電子書籍の厳選無料作品が豊富!

24年ぶりの円安だそうですが、24年前はどうして円安になったのでしょうか?

A 回答 (2件)

1995年(平成7年)頃、超円高で1ドル70円台を記録したが、


その反動で円安傾向が進んでいたところに、1997年11月~1998年12月にかけて、金融機関や証券会社の経営破綻(注)が相次ぎ、金融危機の状況となったことが、円安の主要因。

そして、この頃から日本の物価水準は基本的にマイナスへと転換し、日本経済のデフレ時代が始まったといわれている。


【注】経営破綻の金融機関等
1997年11月、北海道拓殖銀行、山一證券、三洋証券、徳陽シティ銀行
1998年10月、日本長期信用銀行
1998年12月、日本債券信用銀行
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

その頃でしたか。大変な時期でしたね。

お礼日時:2022/09/17 13:31

特に原因はなかったですね。

プラザ合意後、バブル崩壊後の超円高の反動としかいいようがない状態でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

そうなんですか…

お礼日時:2022/09/17 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!