プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幹事的な仕事をしてるのですが、飲み会とかゴルフコンペとか参加可否の提出をお願いしてるのに、基本催促しないと全員集まらず、しまいには誰が参加するかを聞かれたりして、それを参考に決めるらしいですが、なんだか卑怯な印象を受けます。
せめて締切は守ってとも思いますし。
締切とか時間とか約束守らない人って、どうゆう思考回路してるんだと思いますか?
私の立場の方が下だから、そうゆう扱いしてくるとも思いますが、それ以上に偉い人は逆に早くに返答くれたり、ルーズじゃないです。
何となく、中堅レベルな人に限ってルーズな印象もあります。
気のせいでしょうか。

A 回答 (5件)

行く気がないだけでしょう。

ゴルフは四人で組む物ですから嫌な相手とは組みたくないし、利害がないと行きません。ゴルフ外交と言う言葉があるくらいです。
偉い人は仕事を人に任せているから時間が取れるんです。中堅は仕事の方が大切です。貴方は偉いんですか?人望が有る人が幹事などをしましょう。
誘う相手がしょぼこかったら誰も来ません
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。私はあくまで事務員で、手続きだけしてるのですが、実際の幹事はお偉いさんです。
そのゴルフ幹事が何もしないわけではないですが、基本こっちに面倒な雑務を押し付けてきます。
私は偉くないですが、毎年恒例のゴルフ大会なので、機械的にこなしてますが、締切守ってよって気になります。

ほんとは行きたくないんですよ

でも立場上行かない、という返事もしにくい

期限までに返信が無ければ不参加とみなします、って書いといてください。
嫌がる人を無理に誘うような時代じゃないでしょ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参加可否の有無を問わずご連絡下さいって書いてるのに、不参加で連絡来ない人が大勢いるので、実は前に一度「ご連絡ない場合は不参加といたします」としたことがあったんです。
で、連絡来ないから、事務処理上不参加枠に入れていたら、上司から連絡ない所に本当に不参加なのか念の為やっぱり聞いてほしいと指示されて、余計に手間が掛かったことがあるんです。

なので、どうしてもちゃんと意思確認しなきゃならないのに、返答ないと、いい加減にしてくれって気持ちになります。

あー良く分かります。

ずっと上の人はすぐ返事をくれるのに、下に行くほど遅くなりがちです。

サラリーマン社会では、本当は参加したくないけど自分だけ悪目立ちはしたくない、だから様子を見ながら決めようという「防衛本能」が働きます。
その気持ちは分からないではないですが、幹事としてはとても困りものです。

こういう場合は、
デッドエンドの2-3日前に締め切りを設定しておいて、締切日にピシャリと締めきりを通告します。ここで線が引ければこれでおしまい、もし駆け込み乗車があったら追加してあげる、という方法でやってみては?
    • 1
この回答へのお礼

確かにおっしゃる通りですね。

ただ、気持ち分かるけど、期限は守ってよ、しかも様子見で私の仕事増やさないでって思います。
幹事として困りもの、本当そーなんです。

実は、既にその猶予をもっての締切日設定してるので、締切日終日待って連絡ないので欠席とみなしますって報告したら、念のため本当に来ないのか未提出会社に連絡してと上司に指示されて、結局締切過ぎてから数名増えるって結末になったんです。
なので、どいつもこいつもって気になってしまい、やってらんないって腐ってしまいます。
でも、気持ち分かってくださる方がいてくれて、気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

締め切り厳守、答えがなかった場合は不参加にします。

と通知して、例外は絶対に認めないようにする。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当そうしたいんですが、結局上司から締切前に打診してくれとか、締切後に催促してくれとか指示されるんです。本当面倒くさいことばかりで、嫌になります。
こっちが完璧に御膳立てしても、乱す人ばかりで、疲れます。

案内状、あるいは連絡事項の中に

「期限を経過した場合は欠席とみなします」と書いておいて

実際期限が過ぎたら返事なき人は欠席としてしまう方法が一番効く。
一回案内出しているんだからそれ以上おかまいしてやることはない!

それが100人で3人しか集まらなかったとしてもその3人でやるか
もしくは中止にして、「人数が集まらなかったので中止にします」と伝達すればいい。

なんだよ早く言ってくれれば行ったのに、などと
文句が出たら、
期限までに出さなかったアンタらが悪いんだろ!!!
と切れてやればいい。

だいたい返信の案内が入っていて返信してこないという奴なんか
相手にすべきではない。

幹事やその案内状を作成した人の苦労がわかっていない人達なのだから
無視していいくらいである。

そうすれば次からは期限までに返信してくるようになる。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なんだか、私の心の叫びそのものです!
読んでいて、スッキリしました!
私個人でなら、即刻そーしたいぐらいです。
けど、結局、その正論の邪魔をする人が出てくるんですよね。
悪いのは、返さないやつなのに、そーとも出来ない力関係があるらしく。
本当振り回されて嫌になってました。

こないだなんて、検定試験の案内出してて、本人が忘れて試験日ドタキャンして不合格になった人がいたんですが、直前に通知してくれなかったからってコッチのせいにされて、さすがに言い返しました笑