アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハードコンタクトを作りました
眼科医の話ですとコンタクトに問題はないそうなのですが
仕事で(pc)一日装用していたら充血がものすごく、
目がとても疲れます
やっぱりあわないのでは。。。とそれ以来つけていません
急に一日中(九時間位)装用していたのがいけないのでしょうか?
少しずつ時間を延ばして慣らしていけば充血は改善するのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは。

ハードコンタクト愛用者です。
ソフトからハードに変えたのですが、ぶっちゃけ慣れるまで(装用感やらが気にならなくなるまで)私の場合、一月以上かかりました。
合う合わないはやはりあるようですが、ハードはたいていの人は慣れるまで時間がかかるようですので、少しづつ、慣らしていくしかないと思います。
いきなり九時間でPC作業は無謀だと思いますよ。
やはり数時間から伸ばしていき、目薬をまめにさすのがよいと思います。
私は二月くらいは、すごく目が乾くような感じがして、よく目薬をさしていました。
今は目にゴミが入ったときにすごく痛い思いをするくらい(ハードの特徴ですね、これ。ソフトではありえない。でも水道水で洗えるので)です。
ふつうにしている時に痛みや充血がひどくなければ、そんなには…と思います。
    • 0
この回答へのお礼

御返事ありがとうございます
やはりいきなり終日は無謀でしたね。
少しずつ慣らして気長にがんばっていきます
普通の生活の分には然程違和感や充血は気にならないのですが
PC作業をしているとついつい瞬きが減ってしまいますね。

仕事でPC作業をしながらの終日装用は、不慣れなうちは目の負担が大きいと思います。

ベースカーブ等は合っているようですので、No.1様がおっしゃるように無理せず短時間から徐々に慣らしていくしかないのではないかと……。
パソコンなどの近見作業は眼鏡の方が楽だそうですよ。
取り換えが面倒でなく、近見作業に支障ない視力が出せる眼鏡をお持ちなのでしたら、PC作業中だけでも眼鏡にしてみてはいかがでしょう?
後は人工涙液の点眼薬をこまめにさしてみてください。

なお、朝から装用して午後になると黒目の左右から横方向に充血するのは「3時9時ステイニング」というハードレンズにありがちな充血だそうです。
レンズが目に合っていても起こりやすい充血だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

御返事ありがとうございます
少しずつ慣らすようにしていこうと思います
ただやはり仕事中は結構厳しいので
ON、OFFの切り替えで仕事中は眼鏡でいようかなと思います。
確かに横に充血しますねえ。
私はもともと目が大きいので充血がすごく目立って辛いです。。。、