あるテレビ番組でストーカーの男が対象の女性の車のマフラーにジャガイモを詰めたり、ガソリンを霧吹きで大量にかけたりしている姿を面白おかしく哀れな姿として、流していました。

 じゃがいもはマフラーが詰まりエンストする程度だと思うのですが、後者のガソリンをかけるという行為は危なくありませんか?。

 量が多いと発火の恐れもあると思うのですが・・・。
 どうなるんでしょう?。そんな笑って終わらせられる程度の話なんでしょうか?。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

前にも似たような質問があったなぁと思って調べたら・・・


あなたの質問じゃないですか。^^;
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1162218

エンジンが停止してる状態でマフラーに栓をしたら、かかりにくくは
なるでしょうがジャガイモ程度なら一旦火が入れば吐き出してしまうでしょう。

ガソリンは揮発性なので気化して近くに火種があれば発火します。
…自由に車の側まで近づけるとゆうことは屋外の駐車場だと思うので
時間が経っていれば揮発してしまってるでしょう。
ボディにかけられたのならシミになったりしますけど。

吹きかけてる本人が一番危険な状態なんじゃないでしょうか?
静電気でボッ・・・とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その時にガソリンの事について聞くのをわすれてしまっていて・・・・。
まぎらわしくてすいませんでした^^;

お礼日時:2005/04/06 09:52

詰め込み方にもよると思いますよ。


昔の大型車で排気ブレーキが全閉型だったので、効かせすぎるとエンストしましたから。
抜けないぐらい詰め込んだらほじくり出すまでエンジンはかからないでしょうね。

ガソリンの場合、すぐに気化して問題は無いでしょう。
アフターファイヤでも問題ないぐらいだし。
ガソリンは結構静電気を作りやすいので、かけている方がむしろ危険かも。
    • good
    • 1

ジャガイモなんか詰めて故障でもしたら、器物損壊で犯罪じゃないでしょうかね。


ガソリンに至っては放火に近いじゃないですか。
自ら霧吹きで大量に混合気を作って、酸素とガソリンの割合の丁度良いときに近くに火種でもあったら、大爆発ですよ。

その番組は観ていませんが、笑って済まされる話じゃありませんよ。とんでもない番組で良識を疑います。…今流行のヤラセじゃないですかね?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマフラーの排気口にいたずら。

フジツボのマフラーを付けました。
排気口がすごく大きくて、ふと不安になったのですが・・・
いたずらで排気口に何か入れられたり、詰められたりは
しないでしょうか?
もし、何か詰められたらどんな故障をするのでしょうか?
やられた方の経験談などを色々聞かせて下さい。
お願いします!

Aベストアンサー

私の場合。。。

自宅車庫を改修中だったので近所の駐車場を借りて暫く停めてました。
ある日セキュリティーが反応したので車に行って見ると、まぁ定番なグレープフルーツ(しかも赤肉)が2本出しチタンマフラーに1個ずつ刺さっているではないですか(笑)

しかも、抜いたら真ん中がくり貫かれてマフラーの少し奥に残ってしまいました。
思い切り吹かしたらポーンと出てきましたが、車内が排ガス臭かったです。
まぁ、上向きのマフラーでなければ走行中に勝手に出てきます。

不安なようなら、駐車時だけインナーサイレンサーでも付けてはどうでしょうか。
使い方が間違ってますが、マフラーへの悪戯へなら効果大だと思われます。

Qマフラーにジャガイモ詰めるとどうなるの?。

 ストーカーが相手のマフラーにジャガイモを詰めるという話がありました。マフラーにジャガイモを詰めるとどうなるんでしょうか?。

Aベストアンサー

理屈は他の方のおっしゃるとおりです。
簡単な経験方法をお教えします。

自動車は力も大きく危ないですが
原付バイクでしたら
排気口を靴の裏でふさぐだけで、すぐにエンジンが止まります。
若い頃、面白がってよく足でエンジン止めてました(汗

Q自家用車(軽自動車)に砂糖を入れられました。

タイトルのままなのですが、先週の金曜日にガソリンの値上げに備えて半分以上ガソリンが入っていたのですが、満タンにしようと思いセルフSSに行きました。
まず、運転席から給油口のレバーを引っ張っても蓋が開かず、カード等を使っても開かず、ディーラーに持って行きました。
つまみ部分が壊れていた為に開かなかったらしいです。
そこでもう一度SSに戻り、ガソリンを給油しようとキャップを回して開けたら、粉で一杯でした。
思わず固まってしまい、店長を呼んで確認をしてもらうと「砂糖」を入れられていました。
直ちに警察に連絡をして被害届を出したのですが、車が壊れた訳ではないので受理出来ないと言われました。
(給油口の蓋の損傷と運転席側の後部ドアに刺したような傷があり、それについては「器物損壊」になりました)
しかし車両保険に入っていたので、全額修理代が出る事にはなりました。
現在はディーラーで修理中なのですが、ポンプの掃除とフィルターの交換等をするらしいです。
でもどれくらい入れたのか分からないし、どれくらい走行したのかも分かりません(もちろん犯人も分かりません)
修理に出して直してもらっても、エンジンの調子が悪くなったりはしないのでしょうか??
ディーラーの整備の方を信用するしかないのですが、不安で一杯です。
やっと一回目の車検を受けたばかりだったのに。。。

物凄くショックで日ごと恐怖感が増してきています。
警察でも悪質な怨恨による犯罪だっと言われました。
思い当たる人はいるのですが、怖くて聞けません。
一週間前に彼のバイクのシートとタイヤを切られる事件があったばかりなので。。。

長くなってしまいまいましたが、砂糖でエンジンが焼きつくと言われているのは、本当でしょうか???
修理(ポンプの洗浄、フィルター交換等)で大丈夫なのでしょうか??
どなたか教えていただけませんでしょうか???

宜しくお願い致します<m(__)m>

タイトルのままなのですが、先週の金曜日にガソリンの値上げに備えて半分以上ガソリンが入っていたのですが、満タンにしようと思いセルフSSに行きました。
まず、運転席から給油口のレバーを引っ張っても蓋が開かず、カード等を使っても開かず、ディーラーに持って行きました。
つまみ部分が壊れていた為に開かなかったらしいです。
そこでもう一度SSに戻り、ガソリンを給油しようとキャップを回して開けたら、粉で一杯でした。
思わず固まってしまい、店長を呼んで確認をしてもらうと「砂糖」を入れられてい...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。興味深い内容だと思いました。
私が過去に見たことが参考になれば。

>砂糖でエンジンが焼きつくと言われているのは、本当でしょうか???
※ガソリンに砂糖を混入させると、エンジンが焼きつくのは「本当」です。都市伝説ではありません。紹介のサイトの理屈は「机上の空論」。

ガソリンに含まれる水分、そして燃料系統にガソリンから分離して溜まっている水に砂糖が溶け込むと、徐々にシリンダー内に運ばれます。また、普通の砂糖ならともかく、三温糖などは粒子が細かいのでガソリンに溶解しなくてもガソリンの流れに乗って、フィルターを通り越してシリンダーに到達する場合もあります。結果として、シリンダー周辺の高温部に焼きつき、対応が遅ければ致命的な結果となります。(砂糖を使った嫌がらせの手段はまだまだあるのですが、悪用されると危険なのでこの程度で)。

以前赴任していた土地の自動車整備工場で、ガソリンに砂糖を混入されたと言う車のエンジンを見たことがありますが、そこの整備工場の社長のお話では、その土地で偶にある事と言っておりました。(そこの土地は、ある種の差別問題があったて、地域住民の間でトラブルが絶えなかった所でした)。ディーゼルエンジンでも同様の現象が起きるそうです。
この手の嫌がらせは、主に昭和のマイカーブームの頃に全国的に流行したとの事ですが、現在でも漁師等は同業者同士のトラブルの際にする事があるそうです。(なんせ漁船のエンジンは1台で1千万以上しますから)。

>修理(ポンプの洗浄、フィルター交換等)で大丈夫なのでしょうか??
エンジニアを信じるしかないでしょう。もし自動車が戻って来ても、異常があったら出来るだけ早く専門家の判断を仰ぐべきだと思います。しばらくは遠乗りや高速道路の利用は控えた方が良いと思います。

一応犯人の心当たりはあるようですが、この事から、犯人像が浮かんできませんか?
メカに詳しいと言うよりも、そう言うマイナーな知識を持ている、あいは情報を得る事が出来る人間。執念。用意周到さ・・・。

狙われないような対策をするのであれば、防犯装置を導入したり、或いは今までの駐車場所から少し離れた賃貸駐車場や知人の所などに車を預け、犯人に見つからないようにすると言う方法もあると思います。
半端な気持ちで犯行に及んだわけじゃないようです。
私はこの程度しか助言できませんが、元気を出してください。

こんばんは。興味深い内容だと思いました。
私が過去に見たことが参考になれば。

>砂糖でエンジンが焼きつくと言われているのは、本当でしょうか???
※ガソリンに砂糖を混入させると、エンジンが焼きつくのは「本当」です。都市伝説ではありません。紹介のサイトの理屈は「机上の空論」。

ガソリンに含まれる水分、そして燃料系統にガソリンから分離して溜まっている水に砂糖が溶け込むと、徐々にシリンダー内に運ばれます。また、普通の砂糖ならともかく、三温糖などは粒子が細かいのでガソリンに溶解し...続きを読む

Q車への悪戯の可能性

車への悪戯の可能性

ここ1年ほど、ご近所トラブルにみまわれているのですが、相手方の常識水準をわかりやすく説明すると爆竹を投げ込んだり、車のマフラーをわざとふかしたり・・と言った具合です
    ・・そんな中で、最近 車のトラブルが続いたので皆さまに質問があります

・マフラーが、途中でサビて最近 ポキリと折れてしまいました
・バッテリーがダメになり、車がエンコして立ち往生した

上記2つがそのトラブルになるのですが、この2点、悪戯の可能性があるかないかが気になります。悪戯でこれらの内容に達する事は可能なのでしょうか

・マフラーは→排気箇所より塩水を注ぎ 奥の部分に溜まる→サビが生まれる
・バッテリーは→ 外部よりバッテリーをダメにする方法があるのか



どちらも思いすごしの可能性が大なのですが、この2点が頭の片隅から離れません
(海のある田舎地域に住んでおりますので塩害は生活の中にある)

 車にお詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します

Aベストアンサー

>>ここ1年ほど、ご近所トラブルにみまわれているのですが、相手方の常識水準をわかりやすく説明すると爆竹を投げ込んだり、車のマフラーをわざとふかしたり・・と言った具合です

 よくよく聞くと、自分は爆音マフラーに交換した上に、エンジンスターターや、ターボタイマーで、朝晩延々とアイドリングしていたなんて話も有ります。

>>マフラーが、途中でサビて最近 ポキリと折れてしまいました

 排気口から、醤油や酢を入れることは手軽にできますが、錆びるのはパイプではなく、タイコの所でしょうね。

>>バッテリーがダメになり、車がエンコして立ち往生した

 走っていたのに止まってしまったという事は、電装品に妙な物を付けているとか、オルタネーターが壊れているとかの可能性が高いですね。

Q息子が行った加害者への復讐

物騒なタイトルで恐縮です。
また質問サイトは初めてでちょっと興奮、狼狽しているので読みにくかもしれませんが、御容赦くださいませ。

大学生の息子がいる主婦です。最近、息子からこんな話を聞かされて驚いています。

数カ月前に信号待ちをしていたら後ろから追突されました。見た目で人を決めつけるのは良くなですが、いわゆるヤンキーやチンピラくずれ(今風にはドキューンとか言うらしい?)の男二人でガラが悪い黒のセダンだったそうです。誰も怪我はなく物損事故として警察で処理してもらい、お互いに住所を交換し合いました。ただ加害者は任意保険に入っていないそうです。息子は任意保険に入ってるのですが『物損事故で無過失と明らかな場合は示談交渉サービスは行われない』らしく、結局は個人間の交渉になるそうです。

しかし加害者が完全に無視を決め込みました。電話しても手紙を出しても完全に無視され、警察に相談するも民法不介入とかで相手にされなかったそうです。

2,3ヶ月が経って息子が悪友を一緒に仕返ししました。相手の住所は分かっているが当然こっちの住所も知られているから、逆恨みの仕返し対策で引越しをしました。レオパレスからレオパレスへの引越しなので簡単に行えました。その後、加害者の家の周囲に停めてあった車(ちゃっかりちゃんと修理済み)を工具やスプレーを使ってボコボコにしたそうです。

私は驚きのあまり腰を抜かしそうになりました。息子を怒鳴りつけましたが『違法は違法だが、相手も違法だから別にいいだろ。犯罪者だと言われたらそうだけど人の道に外れる事はしてない、筋を通しただけ』だと悪びれる様子もないです。

仕事から帰って来た旦那にもすぐに言いました。旦那は息子を怒鳴りつけましたが『あんまりヤバイ事はするな…まぁ気持ちはよーく分かるから…若いしそんな事もありかな…いや、ダメだ(苦笑)』みたいな怒り方でした。

そして一番、私が恐れているのは息子が犯罪を犯した事です。加害者が警察に被害届を出せば捜査が始まり息子が逮捕されるかもしれないと思うと気が気じゃありません。

綺麗事、法律としてはなどは置いといて、現実的にはどうでしょうか?放置しておいてもいいでしょうか?

よろしくお願いいたします。

物騒なタイトルで恐縮です。
また質問サイトは初めてでちょっと興奮、狼狽しているので読みにくかもしれませんが、御容赦くださいませ。

大学生の息子がいる主婦です。最近、息子からこんな話を聞かされて驚いています。

数カ月前に信号待ちをしていたら後ろから追突されました。見た目で人を決めつけるのは良くなですが、いわゆるヤンキーやチンピラくずれ(今風にはドキューンとか言うらしい?)の男二人でガラが悪い黒のセダンだったそうです。誰も怪我はなく物損事故として警察で処理してもらい、お互いに住...続きを読む

Aベストアンサー

どっちもどっちの、お・バ・カ♪。好きにしてw。ついでに親もお・バ・カ♪。質問者のことねw。

ぶつけて無視決め込む輩(ちなみに、単なる事故、犯罪でも何でもないヨ~ん♪)には、後から首でも痛み出した。とでも言って、人身にして被害届出せばいいだけ。
そうすれば警察も保険屋も動くし。

キレて相手の車を傷つけたら、犯罪♪。前科者でクビ決定~。次の仕事ないヨ~ん。
ちなみに、それを知ってて通報しなかった親も犯人隠匿で捕まるからネw。グっジョブww。

もっと怖い話すれば~、そういう奴って~、大抵はやった奴は見当つけるから、仲間連れて復讐にやってくるよ~。
無駄に鼻利くんだよね~。
その時に「お互い様だろ」って言ってられる度胸あるかな~w。

あ、今から警察に行く気なら、捕まるの覚悟でね♪。
どう言いつくろっても犯罪者だから、無罪放免なんてならないしw。

あ~、笑いすぎて腹痛い。

Q★車の塗装★最強の剥離剤は??★

先日、酒の席での話です。
車にブレーキオイルをかけられた友人がいて
「塗装が剥げる・・・」と嘆いていました。
ブレーキオイルって本当に車の塗装をはがしてしまうのですか?

では、たとえばバイクや車の塗装を一度はがして
レストアードしたりする時に、ブレーキオイルで磨けばよいの・・・??

かけておくと翌日には「あらら不思議!」と思うほど
きれいに剥離できる薬品って何でしょう?
また、一般人が買うことは出来るのですか?

どなたか「自信あり!」でご存知の方お願いします。

Aベストアンサー

塗装用の剥離剤なる物があります。
ホームセンターで普通に買えます。ペンキのコーナーにあります。
塗装面に塗るだけで塗装がしわしわに浮いてきて、こそげるだけではがれます。
塗装によってははがれにくい場合があるのですが、重ね塗りや上から濡れた新聞紙を掛けて(乾燥防止)時間を置くとはがれます。
手に付くと焼けるように熱くなるので注意してください。

ブレーキオイルも確かに塗装をはがしますがすぐに水洗いをすれば大丈夫です。はがす力は剥離剤とは比べ物になりません。

Qドア穴に接着剤を入れられました。

友人のことの質問ですが、宜しくお願い致します。

友人の家のドアですが、イタズラでドア穴に、瞬間接着剤を注入されてし、鍵を挿すことが全くできません。
本来なら、ドアノブ一式交換したほうがいいと思うのですが、
交換せず、ドア穴を修理できる方法がございましたら、お教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

残念ながら、多分無理だと思います。
参考URLにドア穴〈シリンダー〉の図があります。
おおむねどのシリンダーもこのような構造をしています。
図にあるピンが鍵のギザギザに合わせて上下して一定の高さにそろった時、鍵が回るのです。
おそらく質問から言って、このピンの内部にまで接着剤が侵入した物と思います。
No2さんが言うように、アセトン、もしくは、トルエン〈速乾ボンドを溶かす事が出来るシンナーの主成分です〉で溶けるかもしれませんが、かすが残るとやはり鍵は開きません。

そんな訳で、ノブを変えるしかないと思います。
その場合、メーカーがMIWAか、そうじゃないかで取り替え用のノブは違います。
ドアの小口に〈ボッチが出たり入ったりする所〉書いてあるので、買いに行く前にチェックして下さい。
なお、賃貸の場合、大家さんの許可を取るのを忘れずに。

参考URL:http://www.goal-lock.com/seihin/cylinder/v18.html

Qマフラーに異物が入ってるようです。

質問させていただきます。

ホンダのズーマーと言うスクーターに乗ってるんですが、数日前から乗ってる時に振動でカタカタ異音がなるようになりました

バイクショップに持って行ったトコロ、マフラーに小石か何かが入っている為と言われました。

とることは出来ないですか?と聞くと正直諦めて乗った方がいいと言われました。

取り除く作業は面倒だからやりたくないとまで・・・(笑)

どうしてもと言うなら一時間8000円で作業はするが、取り除けるか保障はできないと言われました。

マフラーに異物が入るのは稀だと言われたんですが、自分で取ることは可能でしょうか?

またバイク店で取り除いてもらうのに大金はかかるのでしょうか?

作業がどれだけ大変なのか想像が出来ないので・・・知識ないもので。

なにぶんバイク等素人なため、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確かにやっかいな状態です。
前の方の表現はとても分かりやすいです

とりあえずマフラー外して逆さに振っても出すのは難しそうというか、
どんだけ振っても出ない確率の方が高そうです

それなら乗っていて排気ガスで出てくるのを待った方がまだいいかもし
れません

整備士さんの時間工賃は店にもよりますが1時間5000円とかも聞きます
(すこし古い話なので人件費などのため今はもっと上かもしれません)
そして高いと7000円などもあると聞いた気もしますし、特殊な場合だと
それほど法外な額でもないと思います。

予備知識がないと何を信じて良いか分からないかと思いますが、
状況の難しさや一般工賃(作業代)などから考えるとバイク屋さんの
言う内容は妥当だとは思います。

そして結果的に自分で取るのは不可能ではないですが
予備知識やスキルがない以上ほぼ可能性はないに等しいと思います
(世の中絶対はないですから)

聞かれた内容から外れますが、中古の純正マフラーでも買って
取り付けなおした方が確実で安くて早いのではないかと思います

確かにやっかいな状態です。
前の方の表現はとても分かりやすいです

とりあえずマフラー外して逆さに振っても出すのは難しそうというか、
どんだけ振っても出ない確率の方が高そうです

それなら乗っていて排気ガスで出てくるのを待った方がまだいいかもし
れません

整備士さんの時間工賃は店にもよりますが1時間5000円とかも聞きます
(すこし古い話なので人件費などのため今はもっと上かもしれません)
そして高いと7000円などもあると聞いた気もしますし、特殊な場合だと
それほど法外な額でもない...続きを読む


人気Q&Aランキング