アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はかつて運送業で働いていましたが、給与と労働が割に合わなかったので辞めました
その後、約8年間一度も働いておらず30歳を迎え、現在も無職です。

今ではネットで動画見たりゲームしたり、親に金を貰ってカラオケ行ったりファミレス行ったり、毎日好きなことをして生きています
正直なところ可能な限りこの生活を続けたいですし、自分で金を稼がなくても生きられるうちは絶対に働きたくありません
毎日のように時間に縛られ、毎日のようにやりたくない事をしてた頃に戻るのは二度と御免です。

しかし、メディアやSNSなど見ていると、世間の多くは働かないものに対して見下したり軽蔑したり、とにかく批判的な態度です。
なぜ働いていないだけで多くの人に軽蔑や否定的な目で見られないといけないのでしょうか?
我々は無職でいるだけでなんの罪も犯していません、、日本は強制労働国ではありません
むしろ強制労働は法により禁止されています。 法に違反していなければ自由なライフスタイルを担保されてるんです
それなのに、働きたくない人を馬鹿にして働くように煽ったり酷い時には侮辱したりする国民性は異常事態だと思います。

批判している人の声を聞けば「税金払ってない公共サービスのタダ乗り」と言う人が多いですが それは大きな誤解です
ニートの分の税金はキチンと親を通してすべて支払われています、支払っていなければ逮捕されます。
払っている以上はニートも皆さんと同じ権限を持っています。決してタダ乗りではありません。

もっと払ってほしいのであれば 誰かがニートに「ウチで働いてください」と直接交渉して雇えば良いと思います
私も納得のいく給与額と労働条件を提示してくれれば働くかもしれません、なぜそうしないのでしょうか?
もし「ニートは無能だからを雇いたくない」とのことなら、 働かない事を批判するのは矛盾していると思います

なにより一番理解できないのは「ニートは親に迷惑をかけている」という人たちです

なぜ育った環境も知らないくせに、親が被害者で子が加害者だと決めつけるんですか?
ニートを生んだのは親です、私の怠惰な性格も家庭環境が作り上げたものです、親の育て方がすべてであり
むしろニートが親の被害者なのに、どうしてニートに同情して励ましてくれる人があまりいないのでしょうか?
皆さんも育ての親が違ったら誰だってニートになる可能性はあるんです。そこを理解してほしいです。

とにかく我々ニートが「働きたくない」と言っているのですから、批判したり軽蔑したり、
働くよう圧力をかけるような行為は本当にやめてほしいです。法的義務のない嫌な事を無理やりやらせようとする社会は健全とは思えません。
どうすれば働かない生活を寛大に見てくれる社会になるでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

はいはい。


あなたに理解されなくても問題無し。
まともじゃない人を相手にしても時間の無駄なのでね。屁理屈言って生きていけばいいですよ。相手にしてくれる人もいるかもしれない。
    • good
    • 4

好きでやっているなら寛大だとか健全だとか希望しなくて良いのでは?


所詮ただの甘ったれの戯言ですね。
要するにこれほど世間ズレの考え方は到底一般の人からは理解できませんから、書いてある意味を読み取れと言われても無理です。
雇えと言われても雇う側が決めるのですから、言っている意味もわかっていないですね。企業は無理に捻じ曲がった根性のあなたを雇う義務などないです。
好きにしているのだから断られても仕方ない。
こんな自分を当たり前の様に雇えと主張する資格がないのは分からないんだ。

まともなニートだと思って回答していたので相手をして失敗でした。
ただ、こんなニートも中には居ると分かったのは面白かった。
はいはい。前から書いていますが、何を言っても無駄なので好きにしてくださいな。
この先も親の脛をかじれるだけかじって入ればいい。
親御さんには同情します。
あなたなら敗北宣言ですか?と書きそうですが、理解出来ない人間には回答する価値が無いので降参しますよ。理解できない人にはこうさ〜ん。
バカは死んでも治らないです。
あなたはこのままなら、もう一回生まれ変わって来て頑張るしかないね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>自分を当たり前の様に雇えと主張する

いきなり読解力の無さを晒してしまいましたね
雇わないのは勝手だとハッキリ書いたのに・・なぜここまで見当違いな解釈をするんでしょうか、明らかに貴方の思考がズレてます。ここまで文章が読めない人だとは思いませんでした。義務教育をまともに受けられなかったのでしょうか?

>理解出来ない人間

これだけ散々読解力の無さを見せつけられ、見当違いや矛盾した発言ばかり繰り返す貴方の文章は誰にも理解されません。

お礼日時:2022/09/24 10:05

あなたの様な自己中な考えの人に寛大になる気は全くないです。



国の為に子供を産むのが当たり前ではないと言うのが、何故あなたの様なお気楽ニートとつながるのですか?
全く繋がりませんよ。そんな独りよがりの屁理屈理論が理解出来るわけがないじゃないですか。どこをどうこじつけたらそうなるのか理解不能です。
それで人に愚かだとよく言えますね。(まぁあなたなら言えるかな。)
自分がニートだからと言ってみんなも同じだと思わないでください。

生活保護は働きたい人が働けない場合に適用されるべきだと思います。
あなたの場合は働きたくないからでしょう。
それと一緒にするなと言っているのです。分かりませんか?
内面が違うのですよ。あなたとは根本的なところが違います。
生活保護だけに特化していないで、自分のあさましい考え方を反省するべきです。働きたくても働けない人はあなたとは心根が違うのでね。

まさかあなたの様なお気楽ニートが堂々と主張するとは思いもよらず正直驚きです。
こんな性根の腐ったニートが採用されるわけない。どこまで単細胞なんだろう。

確かに切り捨てられると犯罪者が増えるかもしれませんね。
でも、その前にニートが出来なくなったら生活保護を受けようとするつもりなのですね?生活保護の代金も今とは同じ額が貰えるとも限らず、年金同様に減っていくかもしれません。犯罪者を抑止するために年金は減らして生活保護代を上げるとは思えません。

あなたは、あえて自己責任を持とうとしないだけでしょ。
偉そうに言っても、こんなニートには寛大になれるわけがない。
軽蔑に値しますから。軽蔑するなと言われても無理です。
して欲しくないのなら、それなりに少しでも努力するべきです。
自分は何もしないのにおねだりばかりするなと言う事です。
赤ん坊じゃないんだから。そうか赤ん坊だったのか。今分かりました。
大人のわりに単細胞すぎて気が付きませんでした、そう言う事だったのですね。だから何を言っても無駄ですね。あなたこそ反省するべきですが、出来ないでしょうから反省しろとは言いません。お大事に。
以上。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>国の為に子供を産むのが当たり前ではないと言うのが、何故あなたの様なお気楽ニートとつながるのですか?全く繋がりませんよ。

完全に繋がります、どちらも国の為に産んだり働いたりする必要はない、個人の自由だと言う事です、それなのに貴方は国の事を持ち掛けて働かない自由にケチをつけるからこういう話になるのです。

>あなたの場合は働きたくないからでしょう。

はい、だから言ったでしょ、親が生きてて働きたくない気持ちでいる間は生活保護を申請する気はないのでご安心を。しかし親が死んだら働かないといけないので内面も「働きたい人」になります。その時に誰も雇ってくれない場合は正に貴方の言う「働きたいのに働けない場合」になっているので、生活保護に適用されるべきになります。なのでなにも問題は無いと言う事です、分かりましたか?

>こんな性根の腐ったニートが採用されるわけない。

腐ってると判断して雇わないのは勝手ですが、それが生活保護の後押しになっている事を自覚しましょう。それが嫌なら雇いましょう。それだけの話です。

>ニートが出来なくなったら生活保護を受けようとするつもりなのですね?

あらら…やはり理解できてませんでしたか。
生活保護を申請するのは親が亡くなって職を探して誰も雇ってくれなかった時だって事を 1つ前にも2つ前にも言いましたよね。 貴方は読解力が欠けていると言う事がこれでハッキリしました。貴方が正しく読んで理解できてないから 何を言っても無駄に終わってしまうんです。 そんなんじゃ社会を渡っていけませんよ。

お礼日時:2022/09/23 23:56

リスクの意味が全く違います。


根本的に屁理屈だけですね。
えっ?サラリーマンのリスクと働いてもいない自分のリスクを同等にしてしまうのですか?
みんなが子供を産むのは国の為だと思っているのですか?そんな風に考えて産んでいる人は私の周りには居ません。
知らないから仕方ないけど、経験もしていない独自の考えだけで主張されても全く噛み合わない。

>何がニートだらけでやってみろ?
それは自分が主張している事なのに、話をすり替えています。
生活保護は、働きたいのに働けない人です。
あなたは働きたくないから、ニートだと言っていますよね?
自分が楽したいだけ、自分以外の人が辛くても働いて税金納めておけばいいと言うズルい根性のあなたと一緒にしないでくださいね。
こんなに話を捻じ曲げてしまう人とは何を言っても無駄です。

全てのニートがあなたみたいな人ではないでしょうが、個人的にあなたの様な人には寛大にみる社会にはなってほしくない。自業自得だと切り捨てられてもおかしくない。

寛大とか健全とかどこから出てくるのか。
その上恥とか人に言える立場でも無い。
全く自分を分かってないな。
もう何を言ってもただの自己中の甘ったれだと分かったので、時間の無駄ですから勝手にこの先苦労して生きていってたらいい。

いつまでもニートしていないで、考え方を変えられる様な人に出会えます様に。
ネットでしかモノが言えないだろうけど、引きこもっていないでもっとニート以外の人と話したら?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>みんなが子供を産むのは国の為だと思っているのですか?

いいえ、子供産むのも働くのも国の為ではありません
それなのに貴方の方から全員がニートだったら国が~ なんて国の事情を持ち掛けてきましたよね。私はその理屈に則った理論を述べたまでです、そうすることで貴方自身の理論の愚かさが理解して、みんなが働くのは国の為ではないという事を理解してほしかったのです。 どうです?ようやく自身の愚かさに気付けましたか?

>生活保護は、働きたいのに働けない人です。

いまさら私の意見に変えても遅いですよ
貴方は既に「病気でもないのに生活保護を受けるのは違う」と言ってしまった訳ですからね、せめてまずその過ちを認めて訂正しなさい。

>あなたは働きたくないから、ニートだと言っていますよね?

はい、ニートには養ってくれる親がいるので生活保護は受けられないですし
その時点で申請するつもりはありません。ニートが生活保護を受けるのは 親が死んだあと職を探しても雇われなかった時です。その時は「働きたいのに働けない人」となるので、筋の通った正当な受給者になります。それが嫌なら元ニートが面接しに来た時に即採用すればいいでしょう。それが出来ないなら生活保護の生き方を推奨してるのと同じです。それ以外に手段が無いのですから

>自業自得だと切り捨てられてもおかしくない。

生活保護も受けられずに切り捨てられたら犯罪を犯してでも生きようとする人が増え続けます、その時の損害、逮捕された後に受給者の面倒を見る為に沢山の税金が掛かりますからね。日本には完全な自己責任はほぼ無いと思った方がいいですよ

お礼日時:2022/09/23 18:19

あなたの理論は全て意味不明で、独りよがりです。


リスクがあるのに働いている人と逃げている人は同じ土俵ではない。
それさえ分からず反乱しても意味がない。
病気でもないのに生活保護を受けるのは違うでしょと言っているのです。意味が分かりませんか?
根本的に理解が出来ないから何を言っても矛盾にしてしまう。聞いてもこれなら、いくら質問しても意味がない。
自分の事弱いとか何とか言っちゃって結局はそこでしょ。強がってなんだかんだと屁理屈言っても無駄。
自分みたいなのだらけでどうやって国を運営するつもりか?まずは考えてから質問しろ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>リスクがあるのに働いている人と逃げている人は同じ土俵ではない。

ニートはリスクがあるのに働いてない人です
それは貴方の方から言いましたよね。
つまり裏を返せば サラリーマンはその働かないリスクから逃げてる人という事にもなります。 つまりどちらもリスクから逃げてる人です

>自分の事弱いとか何とか言っちゃって結局はそこでしょ。

ええ、子供作らない人たちも同じですね
子育てしてる人達がいる中で「子育てしにくい環境だから~」なんて屁理屈言っても無駄ですよ、結局はニートと同じです。

>自分みたいなのだらけでどうやって国を運営するつもりか?

面白い! 誰でもニートになれるとでも言いたげだ。
どうぞお好きに、明日からみんな働かずに生きて下さい。
働かずに生きられる環境にいるならの話ですがね(笑)

あと 子供作らない人だらけでどうやって国を運営するつもりか?
「子育てしにくい環境だから~」で済ませる問題か?
よく考えて屁理屈言え。

>病気でもないのに生活保護を受けるのは違うでしょと言っているのです。
>意味が分かりませんか?

どん引きです…
貴方にとっては 生活保護者は病気でないといけないんですね 。
どこの世界から学んできたんですか?
そんな恥ずかしい偏見や知識を植え付けられて気の毒に思います。
あなたこそが明らかに生活保護の本質を全く分かっていませんね。

いいですか?
生活保護とは働きたくても働けずに生活に困窮している人が貰う制度です。
病気でなくても仕事に就けない求職者がいることを知らないんでしょうか?
親を亡くして働こうとしてもなかなか雇ってもらえない元ニートもその対象になるので生活保護の受給資格があるのです。

貴方のような世間知らずの子供にこのサイトは早すぎます
これ以上恥を晒さない方が良いですよ。

お礼日時:2022/09/23 04:03

自分の稼ぎが無くて、親のお金で生きているニートとサラリーマンを同等にするのはおかしいでしょ。


と言う事は働いているサラリーマンはニートと同じだと思っているのですか?
しかも、すべての会社が倒産する訳でもないし、クビになるわけでもない。
でもそのリスクを抱えても必死に働いているのがサラリーマンです。
何も苦労しないで、一緒前の事を言っているニートとは大違いです。

日本中が子供を作らなくなったら世の中回りません。
実際、イーロン・マスクが日本に危機感を抱いています。
出生率が減り、高齢者が増える逆ピラミッド状態になりつつあるからです。

子作りとニートと同じに見ては居ませんよ。
子育てしにくい環境もあるので、ニートに文句を言っても仕方ありません。

何故こんな比較にならない事例を持ち出してくるのでしょうか?
言っている事が根本的に筋違いだと思いますよ。

なので筋の通ったと言われても、筋が分かっていない人には無理かもしれません。
結局、この様なお礼をする人にも、親のすねをいつまでもかじっている人には漢代にはなれないと思います。

しかも、将来これで生活保護になどなられたら、寛大になどなりたくはないです。
あなたの主張はただの甘えにすぎない。
親が亡くなってから気が付くのでしょうか?しらんけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>すべての会社が倒産する訳でもないし、クビになるわけでもない。

それならすべてのニートが親を亡くしても路頭に迷う訳ではないです

>リスクを抱えても必死に働いているのがサラリーマンです。

リスクある事は認めましたね
貴方は「リスクがあります。なので、蔑視されても仕方ない」と言いました
つまり貴方の理屈に則って言うなら サラリーマンも軽視される存在ということになってしまいます。

>子育てしにくい環境もあるので

それ言い訳ですよね それで押し通せるならニートだって働きにくい環境があります。甘やかされて心が弱かったり、過去の職場でのトラウマがあったりするんです。

>何故こんな比較にならない事例を持ち出してくるのでしょうか?

・日本中が子供を作らなくなったら世の中回らないから批判する
・日本中がニートになったら世の中回らないから批判する

どちらも同じ理由なのになぜ比較にならないのか説明してください

>筋が分かっていない人には無理かもしれません。

そうやって捨て台詞だけで回答せずに済まそうとするなら来ないでください
回答する気が無いのに書き込みをするのは利用規約違反です。

>将来これで生活保護になどなられたら、寛大になどなりたくはないです。

遂に生活保護者まで否定するとは呆れました
必要だと認められたから申請が通って生活保護者になれてるのにそれに反抗心を抱くのは日本そのものを否定しているのと同じです。
貴方こそが筋を理解していませんね。

お礼日時:2022/09/22 15:40

批判されるのは


人として、日本人としての義務を
果たしていないからですね・・・。

ニートと言う生活
周りからの刺激が少ないと
非常に些細な事でも大きな事として
感情的に
感じてしまう世界で生きていると言う事で
これは非常に危険な状態でもある訳ですね。

これに対して色んな人と
話をしたりしていると
少々の事では何ともなくなりますよ!
色んな刺激を受ける世界で生きている方が
どんな場面でも対応できるようになります

社会に出ると楽しい事もあれば辛い事もあります。
問題はこの辛い時の事で
辛いからと言って直ぐに逃げるのでは無く
辛い原因を探り、考える事が大事で
どうして、自分はこの言葉を辛く感じるのか・・・
どうして、自分はこの態度を辛く感じるのか・・・
こう言う部分を掘り下げて行けば良いですね
内観と言います

辛いと思ったら
「これは自分の成長の為に起こっている事だ・・・」と思って
乗り越えて行くようにしましょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>義務を果たしていないから

義務ってなんの事ですか?
どんなに長文でも肝心な事が書かれてないと意味がないです

お礼日時:2022/09/20 00:08

もし君が今の自分の生活にある程度満足してるならば、その様な、よくも知らないのにいい加減で無責任で偏見の主観で出来てる頭脳程度の、


好き勝手に言う人間の事などは気にせず完全無視しても全然良い存在なのです。
    • good
    • 3

仕事が大好きで、働かなくてもいいのに好きで働いている人はほとんど居ないと思います。


大体の人が家族の為に必死に働いています。
日本中がニートになったら世の中回らない。

ニートになれればなりたいはず。
でも、それも今は親が居るから出来る事でしょう。
いつ何時居なくなるかも分かりません。
その時困ると思います。
その時、ずっと働いてきた人との差が出ます。
いきなり運送業でしか働いた事も無い人間に働いてくれとは頼まないでしょう。
職安には仕事を探している人が大勢いますから。
特にコロナで職を失っている人は多いはずです。

そんな世の中で働かない生活を出来るニートは羨ましいと思われるはずです。
ですが、ニートは親ありきの事ですからリスクがあります。
なので、蔑視されても仕方ないでしょうね。
これが、障害を持っていたりしたらまた別でしょう。
五体満足で働けるのに働かない選択なのだから、嫌な事を避け、楽をしているだけだたらただの我儘だと思われても仕方ない。

みんながニートになれれば、暮らしていけないとは思わないですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>ニートは親ありきの事ですからリスクがあります。

サラリーマンだって雇い主ありきなのでノーリスクではありません
倒産するかもしれないしクビになる可能性だってあります。
つまり貴方の理屈で言うならサラリーマンも軽視されるべき対象になってしまいます

>日本中がニートになったら世の中回らない。

そんな極端な事が批判理由なら 子供作らない人たちはどうなるんですか?
全員が子供作らなくなったら 世の中もとい国が成り立たくなりますよね

だからって世間は「子供作れ!」「お前らみたいなのがいるから少子化になるんだ!」とか子供作らない人々に対して非難するべきなのですか?

そんなことしたら「セクハラだ」とか「個人の勝手だ」と自由を主張して騒ぐくせに、働かない事に対してだけ批判する事をまかり通ってるとはどういうことでしょうか?

筋の通った説明をお願いします

お礼日時:2022/09/20 00:06

>アレな人とは? 濁す回答はやめてください



失礼しました。
アレな人というのは、失敗ばかりだったり重要な商品を乱雑に扱う癖に自分のミスを何故か客のせいにするような本当にどうしようもない人です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A