プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近スーパーのお惣菜のセロリときゅうりとタマネギとブロッコリーときゅうりが入ってオリーブオイルであえてあるようなお惣菜が大好きでした。
季節が変わったのかこの間は見当たりませんでした。

そこで家で真似しようと思ったのですが

ひとつの案は全てオリーブオイルで炒める。

ふたつめは全てお湯で煮てオリーブオイルをあえる。

という気がするのですが

きゅうりは火を通したことがないので、質問です。
きゅうりを炒めるのはアリだと思いますか?


それともきゅうりだけ別で火を通さないでおくべきかなと迷っています。

似たレシピを探して見ましたが見つけられなくきゅうりだけどうすればいいか疑問です。

A 回答 (10件)

胡麻油で中華炒めよくします それとえぐみのある胡瓜は湯通しします。


ので 一緒に火を通しても大丈夫ですよ。

タマネギとブロッコリーを炒めセロリときゅうりは最後にいれ油(ソース)を絡める程度でイイのでは。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
詳しくありがとうございました。
順番もあるのですね。
聞いて良かったです。

お礼日時:2022/09/12 14:42

中華料理でキュウリに火を通すのあります。



でも、ただでさえ少ない栄養素が壊れたり流れ出したりするし、
食感も消えるので・・・食事の本質からしてどうかな?とは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
中華料理であるのですね。参考になります。

お礼日時:2022/09/12 14:38

有りです。

熱で栄養価が高くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
栄養価高くなるのですね。

お礼日時:2022/09/12 14:39

きゅうりを炒めるのはアリなんですが、炒める事によって青くささ(エグミ)が強調されるので、事前に湯通しして使います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
湯通しが必要なのですね。
聞いて良かったです。

お礼日時:2022/09/12 14:40

キュウリは水分が豊富なため、別の食べ方が好まれるから使われにくいのだと思いますよ。



キュウリは炒めたことがないので他の食材と同じように柔らかくなるのか疑問ですね。他の食材より火を通さないといけないとかちょっとした手間を感じます。

自分は浅漬けにしたキュウリを使ったら柔らかいキュウリで調理できて良いのでは?と思ったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
そうですよね。
私もあまり炒めたりしたものが食べたことなくいつも食べるたびどうやってつくるのか考えていました。

お礼日時:2022/09/12 14:44

•キュウリとベーコンのガーリック炒め


(クラシルレシピ集)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
あとで見てみます。
言われてみるとガーリックも入っている味な気がしました。
参考になります。

お礼日時:2022/09/12 14:45

きゅうりを炒めるのはアリです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
アリですね。

お礼日時:2022/09/12 14:46

アリですよー



きゅうりを茹でたことは無いので正直そっちはさっぱり分かりませんが
炒めるのは時々やります。
さっと軽くごま油で炒めて、すぐ火を止めちゃいます。
生っぽささえ消えればOKじゃないかな。
味付けは単に塩だけの時、ウェイパーの時、
豆板醤や味噌でつける時もあります
チャーシューや蒸し鶏なんかと合わせると美味しいですよね
オリーブオイルなら塩タンとかでも合うかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
ごま油もあうのですね。
またレシピ探してみます。

お礼日時:2022/09/12 14:47

炒めるの、アリです。



茹でるより炒める方がよさそうにです。
でも、ブロッコリ以外は生でもOKのようにも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
生ですか・・・
気づきませんでした。
ブロッコリーをレンチンして他生でもいけそうな気がしてきました。

お礼日時:2022/09/12 14:49

なしだと思いますが、最近の料理レシピ見てるとありかな?


ちなみに、レタスを炒めるのは絶対になしにしてほしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
とりあえず炒めるのに挑戦することにしました。

お礼日時:2022/09/12 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!