プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水道料金が、2ヶ月ごとの引き落としなんですが、毎月の引き落としに変更してもらうことって可能ですか。

A 回答 (5件)

「場所によっては、毎月と隔月支払いを選択することができる


毎月支払いに切り替えたい場合は、事前に水道局への申請が必要です。 管轄の水道局のカスタマーセンターや、問い合わせ窓口で毎月支払いにしたい旨を伝えましょう。 その後はオペレーターの指示に沿って手続きを進めていきます。」
だそうですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

下水道料金も加算されるので2ヶ月分だと高く感じるんです。水道局に問い合わせたらいいんですね。

お礼日時:2022/09/15 15:12

市の水道局です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

はいわかりました。

お礼日時:2022/09/15 20:49

回答になっていませんが、私の所は水道の検針が2~3年前から2ヶ月毎になりました。

それで引き落としも2ヶ月毎になりました。(以前は毎月検針でしたので引き落としも毎月でした)
検針が2ヶ月毎でしたら、引き落としも2ヶ月毎になるような気がします。
引き落としを毎月にするのでしたら検針も毎月しないと使用量が分からないので水道料金が確定出来ないような気がします。
毎月検針出来るか、水道局に聞いてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです検針も引き落としも2ヶ月ごとです。去年下水工事後に今まで無かった下水道料金が加算されるので高く感じるんです。明日水道局に問い合わせますが、毎月の検針となると割高になったりするのかと気になります。

お礼日時:2022/09/15 16:18

某市役所では隔月検針•毎月振替が可能なようです。

但し口座振替の場合のみで、納入通知書の場合は出来ません。
-LUCY-さんの最寄りの市役所に問合せされてはどうかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

可能なんですね。市役所に問い合わせですか?水道局じゃなくて?

お礼日時:2022/09/15 15:25

水道料金って2か月に1度の支払いシステムだけじゃないですか?私の住む自治体はそうです。

もし月一の希望があれば自治体の水道課に問い合わせてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎月のところもあるんです。水道課で聞いてみます。

お礼日時:2022/09/15 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!