激凹みから立ち直る方法

就活で空白の1年をどう説明するのが良いのでしょうか?

浪人せず、現役で大学生になりました。
しかし、大学2年生の時、1年停学をしました。
大学に5年居ることになります。

そこで質問です。
面接では空白の1年の説明を求められますか?
求められた場合、停学と答えたら
「なぜ停学したのですか」と聞かれますか?

その場合、どう答えたらよりマシになるか良ければ案をください。
なぜ停学したのかというと、
心の病で大学校内に包丁を持ちこんで自⚪︎しようとしたからです。

反省しています。
それからは、自⚪︎しようとは思っていません。
せっかく生きるのならちゃんと生きたいと思っています。

ですが、停学理由が明確に記載された証拠もないのにそんなことを赤裸々に語ったら損な気がします。

人として間違えていますし、汚い手口かもしれませんが、上記の内容を語った面接が原因ですべての会社から落とされるのではないかと不安になります。私も働きたいです。
どう語るべきでしょうか。

A 回答 (4件)

本当のことなど言わなくてもいいです。



バイトに明け暮れていました、で十分。
もちろん、そのバイトから得たこと、など聞かれるかもしれないので
その対策は必要ですが。
    • good
    • 0

精神的に弱い時期だったので休みました。


自分にとっては黒歴史。
あまり深く追求しないでほしいところです。

て感じでいかがでしょう。
    • good
    • 0

大学が好きで、勉強が好きで、みんなより長く大学に在籍することにしました。

    • good
    • 0

大学2年生で1年間休学しました。


「親の会社経営が困難になり。手伝いをしてました」が理由です。細かく内情を聞かれた事はありません。
休学(停学)の理由は【家庭の事情】でよろしいかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!