プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人の血圧上が60下が42
普段は、高血圧で病院に月1回通ってます。
主治医は、この状態は原因不明、神経外科も原因不明と言われました。
主人から、心の準備はするように言われ不安です。どうしたら良いのかわかりません。何か対策はありますか?教えて下さい。

A 回答 (8件)

私の家族でしたら直ぐに大学病院か大きな総合病院を受診します。


場合によっては救急車で行くと思います。
最高血圧と最低血圧の差が18しかないのと、最低血圧が42は下が
り過ぎていると思います。
出来るだけ大きな病院を受診して下さい、救急車で行けば問題が無い
ですが、200床以上の病院は厚生労働省の指示で紹介状を持参や
紹介状が無い時は5000円位が別に取られますが、私は医師に
紹介状がないと診察はしないのですかと聞きましたら、病気の患者さ
んが来るので診察しないと分からないので、この病院は必ず診察しま
すが、5000円位の別料金はかかりますと言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さすがに、気を失った時はかかりつけ医に連絡、救急車を呼ぼうとしたら主人が、気が付き「呼ぶな!」と・・どうしても、大きな病院行ってくれません。近隣に、2か所大きな病院があるのですが。いろいろと教えて下さりありがとうござます。

お礼日時:2022/09/14 08:33

心肺停止してからでは遅い延命措置拒否ならその趣旨を伝える緊急手術で助かるもしれない。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか?!
調べます。

お礼日時:2022/09/12 19:24

救急車救急搬送しかない

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
延命希望拒否してます。
心肺停止状態なら、救急車呼べるのですが!

お礼日時:2022/09/12 18:57

癌なのでしょうか?


血圧が、どんどん下がり、最終的には、
40-60くらいまで血圧が下がった時に、死に至ります。
だから、もう既に死んでおられるかも…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
また、生きてます。
癌ではないです。
高血圧と、過去に脳梗塞をしてますが、手足のしびれがかすかに後遺症てあります。
他の原因はないです。

お礼日時:2022/09/12 18:53

極度の高血圧ではない限り、高血圧は命に問題無い。



しかし低血圧は、命に直結する。
何しろ、血液が栄養と酸素を全身の細胞に届けている。
特に脳細胞は、最も栄養も酸素も必要な場所。

とにかく、高血圧の薬は停止するのが良いでしょう。
脳の栄養のために、甘いジュースを絶えず飲むこと。

死ぬ前の血圧が、そのような低血圧です。

病院を変えるのも一つです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑固な人で、セカンドオピニオンは嫌がり私だけ焦り怖くて…
頑張って病院替える事、お願いします。

お礼日時:2022/09/12 19:13

現在の症状がわかりませんが自分の経験からコメントします。


一時的に低くなったのかこの状態が長く続いているのか分かりませんが、私も血圧が高く薬を飲んでいますが、夏場は血管が拡張し血圧が下がるため主治医に了解いただいて薬をとめています。(冬季は飲んでいます)
また食べ物、飲み物などの効果で血圧が下がります。
1番影響を受けていた事は前立腺肥大の薬の副作用が大きく影響し、通常120mmhg、70mmhgが95mmhg、55mmhgになる事がありました。これが分かるまではめまい及び倦怠感で大変でしたが、今は前立腺の薬は前立腺の状態を見ながら週1から2回ぐらいで飲用しています。
一つの事例として参考になればと思います。お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
高血圧と、眠れないので睡眠導入剤は飲んでます。
他の病気はありません。
低血圧になり、半日か夕方まで大人しくしてると少しづつ血圧上がります。
薬も、一度調てみます。

お礼日時:2022/09/12 19:22

再度測り直しして下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もはかり直してます。
2台血圧計あります。
メーカーも違います。
多少誤差ありますが、間違いないです。

お礼日時:2022/09/12 19:26

数値の誤記ではなく


実際に二桁の値なんですか?

専門家じゃ無いですが、そんな値じゃ生命維持すら危ういのでは?
心の準備どころの話じゃないと思うんですが・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。そうなんです。
色々、調べたら生きてるのが不思議で…
医師も、わからない…と!

お礼日時:2022/09/12 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!