プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

至急、先生のせいで不登校になったら、どうなりますか?中三女子です。
私は元担任の先生に、〇〇(私)には近づかない方がいい。突き落とされるなど言われて友達が去っていき七月から不登校になりました。
不登校になった理由は先生だけじゃないんですが、結構な心の傷をおいました。

話を聞いてくれていた友達が、先生に相談したらしく今日家に電話がありました。
事実確認と謝罪をするため、校長、生活指導の先生、担任、元担任が家にくるらしいです。
親もすごく怒っているし怖いです。

もし、不登校を完全に先生のせいにしたなら
出席日数などは免除されると思いますか?

A 回答 (7件)

先生のせいもあって不登校になったのは事実なので、その時は先生のせいにしても良いですね…そう思います。

何故なら、他の事を相談出来なかったからです。普通は先生に相談しようとも思うのですが、そんな先生なので、普通なら相談出来る先生である筈なのに、そんな酷い事を言われたので相談する事が出来なくなってしまい不登校になってしまいました………その先生は加害者で君は被害者ですね。 
ほんとの事言ったらそんな人は先生の資格などは全然ありません。
なので自分が不登校になったのは
その先生が原因です。
    • good
    • 0

記録は事実しかつけられませんから


あとから書き換えることはありません
    • good
    • 0

原因によらず、出席日数は修正されないでしょうね。


欠席したのは、事実ですから。
もし、学校側が不登校の一因に先生の態度があったことを
認めたのなら、損害賠償請求ができる可能性はあります。
可能性は...です。学校が責任を認めることは考えにくいですから。

先生が責任を認める発言をしたのなら、その内容について
その場で念書をとりましょう。後日清書して...等は、言葉を反故にする
ための言い逃れですから、必ずその場で書いてもらうように。
話し合いの経過は、録音しておいたほうがいいでしょう。
責任を認める認めないで言い合いになった部分は特に
保存が大切です。それらの材料を持って弁護士に相談しましょう。
    • good
    • 2

法的な数なので立証したとて絶対にない。

他人に当てられて交通事故でも留年するのに、休んだのはあなたなんだ、法的には。
    • good
    • 1

不登校を完全に先生のせいにすることがまず非常に困難だと考えます.出欠席状況について調査書(内申書)でなるべく不利にならぬよう書き記す事を確約させるのがせいぜいかと.



ずるい大人の釈明構文というのがありまして,あたかも謝罪のように話し始めて,確認を入れるうちに,不登校については原因が質問者さんの方に主な責が有るように話が変わって終わる,というのが定番です.
    • good
    • 1

>もし、不登校を完全に先生のせいにしたなら


それは、貴方の主張でしかないし、
(反省が見られないとされて)
立場は悪くなるだけと思います。

>出席日数などは免除されると思いますか?
そんなはずがありません。
    • good
    • 1

難しいと思いますよ。



不登校を完全に先生のせいにしても、それはあなたの言い分であり、先生が直接の原因であることを物的な証拠をもとに立証するのはかなり難しいでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!