プロが教えるわが家の防犯対策術!

手取りで年収120万だと
年間幾らになりますか?

A 回答 (4件)

国保は自治体によってピンからキリまで違いますので、身元を明かさない限り軽々なコメントはできません。



また、給与を指標にする場合は、手取りでなく税や社保などを引かれる前の支給総額でないと試算できません。
    • good
    • 0

国保料は自治体によって差が大きく条件次第では数倍の差になります。



また保険料は各種控除を差し引く前の収入で計算されますので、
前年の収入や、扶養親族の数、社会保険料の額などで
ばらつきが大きい手取り収入から計算するのも難しいです。
    • good
    • 1

まーいろいろ変わるんだけど、平等割と均等割 スマホなんかでいう基本料金的なものが、たまいたい年6万で所得に応じてかかる金は、たぶん

ゼロでいけるなら、年6万 月5千円くらい
「国民健康保険料について」の回答画像3
    • good
    • 0

お住まいの地域や


現在ではなく昨年1年間の収入(今現在なら令和3年1月~12月)や
国保に加入する人数や年齢(40~64歳の方は介護分が含まれる)などによって
算定方法や保険料率が違ってくるので
ここできっぱりとこの金額ですとお答えするのは難しいです
国保の保険料は全国一律の金額ではないのですから

正確に見積もって欲しいのであれば
お住まいの自治体の国保窓口へご相談を
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!