです。
私は節約した分、毎月の積み立て投資に回しており、目標や目的を持つと意外と節約できるものです。
日ごろの無駄を節約して成長に回します。
    • good
    • 0

夫婦、二人で、月1,5~2万ぐらいです。




1,自炊 外食はしない。

2,買うのは見切り品。
 スーパーには早朝、あるいは
 閉店間際に出かけます。

3,米はくず米か、シラタ米。

 くず米てのは、つまり動物の餌にする
 やつです。
 ゴミだらけ、虫だらけですので、
 ピンセットなどで掃除します。
 勿論、くそマズイです。

 シラタ米、てのは未成熟米です。
 くず米ほどではないですが、マズイです。
    • good
    • 0

空腹時に買い物に行かない(空腹だとつい余計なものを買い過ぎる 笑)。


細かく買い物に行く(まとめ買いすると余るものがでやすい)。
位でしょうか、食は健康の基本なので、食材の質を落として安く上げることはしないです。今まで無駄の原因になっていた部分を見なおしたってことですね。
    • good
    • 1

高い物は買わない。


安い物に変更する。
余分な物は買わない。
余分な量は買わない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!