プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三浦瑠麗氏のツイート(写真をアップして欠席を表明するのは、はしたなく見える~~そんなことしても票は増えません)に、蓮舫が「はしたないとはい思わない」と反論した。理由は法的根拠の問題と主張しているが、恥を隠すために論点をすり替えてるとしか思えない。
恥の上塗りと思いませんか? 
皆さんどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • はしたないとはい思わない(誤)
    はしたないとは思わない(正)

      補足日時:2022/09/14 21:32

A 回答 (12件中1~10件)

わざわざ写真をアップして欠席を表明するのは、国葬儀反対の有権者に向けたアピールなんだろうと思う。

だから三浦氏は「そんなことしても票は増えません」と諌めたのだろう。

現実的には取らぬ狸の皮算用が見え見えで恥ずかしさが先に立つが、彼女はそれを理念の表明と渾然一体となっているのだから、気付かない。つまりは彼女のアピールや発言は、政策に対する提言や批判ですらなく、自分というブランドの宣伝のためなんじゃないの、と多くの人が思っている。

でも、もっと恥ずかしいのは、「納得できない、国会を欠席します」という登校拒否ならぬ、国会拒否。国会議員のお仕事は国会に出席して議論して、採決に参加することなので、そんなに国会が嫌で仕方ないなら、さっさと辞意を表すれば良いのになぁとしか思えない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>政策に対する提言や批判ですらなく、自分というブランドの宣伝のため
実にあさましくもあり、嘆かわしい限り。

お礼日時:2022/09/14 21:42

恥の上塗りと思いますが、そもそも恥の概念があるとも思えません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>そもそも恥の概念
おっしゃる通り、
そのようです。

お礼日時:2022/09/14 21:57

中国の葬儀は日本とは違うからね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。

お礼日時:2022/09/14 21:56

光と闇、昼夜が繰り返される、とある領域に、2人の にんげん がいた。

いざなぎといざなみ、じいさんとばあさんで、バイオリズムしていたのではないでしょうか。 そんな社会集団から、アマテラス、見渡す領域、領事らしきの統率者が形成されたのではないでしょうか。 協議によるのかもしれない。人為的にかもしれない。 社会というのは、おそらく、じいさんと、ばあさんの、バイオリズムから、広がっていく。 どこかで、崩壊、破状、災害被災、事故して、無に帰し、原点から創世記する、ニューホライズンする、それも、とある映画のDVDを見る様かも、しれないですね。
 じいさんとばあさんとその取り巻きらが、どれだけ、バイオリズムしているのか、そんなところかもしれない。  革命とか、クーデターとか、最初からやり直しとか、広い世界には、何かといろいろある、ような。

 光と闇の、ものがたり、そんな光明探しかもしれないですね。

 ということで、じいさんとばあさんの物語は、世界に無数にある。 おそらく、紛争、騒乱を経て、古い看板巣窟も複数、新看板巣窟も複数、未だ発生し続ける、そんな看板絵巻、ハチマキ絵巻、色合い絵巻では、ないでしょうか。

 なにかしら、新しい歴史が、そんなところ、そんな、じいさん、ばあさん、始発駅、旅立ち、かど出かも、しれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

比喩かどうかは分かりませんが、
あいにく当方、回答者ほどのノーミソ
ではなさそうです。

お礼日時:2022/09/14 21:55

もし、国葬を反対する立憲民主や他の政党の議員が


国葬に参加すると言うことは矛盾しています

国葬反対ですが参加します
こっちの方がおかしいでしょう

国会の決議で決めたのでしたら
たとえ反対しても決まったら参加するでしょうが
政府が決めたことです
国会と政府は違います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

党としては反対の立場だから
欠席します、と一言で良いものを、
わざわざ写真をアップする意味が
あったのか、ですよね?

お礼日時:2022/09/14 21:53

>恥の上塗りと思いませんか?



別に、何とも思わない。

まあ、確かに賞賛されるような品のあることとは言えないだろうが、蓮舫としては自身のポリシーを示しただけである。それ以上でも以下でもない。

それをわざわざ「はしたない!」などと言って噛みつく方が、大きなお世話かと思う。そんなヒマがあれば、普段の自身の物言いの正当性をチェックすべきだろう。

ちなみに、三浦といえば最近「たいものれい」という言い方でウケたようだが、もっとアレな発言に「だって私、医者じゃないんで」というのがある。
https://biz-journal.jp/2022/01/post_277337.html
「医者じゃないから、(コロナに関して)詳しいことが分からない」のならば、最初から黙っていることだ。

あと「私は軍事の専門家でも何でもないので」という発言もあったらしい。ソースがイマイチ不明だが、もしも本当ならば、さすが「国際政治学者」様だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>たいものれい
これはマズイ。
医者じゃない発言も無責任ですね。

所詮、コメンテーター?なんて、
そんなもんかも知れませんね。

お礼日時:2022/09/14 21:49

朝鮮カルト宗教信者安倍の飼い犬の三浦某とかいう売国奴と、マザームーンの手下どもがアイゴーと泣き叫んでもみっともない痴態を晒して冷笑されているだけです。

「蓮舫の恥の上塗り」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/14 21:42

出席は、国葬肯定。



欠席表明はおかしな事ではないです。

何が恥なのか不明です。

三浦くんが、変ないちゃもんつけて下品ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おかしいとは言ってませんけど?
招待状の画像アップの話ですが。

お礼日時:2022/09/14 21:39

実にはしたないし、常識外れです。

もし近所で葬儀があって、自分が行けないとき、ふつうは黙って欠席でしょう。わざわざ葬儀のあるうちや近隣に「私葬儀は欠席します」って言うんですかね?よくこれで国会議員ができますね。鉄面皮だからできるんでしょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>よくこれで国会議員ができますね
だからできるんだと思います。

お礼日時:2022/09/14 21:37

安倍さんの霊柩車に拍手をしていた



海外の方々と同じで

蓮舫は、まだ日本のしきたりが分かっていないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>日本のしきたりが分かっていない
そのようですね。納得しました。

お礼日時:2022/09/14 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!