アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代♀です。
自営業しています。

若い頃からですがストレートに言ってしまいます。
誤解を招くので遠回しな言い方は嫌いです。
でもストレートに言うときついと言われることもあります。
ストレートな言い方はよくないのでしょうか?
遠回しに言ってほしい方はやはり多いのでしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

仕事上の事だとしても、フォローとしてはどうしてこうなるか?を説明して柔らかい表現で言えば反感は持たれないと思います。



例えば、多少厳しい事例でも、言い方次第で協力しようと思わせる事も出来ます。
たとえ、会社命令で変えられない事だとしても社員の立場、部下の立場を慮って言えば印象も変わると言う事です。
日本語は言葉の選び方次第でどうにでもなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何事も必ず理由はあるので、ストレートにいう時に理由も合わせていいます。
こうなった理由、原因などはセットですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2022/09/11 11:13

その言い方に、少しでも相手への思いやりを感じられるかどうか?が重要なのかも。



ストレートでも良いけど、フォローも大事だと思います。言い切りは気分良くない。却って誤解を招く。
それに、あなたの考えはそれだけど、他の考えもあっていいはず。
ストレートだと、それを受け入れていないイメージを持たれてしまう。

その場面が詳しく分からないので、漠然とした回答になってしまいますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

物事を常に明確にしなければならない環境にいるため致し方ないとは思うので仕事では結果がすべてなのでフォローなんてないですが、プライベートでは相手が傷つかないよう言葉は選んでいます。

曖昧な表現を好む方はきっと物事を明確にしなくてもいい環境、立場にいるのでは、と思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2022/09/11 07:50

ウイスキーも焼酎もストレートだと、早く酔うのと、野球のストレートも日本人だと、左打者に撃たれやすい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何言ってるのかわからないですが。

お礼日時:2022/09/10 22:42

可成りの割合で多いと思いますよ。



相手を傷つけて何とも思わないなら、そのままでも良いの
じゃないでしょうか。嫌ならば工夫は必要でしょう。

発言の前に「相手が傷つく未来」を想像してみては?
それらを想像して言い方を考え直す。そして相手が気持ちよ
くなってくれれば成功です。素敵でしょう。

例えば、

「傷つくのは相手が弱いから。
 発言の前にいちいちそんな事を気にしたくない。
 だって面倒くさいじゃない?
 誰かストレートな表現は誤解を避けるためなので正しい
 って言って。その上で勝手に傷ついた人を叱って欲しい。

 『そんな事で傷つくなんてお前が悪い。さあ、傷つきを
  辞めて元気に成りなさい。そうしないと懲らしめるぞ』

 ってさ。だって勝手に傷つくのは私ではどうにも出来ない
 でしょ? 傷ついた方が正義みたいな言い方は納得できな
 いよ」

こういう無謀な気持ちがあったら辞めましょう。
私はある程度は仕方ないと思っています。
傷ついたと言って大声で非難する人がいたら逃げる事にして
います。知らんよそんなの。と思いますね。

という訳で、
貴方が大事だと思う人にだけで、
その人にだけは全力で気を付けてあげましょう。
全ての人に対して気を使うなんて無理ですよ。
そんな義理もありません。

その人の事を良く知って、その人が気にする場合は辞める。
その人が傷つくかもしれないと想像して、発言する。

しかし、大事な人限定で行き成り出来るんでしょうか?

「私は思い込めたんだ。だけど何か失敗した。
 悪気は無かった。凄い心を込めた。
 なんでこうなるの?
 私が悪いの?」

とか言う事に成りそうでしょ。

練習が必要です。

でまあ、どうでも良い人相手に「失敗もありだ」として練習
をするわけです。

「勘違いしないでよね?
 私はあんたらを何とも思って無いから。
 私は自分の為にしてるの。
 あんたらは私の練習台だから。
 とにかく上手く気遣いが出来たか確認したい。
 ああなんか上手くやれてない。
 次の人どうぞ!」

と言う感じですかね。
私はこれでやってます。
練習相手をスルーしているようでは損ですよ。
練度が足りなければ一期一会に対応できないですからね。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

傷つかないで生きるって無理じゃないですか?
私も傷つくことは度々ありますが、あまり気にしません。
傷ついたからといって弱いとは思いません。

ただ発言するたびにみなさん無意識に相手がどう思うか、考えていると思いますよ。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/10 22:41

ストレートに言う内容と相手によります。


誰に何をストレートに言うのでしょうか?
ブスな人にブスとか、馬鹿な人に馬鹿とか?
あなたのその着こなし変だよ!

相手のウイークポイントをつくことはいけませんね。

物をはっきり言うとか言わないとかより、簡潔に物を言い、短時間で終わるのが良く、長々と話したり、くどいのが嫌われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

主に仕事の話ですね
プライベートでは他の方の回答にもお返事させていただきましたが、女性とはプライベートでは付き合いませんのでストレートに言って違和感を感じるのはほとんど女性なんですね。
ただ髪型や服装は似合わないとはいいませんが○◯のほうが似合ってるよ、という言い方をします。

何言ってるのかわからない周りくどい言い方をする人とは関わることないでしょうね。
関わりたくないですねw

ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/10 22:28

アスペルガーかもしれませんね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね

お礼日時:2022/09/10 22:23

思ったことはなんでもストレートに言ってもいいわけではないし、40代のババアがあまりに率直すぎる物言いをしていると頭が悪く配慮できないと思われるだけ。


ただ思いやりが足りないだけだと思う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私はババアと人に言ったことはありませんがw

お礼日時:2022/09/10 22:23

率直だったり端的な物言いだからといって、それだけで嫌がられることはありません。


まあ、相手も大人なら通常は。
というより、一般的にはわかりやすく短めの表現のほうが好まれますよね。
そしてこちらのほうが誤解を招きにくいです。

だからきついと言われる理由は「ストレートだから」ではないと思いますよ。

ストレートな言い方がきついと言われてしまう人は、自分の気持ちしか考えない言い方をしがちです。立場が違う相手に、立場が違うと受け止め方が違うことを考えないで発言してしまう。
(そしてそういう人は、端的な表現を言える自分に誇りを持っていたりします。)

たとえばですが、
仮にあなたが犬を飼っていて、とてもかわいがっているとします。
犬嫌いの人から「犬は嫌い!馬鹿だし、汚いから。」と言い放たれたら、良い気持ちはしますか?
犬の知能指数は人間より低いし、毎日お風呂に入るわけでもないから人間には汚い、うん言っていることは正しい、と気にしませんか?
たいていの人は気分を悪くすると思います。

こういう例えだと質問者さんが使うストレートと、私が思うストレートはニュアンスが違うと言われそうではありますけれども、同じです。

ストレートな言葉選びをよしとする人は、率直に言うと、ストレートな言葉選びを言えること自体に目が向いてしまっていて、言葉を使う目的を忘れていると思います。
言葉は、他者と自分を繋ぐための道具です。その言葉を見聞きする他者を無視して使うのは賢明ではありません。

ストレートか遠回しかではなく、その相手とどういう関係を築きたいか、それに合った言葉を選ぶのが過不足ない表現なのだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
わかりやすい説明ですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2022/09/10 22:21

> ストレートな言い方はよくないのでしょうか?



具体的な内容が分からないので何とも言えませんが、一般的には、遠回しな表現の方がマイルドになるでしょうね。


> 遠回しに言ってほしい方はやはり多いのでしょうか。

「遠回し」というか、「柔らかい言い方」「優しい言い方」を望む人は多いでしょうね。

キツい言い方だと、「なんでそんな言い方しか出来ないの?」となりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キツイ言い方というストレートなだけなんですけどね。
結果重視な考え方をしますので結論から知りたいと思うのでその結果ストレートに言ってしまうのかもしれません。
文法がもはや英語に近い日本語になってしまってるかもしれません。。。
留学もしていたのでなおさらです。

優しい言い方って時には残酷ですよね。
優しいこと言ってあとは知らん、口だけ、みたいな。
私は人の言うことはいっさい信用しません。
行動で判断するようにしています。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/10 22:19

そうですね。


うちの夫も私がケータイで淡白な返事をすると嫌がります。

私は信頼できる相手なら、何を言われても平気です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、相手と内容によりますよね。
ありがとうございました!

お礼日時:2022/09/10 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!