アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学6年生の算数、度数はどう意味ですか?できたら分かりやすくしてくれたら嬉しいです。

A 回答 (4件)

人数とか回数を表す言葉です。

簡単でしょ。
中学校でも習うので心配いらないよ。
    • 0

人の数なら人数

木の数なら本数
車の数なら台数

「もの」にはそれぞれに数え方があります。ところが、グラフを描いたり表にまとめたりすることを説明するには、どんな「もの」の数を使うかわかりません。人数とも本数とも台数とも決めてかかることはできません。そんな際に、この時は人数だけど、こんな時は本数、あんな時は台数等と、いちいち言い換えるのも面倒です。そんな時に「度数」と言う言葉を使うのです。
ろくねんせいでしたら、人数や本数、台数など、様々なものの数え方をまとめて「度数」と呼んでいる、程度の理解でよろしいかと思います。
    • 0

前後の文章も 一緒に書いてくれると 良かったですが。

一般的には、「ある事象が 起った回数」と云う意味で 使う事が 多いです。

中学校以上で使う「度数分布」の意味とは 全く 違う言葉です。
(NO1 さんの回答が これに当たります。)
    • 0

一定の区画ごとに区切った時に、それぞれの区画に属している個数の事を度数と言います。

• 0