幼稚園時代「何組」でしたか?

出世するためには、やはり成果を出すしかないのでしょうか?
私は今26歳ですが、早く出世してもっとたくさんの給料が欲しいです。
そのために必要なことを教えて頂きたいです。
どういう人が出世するのでしょうか。

A 回答 (6件)

ご自分が経営者だったとして考えてもみてください。


会社は利益を上げてなんぼのもんです。
そんな会社で、賄賂や縁故のような関係の人でもない『赤の他人』のあなたをどうすれば高い報酬や地位に処遇するでしょう。
会社に貢献して初めてそれが得られるとは考えられませんか?

『貢献』には二種類あります。
社会的貢献と経営上の貢献です。
何か社会にいいことをしても、会社にとって特になるものでないことはあります。
例えば人助けのようなものです。
これは価値あることですが、それは『社会』にとって価値があるのであって、会社にとってではありません。
もちろん、それがある国の何千人の人をすくったとなれば話は違いますが。

そういう点から考えれば、あなたが会社に貢献する、あなたがしたことで会社が利益を得ると言うことがあなたが評価されるポイントです。

報酬や地位と貢献の関係は、まず貢献があり、それに報酬や地位が付いて来ます。
だから実績を出すしかないのです。

私はプロファイルに紹介しているような在米の隠居爺です。
若いころ、考えることがあってこの国に渡って来ました。

私は子どものころから、あることを趣味にし、それを楽しみつつ、他の人より良い、他の人とは違う、他の人には出来ないようなものにするということを心がけて楽しんできました。

大学に進学する時、その趣味を生かす専攻の世界に入りました。
しかし、そこで出会ったものは、大学の授業はもう知っていることばかりなうえ、知り合った仲間は私が子どもの頃にやってた様な事をやって
得意げにしていて、バカバカしく思ったものです。

そんな時に、私の趣味の世界の先端的なものを教えるアメリカの文献に出会いました。
それは基礎から応用に至るまで、事細かに導いてくれるもので、それを通してアメリカの懐の広さを実感し、その国で勉強してそれを仕事にしたいと思いました。
その日からその文献を使って独学し、いろいろ努力した結果、アメリカに来ることが出来ました。

幸い、独学していたことが奏功し、早くにそれを使う機会を手に入れることが出来ました。
とはいえ、勉強したとは言っても使ったことはありませんでしたから、それなりに苦労はしました。
約束通りのものを作り上げることが出来て安堵し、その後はそんなことはすっかり忘れていましたが、あるときそれの答えが返ってきました。

私がやったことがとてもいい結果を生んだそうで、それをもとに『もう日本のことは気にせず、好きなだけアメリカに居られるようにしてあげる』というご褒美をいただきました。

その後と今の私はそれであります。

この経緯でわかりますか?

出世したい、いい報酬を手に入れたい、という意識がどんなに強くあってもそれだけでは無駄なんです。

その前に、他の人より速くできる、他の人より良いものが出来る、他の人には出来ないことが出来る、と言うことがないといけないのです。
    • good
    • 0

たくさんの給料をもらうためには、まずは高収入の業界に勤めないとね。

総合商社、TV局(とくにアナウンサー)、金融機関などです。
大企業で、専門性(プロフェッショナル)が高く、海外勤務があるところは概ね高収入です。
そして実力主義ですね。製造業ではキーエンスがダントツの高収入ですが、実力主義で求める成果を出せないと放り出されるので、厳しいですよ。

> どういう人が出世するのでしょうか。

成果が出せないとダメですが、そのためにも人(外注先や協力会社も含む)をうまく使えないといけません。自分一人でやれる仕事は限られますからね。
    • good
    • 0

出世するためには、やはり成果を出すしかないのでしょうか?


  ↑
それは当然ですが、それだけでは
ダメです。
政治力が必要です。




私は今26歳ですが、早く出世してもっとたくさんの給料が欲しいです。
そのために必要なことを教えて頂きたいです。
 ↑
大きな会社だと閥があるところが
多いです。
その閥に入らないと偉くなれません。

某大手ゼネコンでは東大閥と早稲田閥が
ありまして、交互に社長を輩出して
いました。
その閥に入れない人は、いかに有能でも
部長止まりでした。



どういう人が出世するのでしょうか。
 ↑
昔から言われているのは
運、鈍、根 です。

運・・評価してくれる上司が偉くなれば   
   自分も偉くなれる。
   途中で亡くなったりするとアウト。

鈍・・カミソリのように切れる、なんて人は
   あまり偉くなれません。
   ちょっと鈍いぐらいの人のほうが
   かわいがられて出世する、という意味です。

根・・は根性です。
   これは、何に対しても必要です。
    • good
    • 0

出世するためには、出世する上司の派閥に入ることです

    • good
    • 2

言われた事以上の何か見える形の成果を出す、でしょうかね。


仕事の仕組みを変えて能率の改善、ミスの削減など。
    • good
    • 1

元々給与水準が高い会社に勤めることが出来れば、大して出世などしなくても高給が得られる可能性はありますよ。


自分は大卒以来外資系企業を何社か渡り歩いてきましたが、職位はずっと低いまま(管理職ではありますが、肩書だけで部下などいたことがありません)ですが、現状年収は安い建売住宅が買える程度になってます。ちょっと特殊な業務なので、代替が簡単に見つからないということもあるのですが、職位が上がり過ぎて妙な責任も発生することも無く、至極楽ちんなポジションです 笑。
でもどうしても出世したければ、一にも二にも業績を上げることでしょうね。それにつきます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報