舌の、右下の一番奥の歯が当たるくらいの場所に、
薄黒いシミのようなものを発見しました。

舌ってよく見ると、表面に小さいボツボツが集結しているかと思いますが、
そのうちのまとまった5つくらいが薄黒く変色して、
一見すると服についた黒いシミを一回洗濯した後という感じです。全体の大きさは2mmくらい。

ネットで検索したところ、舌にほくろができたという相談があり、
原因は舌を噛んだことによる血豆で、ニ、三日でぽろっと消えていくケースが殆どのようですが、
なんとなく血豆という感じではなく、やっぱりシミみたいな感じなんです。
隆起したり形が変わったりは無くて、色素のみ沈着しているような…。

ずっと消えなかったら耳鼻咽喉科に行こうと思うんですが、こういう経験のあった方いませんか?
場所が舌というのがなんだか心配です…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

はじめまして。


私も昨年、舌が同様に黒くなり、耳鼻咽喉科へ行きました。
私のと同じかどうかは診断されないと分かりませんが、
私の場合は、次の「黒舌」に当てはまります。

http://hirokawa.net/dent/zet-1.htm
http://www2.kankyo.ne.jp/nisseki-w/html/page/shi …

治療は、フロリードゲル経口用 これは、チューブに入っていて、舌の上に直接全部出して、口の中で含みます。
私は、これがとても苦手でしたので、ファンギゾンシロップにかえてもらいました。
これは、舌の上に液をたらし、飲み込むだけです。
味はどちらもえぐかったです。

いずれにせよ、耳鼻咽喉科に受診される事をお勧めします。素人判断は怖いです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

yamatoさん、ありがとうございました。
かかりつけの医者に行った時についでに聞いてみたら
ホクロのようなものだよといわれました。

でもちょっと不安なので暇なときに耳鼻科にいってみます。
URL先のページも見てみました、ためになりました。

お礼日時:2005/04/10 14:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q舌に黒い物ができました。

昨日、舌に黒いホクロのような物ができているのを
見つけました。
いつも舌を観察しているわけじゃないので、いつから
できていたのかわかりません。
10月に見た時は、ありませんでした。
これは何なんでしょうか?
直径3ミリくらいです。
痛くはないです。
 皮膚がんとか、何か病気なんでしょうか?

Aベストアンサー

ほくろのようなものなら、皮膚科とかに一回みてもらったほうがいいかもしれないですね。

舌、手のひら、足の裏など、日焼けとかしないような場所にほくろができると、皮膚がんなどの可能性があるとお医者様に言われたことがあります。一度手のひらにできたので、不安だったので診てもらったときは、出来具合が深くないし、大きくなる様子がないので、大丈夫といわれましたが。

診ていただいて、すっきりした方がいいですよ!

Q初期の舌癌の画像が見たいのですが。

色々検索したのですが探せませんでした。
舌癌の初期の画像が見たいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

参照ください.

  http://kanpeki.inucara.net/search/%E5%88%9D%E6%9C%9F%E7%97%87%E7%8A%B6

  http://kanpeki.inucara.net/search/%E8%88%8C%E7%99%8C

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。

Q昨日から、舌が茶色

昨日、舌が茶色になって、いくら磨いても取れません。。。

明後日は、歯医者なのですが、この舌を見せるのは嫌なので、どうにかして取りたいです。

舌が茶色になるのは、何が原因ですかね?

舌が茶色になるのは、一切食べてません。

Aベストアンサー

引用で申し訳ないですが、参考になさってください。
舌を、普通の歯ブラシであまり磨かないほうがよいでしょう。舌粘膜を傷つけることがあります。
ご心配でしたら、口腔外科もしくは耳鼻科で診察を受けられるのが良い思います。

・舌が茶色
私の茶色の場合→抗生物質など服用しているかコ-ヒ-やヤニの着色の場合もたまにあるようです。
引用URL:
http://wave.ap.teacup.com/bird/1011.html

・舌の表面が、すごく茶色になっています。
(A)
単なる舌のヨゴレは、先に述べたような方法でいいかと思いますが、抗生物質を飲んでいらっしゃるとのこと、体調がよくないのですよね?
引用URL:
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa1476676.html

Q舌の一部が黒いです…。

約1年前くらいに、気づいたら舌を甘噛みする癖ができました。
あ、痛い。と思って甘噛みしていることに気づいてやめます。
タイミングとしては、何かに集中しているときや、考え事をしているときによく噛んでいるようです。
左側奥歯と前歯の間くらいの歯でかむことが多いです。

そこで、半年くらい前に気づいたのですが、
舌先の少し右側あたりが、少しだけ黒くなっていることに気が付きました。

もし、同じような黒いものができた人や、
そういうことに関して、何か知っていることがあれば、
教えてください!

また、舌だけではなく、こんな変なものができた。という人がいたら、
聞いてみたいなと思ってます!

Aベストアンサー

こんにちは。

脅すつもりはありませんが、なるべく早く、
総合病院の口腔外科か、咽喉科へ。

もしかすると舌癌かもしれません。

Q子供が舌ガンになることはありますか?

8才の子供についておたずねします。
1年ほど前から舌の先が白くなっていて気になっていたのですが、
虫歯治療の時にはみていただいていたのですが、「特に気にすることはないのでは?」といわれつづけてきました。
ところがこの2週間で、5ミリ程度の白い部分が口内炎のような、潰瘍?状になりました。痛みはないそうです。
耳鼻科へ行くと、「悪性というのはこの年では私はみた事がありません、あまり考えなくてもいいのでは。組織培養もまだ必要ないのでは」といわれ、とりあえず、軟膏をもらって帰りました。
ですが、この3日で軟膏をぬってもなおる気配もなく、むしろひろがった気がします。
小さい時から舌先を手や歯でさわったりするクセがあってなかなかやめずにいたせいでしょうか。
この年で舌のガンになる事はあるのでしょうか、
また他のクリニック(何科で?)や大きな病院でみていただいたらいいのか等情報のある方がいらっしゃいましたら教えていただkると有り難いです。

Aベストアンサー

患者さんを診たこともないのに、不安を煽るような回答をするべきではありません。

医師として重ねて申します。小児の舌癌は極めて稀です。専門科は口腔外科ですが、本当に進行癌なら耳鼻科の医師であっても見落とすことは考えられません。万一(億一か兆一ぐらいですが)進行した舌癌だとしても、数日の違いで致命的になることはありません。いたずらに心配されるのではなく、冷静な対応を取られることを期待致します。

問題になるとすれば、癌以外の潰瘍性疾患をきちんと除外しておくことです。このためにも口腔外科への受診は有益であると思います。

Q舌の上に「黒いホクロのようなできもの」が二つできていました。前日は全く

舌の上に「黒いホクロのようなできもの」が二つできていました。前日は全く違和感を感じなかったのですが夕食後、舌に何か張り付いているような感覚があり、鏡で見てみたらなっていました。
不安になってしまいましたが、病院に行った方がいいのでしょうか?何科にかかったらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえず、口の中なので口腔外科かな?
私は、何科に掛かって良いか分からない時は、だいたい揃っている大きい病院の総合受付で相談します。

黒いホクロの様な物との事なので、食べ過ぎのかな?と素人判断です。
常に飴やガムなど食べていると、内出血の様な物が出来る時があります。

Q舌の病気は何科に?

舌の左の根元の方が腫れていて多少の痛みがあるので医者に行こうと思うのですが何科に行けばいいんでしょうか?
周りの人に聞いてみたのですが、歯医者か内科かよくわからないという答えでした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大事ではないといいですが。

一番安心なのは大学病院のような総合病院の歯科に行かれることをお勧めします。

舌癌、口腔底癌などは一般歯科では見落としがちです。(口内炎と診られること多し)

安心を買う意味でも総合病院へ行ったほうがいいですね。

Q舌に黒いほくろ?

舌の真ん中に、5ミリほどの、黒いほくろのようなのが、出来て、舌癌だ!と思って
その夜は、眠れませんでしたが、次の日歯を磨き、舌も磨いたら、黒いほくろのようなものが、
とれて、白い後だけになって、そのあとも、次の日には、なくなっていました。あの黒いほくろは、
なんだったのでしょうか?病院には、行かなくても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

何日前から出来ていたかはしらないけれど、発見した次の日にこすったら取れて白い後だけになってそれも翌日取れたのですね。

→ポイントなので、教えて下さい。舌は普段から磨かれるのですか。歯ブラシ以外の道具を使って丹念に。


何かで突き刺したり強くこすれたりした後の血豆でないとすると。

抗生物質やステロイドなどを使われましたか。

「黒毛舌」(日本臨床口腔病理学会 )
http://www.dent.nihon-u.ac.jp/OralPathologyAtlas/Ver1/chapter4/html4/4_2a_004g.html

いずれにしても血液の鉄に由来する色です。それなら大丈夫です。

癌は悪性なのですが、白いのが多いと思っておいてもいいです。黒い癌だとかなり悪性ですが後発部位というのがあります。きれいな輪郭をしていない物が多いと思います。
癌は即死ししません。

なんだか分かりませんが、取れたのなら心配要りません。病院に行っても見る物は同じわけで、しかもなくなった後だけ見ても、何も言えませんよね。一瞬にして、なんでも癌にしたがる人が受診したという判断が下されるでしょう。
今後、自由研究として気が向いた時に、その部位をチェックして見ればいいです。

何日前から出来ていたかはしらないけれど、発見した次の日にこすったら取れて白い後だけになってそれも翌日取れたのですね。

→ポイントなので、教えて下さい。舌は普段から磨かれるのですか。歯ブラシ以外の道具を使って丹念に。


何かで突き刺したり強くこすれたりした後の血豆でないとすると。

抗生物質やステロイドなどを使われましたか。

「黒毛舌」(日本臨床口腔病理学会 )
http://www.dent.nihon-u.ac.jp/OralPathologyAtlas/Ver1/chapter4/html4/4_2a_004g.html

いずれにしても血液の鉄に由来する...続きを読む

Q舌の色が紫色に変色

最近 舌が痛いのです。ず~っとお料理に七味唐辛子を入れていた精でしょうか?
鏡で見てみたら 心なしかピンク色だった舌が紫に変色しているように思います。
紫色というか、血管が舌全体に広まって血管の色で紫色に見えているといった感じです。大丈夫でしょうか?気になります。あと、こういう時は何科の病院へ行けば
良いのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

血液の循環が悪いと、舌は全体的に暗くなり、暗紅色や紫暗色になるようです。http://www2.csc.ne.jp/~frog/clumn_0020.htm

心配でしたら、まずは、耳鼻咽喉科で診察を受けたら宜しいでしょう。
その結果、原因によっては、別の科となるかもしれません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報