アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。高二の男です。

母親が鬱病でどう接していいかわからず、大変困ってます。発病したのが一年から一年半前ぐらいからで、今も症状は続き、時たま明るくなったり良くなったりもするのですが、全体的には鬱状態がどんどん進行しているように思えます。
鬱になり始めは、気分が悪く体がだるい、イライラしやすくなった、ぐらいの症状でしたが、今では急に泣き出したり、母が愚痴ってる途中で大泣きしたり、些細な言葉に過剰に怒ったり反応したり、「自分は生きていてもしょうがない」「どこか行ってしまいたい」などと泣きながら言うようになってしまいました。また肉体的なことでは、肩腰背中が痛い、ドライマウスぎみで口の端が切れる、胃が悪い、だるいなどの症状があるみたいです。こんな状態が毎日毎日続いています。

母が鬱になったきっかけは、2年前にひざを悪くしたことでした。それまで母はスポーツクラブに通っていて、それによってストレスを解消していたのですが、ひざが悪くなったので辞めざるをえなくなりました。しかもちょうど更年期と重なってなかなか治らず、悪くなる一方で余計にストレスがたまり、対人関係もうまくいかなってしまって、もともと少なかった友達もいなくなり、もともと悪かった夫婦仲もさらに険悪になってしまったのです。

母自身本当につらいでしょうが、そんな母を目の当たりにし自分も相当つらいです。
愚痴を聞いたり相談に乗ったりして何とか鬱を解消してあげようと思うのですが、何を言ってあげればいいのかわんないしこれを言ったら傷ついてしまうんじゃないかとあれこれ考えてしまい、ほんとどうしようか困っています。
こうゆう時はどんなことをしてあげればいいのでしょうか??アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

battabattaさん。

まだ学生さんなのに沢山苦労されていますね。大変なこともありますが力を入れ過ぎず頑張りましょう。
私(31歳 会社員)もbattabattaさんと同じような境遇にありました。母はやはり夫婦仲が良くなく、鬱、リウマチを発症して、頼りは私だけという状況でした。全面的に母のケアは私がするようになってから大分落ち着いています。
battabattaさんはまだ学生さんで行動する自由も金銭的にも不自由なことが多いかと思いますが、お姉さんやお父さんにも心底から話し合いをして家族で協力してお母さんを助けてあげる事をしてあげられたら良いと思います。
わたしの経験であれば参考にお答え出来ますので質問して下さいね。
お互い頑張りましょうね。
    • 0

たびたびお礼ありがとう。

#1,3でお礼いただきました。

ゴールデンウィーク温泉旅行ですか!

ほのぼのとしていて羨ましいですね。

レスがなかったので密かに心配していました。

私は両親に対してあなたほどのことしてあげているかなーって思うとそうでもないです。

生きているうちに親孝行したいなーとあなたとやりとりして心から思いました。

あなたに気付かされることが多く、逆にありがとうといいたいです。
    • 0

こんにちは

えらいなぁ、君は。僕は親に心配してもらって
ばかりだったよ。高校時代なんて。きっと、たくまし
い(気持ちがね)男になるに違いない。

問題に巻き込まれると、本当に辛いよね。ここは
本当に真面目な話として、
「遊びを充実させてください」部活とかでもいいよ。
辛い時があると、人は逃げたくなる。逃げっぱなしに
ならなきゃいいんじゃない?と僕は思う。

お母さんの問題は時間もかかるし、苦労もすると
思う。そういうことがあると、遊んでもココロが晴れ
ない時も多いかもしれない。だからこそ、楽しいと
思える事は、その一時思いっきり楽しんで下さいね。

君の辛さが和らぐといいとおもう。また、君の
苦労と優しさが実るといいとも思いました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ほんとここの人はいい人ばかりだなぁ・・今まで結構母のことを腫れ物に触る感じで、避けてきたのですがなんだかそれに立ち向かう(?)気持ちが出てきました(^^)
hamontukai様するどいですねー笑。仰るとおり、遊んでいる時も母のことが引っかかってて、自分にもストレスかかってなかなか楽しめない時あります。やはり遊ぶ時は遊ぶ、の切り替えが大事ですね。自分も鬱になっちゃったら元も子もないですし。。
ありがとうございました!

#1でお礼をいただきましたものです。

お母さん病院へ行くことが逆にストレスなのかな?
でも心配だから好きにさせてあげたらいいと思う。

両親があまり仲良くなかったのは仕方ないし、昔にはもう戻れないけど、お母さんが気持ちのよいことをしてあげてください。

でも、あまりお母さん中心の生活になるとみんながダウンしてしまうから、一生懸命ながらも息抜きしてください。
    • 0
この回答へのお礼

温かいお言葉ありがとうございます。ほんと励まされました(^^)
ゴールデンウィークには家族で温泉旅行に行くつもりです。少しでも母の、そして家族の癒しになればなあと思います。

初めまして。

お母様がこの投稿を読んだら、さぞ喜ばれる事と思います。こんなに母親思いの子供がいて、本当に幸せなお母様ですね。

私の知り合いも鬱と更年期障害とリウマチを併発しています。最初はリウマチだけだったのですが、それが年々悪化していき鬱を併発し、その後更年期障害も出てきました。元々はとても明るい性格だったのですが、どんどん暗くなり家に閉じこもるようになりました。

その時に一番支えになったのが子供だったそうです。リウマチを発症した時の直接の原因が夫婦仲の悪さによるストレスだったので、頼りになるのが子供しかいなかったんだそうです。そこのお子さんは何とかして母親を心療内科まで連れていき診察してもらったそうです。リウマチの薬を飲んでいるため、薬物療法での鬱の解消はできなかったのですが、話を聞いてもらっただけでずいぶんと明るさを取り戻し、今ではいい意味で開き直りに近い状態まで回復したそうです。

#1さんも書いてらっしゃいますが、まだ病院へ行ってないのであれば、すぐにでも先生に診ていただくのが一番だと思います。専門の先生に診ていただき、その上であなたが今一番できることは何か指示を仰ぐのがいいと思いますよ。更年期障害も併発しているとのことなので、女性の先生でしたら理解も早いと思います。

先の知り合いの話ですが、鬱はだんだん解消され明るくなったのですが、やはり更年期障害やリウマチに関してはすぐに良くなるものでもないので、たまに温泉に連れて行ったり、気がついたら軽く手足をさすってあげたりしているそうです。それと犬を飼ってみたところ、何か生きがいができたらしく(子育て命の方だったそうですが、子供は成人してしまいやることがなかったそうです)ますます元気を取り戻したということです。動物にはそういう見えないパワーがあるんでしょうね。

質問者さまも昔お母様に自分が風邪の時などに頭やお腹に手を当ててもらったことがありますよね。あれって不思議と熱を下げたり精神を落ち着かせたりする効果があるそうです。「手当」というのはそこからきている言葉で、医学的にも「マザーズハンド」としてそれは証明されているそうです。ですので、今度はあなたがお母様を「手当」してあげて下さい。もし躊躇するようでしたら、何か言葉をかけてコミュニケーションを取るだけでもいいと思いますよ。きっと言葉の端々に「今日は調子が悪い」とか「今日はなんだか調子いいかも」ということが感じられると思います。

いずれにしても鬱や更年期障害はすぐに治るものではありません。焦らず見守って支えてあげて下さい。またあなたが考えすぎて共倒れにならないようにして下さいね。良い方向へ向かう事をお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お知り合いのリウマチの方のお話、とても参考になります。やはり鬱という病気は、人や家族が優しく接してあげて時間をかけて治していくものなのですね。
おっしゃられてる「手当て」は少し気恥ずかしいものですが、少しずつでもそうゆうことを母にしてあげられればと思いました。
ありがとうございました!

こんにちは。

お母さんのことを心配してあげる様子が切実に伺えました。

色々なことが重なり、鬱となってしまったのですね。

私の母の知り合いも、かなり重症の鬱になり大変だったと聞いています。

鬱の人は誰にも会いたくないといった症状が出る傾向があるようです。

鬱はお母さん一人の病気ではありません。
様々な方が鬱と戦っています。

あなたが心やさしいのでお母さんもさぞかし、救われていらっしゃると思います。

ただ、お父様との関係が若干気になりますので、家族全体で考えられて病気に立ち向かっていってください。

お母さんは病院へは行っているのですか?
行ってないならすぐ連れて行ってください。
カウンセリングしてもらうだけでも大分違います。
また、婦人科で更年期障害のホルモン療法も考えた方がいいと思います。
更年期障害は閉経したからといって、はい終わりではありません。
更年期障害の後遺症で悩んでいる方もたくさんおいでます。

また、鬱は、昔家族で行った思い出の場所などへ連れて行ってあげるのが良いといいます。
昔の話しをしたり、写真を見たりして、景色を感じたりして、懐かしい気持ちが癒しとなるようです。

お母さんが早く元気になられるようお祈りしています。
あなたもご病気にならないようにされてください。
辛いことがあったら又連絡してください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
うちには姉もいるのですが、家族全体であまり考えようとしてなかったですね・・今度家族で話し合いしてみたいと思います。
楽しかったことですか・・俺が物心付いた時から夫婦仲が悪くて、家族で楽しかった思い出があまりありません・・それも鬱のひとつの要因かなとも思います。

うちの母は医者にはかなり行っています。精神科医、カウンセリング、女性専用外来、鍼灸院など。。ホルモン注射とかもしているらしいです。治療に行き詰っているのもすごいストレスだと思います。

ほんと親切にありがとうございます。少し話して楽になりました!