ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

10分の遅刻は普通。30分1時間の遅刻も珍しくないという友達(20代半)がいます。
待たせちゃうからと言って本屋やデパートをしてくる始末。
待ち合わせ場所自体は文句ないのですが、初めから遅れてくるつもりでいるその考え方に呆れました。食事を奢らせたり、嫌みを言ってみても無駄。下手をすると逆ギレ。
自分よりも遅く来る人がいると人のことは言えないのに偉そうな態度に。その時「先月私と待ち合わせした時、合計※時間遅れたよね」とぽつりと言うと、他人を責めるのはやめますが、ふてくされたような態度になります。
遅刻した理由母親が起こしてくれなかった、モーニングコールで起こしてくれなかった(起きずに二度寝をしてしまった時の台詞)等、人のせいにします。聞いていて情けない事ばかり言うので、いい加減うんざりしています。

たまになら問題ないんです。
乗り換えのタイミングが狂ってしまったり、乗り慣れない路線だと計算が狂ってしまって、多少遅れることはあると思いますので。
だいたい、そういう時他の友達は途中でメールをくれますし、私も遅れそうな時は事前に連絡します。

未だに精神が子供なのだと思いますが、いい加減疲れ果てたので、フェードアウトしていこうかと考えています。私だけではなく数人の友達が同じように思い始めていました。万年遅刻される方は危機感(疎まれる、嫌われる等)はないのでしょうか?
1,意味もなく距離を置かれ、気がついたら疎遠になっていた。
2,はっきりと友達をやめる理由を告げ、もう付き合いきれない。と言われるのどちらがいいですか?
私としては、面倒なので(1)を取ろうと思うのですが、今後彼女が新しく人間関係を築いていく上で、同じ過ちを繰り返さないように、(2)を選んだ方がいいのかなと思ったので。
知り合って10年。忍耐は枯れ果ててしまいました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

質問者さんは、すごく相手の事を考えてるんですね。

とてもやさしい人柄に思いました。こういった場合、相手の事を気にしないのが一番だと思います。
流れとしては、
(1)当然ですが、自分からは誘わない(連絡をしない)
(2)相手から連絡があっても理由をつけて断る。
(3)自然に疎遠になる・・・
こういう人は、なんで連絡ないんだろう?とか、感じてないと思いますよ。こっちが考えてるより、もっと簡単に考えてると思うので、相手がどう思ってるかな?とか質問者さんは気にせず、自分のとりたい行動をすれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めは友達だからこのぐらい・・・やがて、何とかこの遅刻魔ぶりを強制したいという妙な使命感から、一種の強迫観念みたいな者で、ここまでやってきたんだから何とかして時間を守ると言うことを理解させたいと思うようになり、だんだん考え方がこうすさんで行きました(苦笑)

今現在は(1)と(2)を実行中です。これから1年ぐらいかけて(3)に持ち込みたいと思います。
そのためには、もう徹底して彼女からの誘いには答えないようにしようと思っています。




皆様、色々とアドバイスありがとうございました。
お二人の方のみに絞ることが出来ませんので、あえて評価は付けずに閉じさせて頂きます。

お礼日時:2005/04/06 21:42

あのね、オレの友達にもいるんだよね、ソイツの引越しだからって10時に集合しようって、みんな集まってるのに当の本人何時に来たと思う?午後の1時だよ。

キレル前にあきれて口もきかなかったよ。そういう人はね、万事につきそうみたいだよ、会社に遅刻しても別段悪いとかの意識がないってか、時間に対する社会人としての意識が完全に欠如してるんだよね。だからオレは1をお勧めするなあ。オレの友達もみんなから、何回も何回も言われて、その時は「そうだよね」って言うけど、次にあったらまた2,3時間の遅刻。ってかそれって遅刻じゃないなと思ったけどw。社会人なら最低10~15分前に約束場所に来てるのが常識だよね。「知り合って10年。忍耐は枯れ果ててしまいました。」キミの精神衛生上すごく悪いよ、だからfade out 勧めるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3時間ってのもありました。約束そのものを忘れて他の人間と出かけていたということも・・・さすがにあの時は友人一同して怒髪天をつきました。
二~三ヶ月ぐらいでしたが、その時すっぽかされた友人の皆彼女を無視し、コレで懲りたかなぁと思って、付き合いを再開したら元の木阿弥・・・ずっと、そんなことの繰り返しでもあったかもしれません。

ここらで、すっきりしたいものです。

お礼日時:2005/04/06 21:38

1と2の折衷案を考えてみました。



>彼女と出かけても、どうせ来ないし。と思うと出かけること自体が面倒

次に会おうと連絡が来た時に上記の言葉を言ってみてはどうでしょうか。
「あなたは遅刻すると分かってるし、そうなると出かけるの面倒なんだよね」みたいな感じで。
責めるような口調は避けて、心底疲れた口調で。
「もう絶対遅刻しないから」と食い下がられても「どっちにしてもその日は予定ある」とかわす。
そしてこちらからは連絡しない。

理由を言わないまま疎遠にしてしまうと、相手が理由に気づかないのはもちろん、
下手したらこちらが意味もなく悪く言われるのが心配です。
理由を言った上でなら例え友人が誰かに「ちょっと遅刻したぐらいで」と悪口を言っても
普通の人なら「遅刻魔が逆切れしてる」としか思いませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここしばらくは、その折衷案に近い感じです。
季節柄アレルギー関係が少し辛いので、誘われても「今アレルギー出ているから、約束しても遅刻するし、外で長時間待たされるのは辛い」と言ったら「じゃぁ、花粉が落ち着いた頃にでもでかかけようね!」と非常に脳天気な感じでした・・・電話を切った後、通じてない。と脱力(苦笑)
遅刻することに対してあまり気にかけてないから、さらりと流されてしまうんです・・・まぁ、いつでもそんな感じですが。

共通の友人は皆、私と同じ考えなので悪く言われても構いませんし・・・というより、距離を徐々に離していくことを離しているのでその心配はないのですが・・・
おそらく、最近連絡付かないなーで終わってしまうと思います

お礼日時:2005/04/06 21:34

その方は仕事にも平気で遅刻するのでしょうか。


仕事には間に合っているはずですよね、毎日遅刻ではクビになっていても当然ですから。

仕事では遅刻しないのに友人との待ち合わせは遅刻するというのは
『友人ならいいや』と思っているという事ですね。
甘く見られているとしか思えません。

(1)でいいじゃないですか
思いやってあげる必要なんてありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事に関しては判りません。本人曰くたまーにするけど、ほとんどしない。と言ってますが、そのたまーにが一般的の感覚で考えるとどの程度の頻度なのかが判りませんし、確かめようがないので会社のことは特に聞いたことはないです。

甘えは入っているんだと思います。
親と同じような感覚でいるのかもしれないと、以前共通の友達と話したことがありました。
親には何をしてもいい。友達だから対外のことは許してくれると思っているのかもねと。
きっと今もそういう考えなんでしょうね。
友達とは所詮他人だってことを、判ってないのでしょう。

お礼日時:2005/04/06 21:28

ここOkWebで似たような人の相談があり「遅刻してくることを計算に入れ、その人だけ1時間早めに知らせる」ということをしていたら反省してきたというのがありました。



が、
>食事を奢らせたり、嫌みを言ってみても無駄。下手をすると逆ギレ。

ここらへんからみて、反省する気も治す気も無いようですね。
2)をしても「そこまでいうことないじゃない!」「しかたないでしょう!」逆ギレするシーンが目に浮かびます。

1)でいいんじゃないですか。
信頼されない人生を送って損するのは友人です。
そこまで面倒をみる義理はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みをする前に、色々と過去の質問を見させて貰い、遅刻魔に悩まされている方が多いんだなぁとしみじみと思いました。

思いつく限りやってみたのですが、良くなるのはせいぜい一回限り。どうやら、鶏頭のようで嫌なことはすぐに忘れるタイプでした。
ある意味幸せですよね。そういう人たちって。羨ましいぐらいに自分に都合の良いように解釈しますから。
自分が関わらなければつっこみ放題なんですけれど、自分が関わるとカッチーンと来てしまって(^^;ゞ

やっぱり、1が無難そうですね・・・他人の面倒見る必要なんて全くないんですし

お礼日時:2005/04/06 21:25

私、人のことを考えない言動をするとのことで


2をやられました。
でも、こちらとしてもそういう事してしまう相手だったのでちっとも反省しませんでした。

友達なくすよ。って言われたんですが
大事にしたい人にはちゃんとしてるんでおかまいなくって
気持ちがあり「あ、そーですか・・」って感じでした。

言っても治らない、治す気もないとなると
嫌われてもいい と思ってると考えるのが妥当ではないでしょうか? 
ばっさりと言ってしまえば、質問者さんに嫌われてもどうってことないと思ってるのでは??
まぁ私の勝手な憶測ですが・・

1)でいいと思います。
それで危機感を感じてフォローが入ったら、ばしっと言えばいいと思います。
    • good
    • 0

友達うんぬんではなく


派閥を作って集団化する。それだけじゃないですかね…
ルーズ派
時間に― →遅刻常習犯
服装に― →ほりえもん(例)
言動に― →全然OK、なくなくない?などを使う

タイト派
時間に― →2秒遅刻!と怒鳴る
服装に― →日枝会長(例)
言動に― →敬語、正しい日本語を勤めて使用する。

それを一本化しようとするのはエゴじゃないかなぁ…だから決裂…
『私はこうする』それで良いと思いますが、どちらも一長一短ですよね?
程よい所に構えておいて、両方に対応できるようになるのが一番じゃないかなぁなんて思う今日この頃です…
まぁ私に「それがきちんとできるか?」と言われたらゴメンナサイしますけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

派閥を作るも何も、遅刻魔なのは彼女一人ですが・・・
他の友人or私も含め、絶対に遅刻しない。とは言いませんし、たまにある遅刻で目くじらを立てるつもりも毛頭ありません。
そこまでガチガチ。きっちりジャスト。正確さを求めているわけではなかったんですがね・・・

お礼日時:2005/04/06 21:17

私も同じような事がありました。


彼女の場合は、30分の遅刻は当たり前、しかも自分が言い出した約束なのに
約束自体を忘れてたというツワモノでしたが。

私は、(1)でした。卒業というのでフェードアウトしていきましたが。
同じような人がもう一人いて、2人は仲良しでしたので、類は友を呼ぶとは
このことなのかも。。。と変に納得したりしてましたね。^^;

確かに、彼女の新しい人間関係のためには、明確な理由を言うのも良いですが
自己が強いので、いまさら治らないとも思いますよ。
以前にいてた会社の同僚も同じような方で、上司に嫌味を言われても
気にしてないし、規定の朝の清掃時間にも毎日遅刻でした。
最後の方は遅刻してきた理由が、朝からカレーを食べ過ぎて腹痛がしたから。

呆れて何も言えなかったのも思い出します。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅刻魔って強者なんですかね・・・
ルーズはルーズ者同士仲良くなれるんもんなんですね。
不思議な人間関係を築いているようなきがします(笑)←けして、理解したいとは思えませんが。

言ってもきっと言っただけストレスが溜まりそうなので、このままとりあえず連絡を絶ってみようかと思います。

お礼日時:2005/04/06 17:30

こんにちわ。



その気持ちとってもよくわかります!
遅刻ってどうして治らないんでしょうかね?待ってる人の身にもなってほしいですよね。

一度、他のお友達と一緒になって仕返ししてみたらどうですか?
約束して、全員でその子よりさらに遅れていくとか。
それで懲りて反省してくれれば友達をやめる必要はなくなるでしょうけど、懲りなければ(2)でいいと思います。
よく10年も耐えられましたね。

ちなみに、会社の飲み会などはなかなか時間どおりに人が集まらないことが多いので、いつも遅れる人には30分早めに伝えるようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

常習者の遅刻ってどうして直らないんですかね。
本当あればかりは理解できません。
遅刻するな。といえば、細かいって言われるし・・・何のための約束なんだか。とあきれ果ててしまいます。

時間より早く言ったり、皆で遅刻してみたりしてみましたけど、無駄でした。
文句を言った時に理由を言うのですが、その場限り判ったような態度にはなるのですが、またすぐに元の木阿弥・・・彼女の中の約束とは目安のような感じなので、時間に関しては本当なにをしても無駄でした。

10年、年柄年中いたわけではなかったので、今まで付き合い続けてきましたが、おのおのの生活を持つようになった今、前ならいつものこととして出来たことが出来なくなったので、潮時かと思っているんです。

お礼日時:2005/04/06 17:27

こんにちは>Tienfaさん



私も(2)ですね。
単にルーズ(グズ)なだけでなく、人は待たせて当たり前と思ってる非常識、自分のことを棚にあげて人を攻めたり、注意すると逆切れなんて最悪な性格じゃないですか。
10年も付き合ったのだから、それなりに楽しかったり、魅力ある人だったのかもしれませんが、友情という名に甘えると信頼関係失うことをキッパリ分からせたらいいんじゃないですか!?
共通の友達が居たり、悪口を言われるのが嫌だったり、「でもアレでもいい所もあったんかだよね~」と情けを加えるハメになるとか、決心が鈍ったり、宣言しても心が揺らいだりするかもしれませんが、精神衛生上よくない、自身の身体を蝕む公害と思ってがんばって乗り切ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の非を認められない子でした。
10年間ずっと付き合いが合ったわけではなく、時々は離れる時期もあったのですが、さすがにもうこれ以上はやだなぁと思い始めました。
きっぱり宣言してしまえば、確かにこれ以上の接触は内科も・・・と思いつつ、もう話をすることが面倒になりつつある今日この頃。

お礼日時:2005/04/06 17:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • むし歯・う蝕のまとめページ

    むし歯(う蝕)とはどんな病気か  むし歯は、口のなかに常在している細菌の感染により歯質が軟らかくなり、崩壊していく病気です。日本では、食生活の変化とともに多くの人が罹患(りかん)するようになっています。  6年に一度行われる歯科疾患実態調査の最近(2005年)の結果では、6歳における乳歯のむし歯および12歳における永久歯のう蝕有病歯率(ゆうびょうしりつ)(処置された、あるいは未処置のむし歯をもっている...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初めての遅刻 昨日、塾講師になってから初めての遅刻をしてしまいました。体調が悪く、寝ていたら、時計を

初めての遅刻

昨日、塾講師になってから初めての遅刻をしてしまいました。体調が悪く、寝ていたら、時計を見間違えて。塾長に連絡を入れ、三分の遅刻でしたが、
1 生徒さんが待っていて、とてもマズイと思った。
2 元々遅刻はしないので、遅刻をしたこと自体がショック。
3 塾長からは軽い注意を受けた。
の三点から、もう二度と遅刻はしたくありません。

皆さん、遅刻ってしたことありますか?
皆さんの職場の遅刻の罰則は?

Aベストアンサー

社会人になってから、一度も遅刻をしたことがない人って少数派ではないでしょうか。
まともな人はそれで反省して2度とはしなくなるもんだと思います。

これから気をつければいいんじゃないでしょうか。

Q30代新婚です。 旦那は自営業で、家から30分ほど離れた場所に事務所(普通の家の居間の様)があり、1

30代新婚です。
旦那は自営業で、家から30分ほど離れた場所に事務所(普通の家の居間の様)があり、1人で使っています。
勤務時間は日によって違うのですが、ほぼ毎日出勤し、夜帰って来ます。
ある日事務を手伝った時、アダルトサイトを仕事中 毎日のように見ていることがわかりました。
その中にはロリものから大人までフォルダ分けして保存されていました。
整理整頓が苦手な旦那が、こんなにキレイにまとめていることや、数、種類にショックを受けてしまいました。
旦那はオタクで美少女フィギュアを大量に事務所に持っていました。(売ったと言っていたがウソで、最近売った)
そんな旦那です。
仕事とプライベートが一緒になっていることも 会社勤めをしていた私には理解できず、「お疲れ様」などの言葉を心から言えません。私はそんな姿勢で働いている旦那の仕事を手伝ったり支える自信がないです。また、将来 娘が出来たらと思うと、変なことをしないかと心配でなりません。
これからどうしたらいいでしょうか?真剣に悩んでいます。

Aベストアンサー

好きこそ物の上手なれ。
大好きなアダルトなら上手に整頓出来るんですね…
よほど大好きなんですね。
危ないですね...。( •́ •̀ )
それは真剣に悩むでしょう...
ただのアダルトなら男はみんな見るでしょうけど、ロリってところが危ないポイントです(・_・;)
支える自信が無いなら子供はまだにして、あなたの心がどう変化していくのか、旦那を支えていけそうか様子を見ましょう。子供が出来ると離婚しずらくなりそうなので。すぐすぐ離婚って問題でもなさそうなので。

Qアルバイト先での遅刻・欠勤のペナルティ

某有名焼肉店でアルバイトしているのですが遅刻・欠勤にペナルティがあります。無断欠勤・遅刻ならまだわかるのですが、一度シフトを入れてしまうとどんな理由であれ罰金がとられます。例えば欠勤は5000円とられます。これは法律的に違反していないのでしょうか?
風邪や体調不良になった時、心配です。

ちなみに時給900円で一日5時間から8時間ぐらいで週3・4日入っています。シフトは2週間ごとで可能な日に入ります。

Aベストアンサー

欠勤や遅刻に対して罰金の金額を定めて取るのは違法です。

労働基準法第16条

 使用者は、労働契約の不履行について違約金を定め、又は損害賠償額を予定する契約をしてはならない。

ただ欠勤や遅刻に対して懲戒処分する旨を定め、懲戒処分をすることは可能です。
この場合には、


・1回の減給額は、平均賃金の1日分の半額を超えてはならない
・総額が1賃金支払期における賃金額の10%を超えてはならない

の両方を満たす範囲までしか減給できません。
ご質問の場合にはこれら基準にも満たないですし、そもそも16条の賠償金額の予定の禁止にも抵触します。

ただそれ以前に、事前に申し出をした欠勤などにもかかわらず懲戒処分にするということ自体が行き過ぎであり、そもそもこの懲戒規定を適用することも認められない話でしょう。こちらは明文化された法律はないものの、裁判すれば勝てるような話です。

ところできちんと年次有給休暇は与えられていますか?
http://www.remus.dti.ne.jp/~laputa/rouki/nenkyuu/nenkyuu_1.html

欠勤や遅刻に対して罰金の金額を定めて取るのは違法です。

労働基準法第16条

 使用者は、労働契約の不履行について違約金を定め、又は損害賠償額を予定する契約をしてはならない。

ただ欠勤や遅刻に対して懲戒処分する旨を定め、懲戒処分をすることは可能です。
この場合には、


・1回の減給額は、平均賃金の1日分の半額を超えてはならない
・総額が1賃金支払期における賃金額の10%を超えてはならない

の両方を満たす範囲までしか減給できません。
ご質問の場合にはこれら基準にも満た...続きを読む

Q10日後に好きな女性とご飯へ行くことになりましたが

10日後に、好きな女性とご飯へ行くことになりましたが、
今日、さっき、その女性から、「じゃあ、15日ね!」とメールで返事がきて、
そこでメールがストップしてしましました。
そこで質問です。

10日後のご飯までに何かアクションを起こした方がいいでしょうか。
ただ、前日は、「明日はよろしくね!」といった旨のメールは出すつもりです。
10日も開くと、忘れられないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すでに会う約束をしているのなら、10日あいても大丈夫ですよ★
忘れられません。そんな心配はいらないです。

前日のよろしくねメールだけでいいのではないでしょうか?

彼女と話したい気持ちもわかりますが、
会う前にメールで話してしまうと、
会ってから話すことがなくなるし、
楽しみも半減します。

話すのは、会ってからのお楽しみにすれば
いいと思いますよ!
それの方が、メールでずっとつながっているより
新鮮です。

楽しみが増すと思います。
メールをあまり重視せず、メールに振り回されず
当日会うのを楽しみにし、

当日のデートでは何を話すか、
どんな所へ行くか、どんな服装でいくか…
などを考える方が良いと思います。

がんばってね!

Q遅刻が半端じゃない友人 なにか病気なのでしょうか?

遅刻が半端じゃない友人 なにか病気なのでしょうか?

友達として付き合い始めてからすぐ、最初は30分~1時間(必ず毎回)
友達付き合いも長くなり5年目の最近は2.5~4時間(必ず毎回)
最高は4時間40分でした。
車で駅まで迎えに行くよ!と言っても、彼女から「家出た」と連絡が来ない限り出ないようにしています。それでも遅れた事を曖昧にしたいのか、いきなり「もうすぐ着く」の連絡。
午後一に行く予定が着いたら閉館していました。

別の旅行でも2時間半遅刻。今は電車に乗ればスマホで到着時間が分かるはずなので「何時ごろ着くか教えて」と聞いてもなぜか教えてくれない。
来るまでに別の友人と近場のお土産でも見に行こうかと思っていたがいつ到着するのか分からず駅で待ちぼうけ。当初30分くらい遅れる!のはずが、来てみたら2時間半遅刻。
なんで?と聞いても出かけにお腹が痛くなって...2時間半も遅れるほどお腹が痛かったらもはや来られないのでは!??(その後なんでもたくさん食べていたので、まあ、、)

遅刻の理由はいつもはっきりいいません。こちらがちょっとイラッとしてると倍のイラッとで現れて、私はなるべく会っている時は楽しく過ごしたいので結局彼女の機嫌を取らざるを得ません。

ごくまれに、チャンスがある時(素直に聞いてくれそうな時)に、「遅刻は自分の信頼を失うよ」と注意する事はあります(これは彼女が父親に以前言われた言葉です)
その返事が「私もそう思う」でした。これはいくら言っても治らないのだと思いました。

彼女の場合、
・時間を守れない事が、悪い事だと思っていない
→一応申し訳ないような態度はするが、少しでも咎めると逆ギレ

その他に、詳しくは言えませんが彼女はよほどの事が無いと家が片付けられません。
時間を守れない、家を片付けられない、これは何か病気の可能性があると聞いたことがあります。

もしこれが病気なら、直す方法はあるのでしょうか??
全く疎遠になる前に、病気という可能性があるのか知りたくご相談させて頂きました。
もし付き合いの中で、治る有余があれば良いのですが...

遅刻が半端じゃない友人 なにか病気なのでしょうか?

友達として付き合い始めてからすぐ、最初は30分~1時間(必ず毎回)
友達付き合いも長くなり5年目の最近は2.5~4時間(必ず毎回)
最高は4時間40分でした。
車で駅まで迎えに行くよ!と言っても、彼女から「家出た」と連絡が来ない限り出ないようにしています。それでも遅れた事を曖昧にしたいのか、いきなり「もうすぐ着く」の連絡。
午後一に行く予定が着いたら閉館していました。

別の旅行でも2時間半遅刻。今は電車に乗ればスマホで到着時...続きを読む

Aベストアンサー

慢性遅刻症候群

http://www.narinari.com/Nd/20130822823.html

Qついこの前5年間好きな彼女に別れようと言われました、彼女は来年から2年間留学するらしくて会えなくなる

ついこの前5年間好きな彼女に別れようと言われました、彼女は来年から2年間留学するらしくて会えなくなるから別れようと言われました、でも自分は彼女の事が大好きですそして別れたくないと行ったらもう前から気持ちなかったんだうすうす気づいていたでしょ?と言われました、僕はどうすればいいのですか?
もう1人じゃ考えれないです留学とか言われた時に頭真っ白だったのに別れようなんて言われて何も考えれないです。誰か教えてください。もう別れるしかないですかね?長文失礼しました

Aベストアンサー

「5年間好きな彼女」
⇒今の気持ち、よくわかりますよ。
若い時の5年間は思い出いっぱいでしょう。

でも、男女の恋愛は”お互いの合意”が絶対条件です。
彼女が"もう前から気持ちなかったんだうすうす気づいていたでしょ?"と云ったのであれば、その合意が失われたのです。

ですから、あなたが幾ら別れたくないといっても無理です。
多分、彼女は留学するから別れるのではなく、あなたと別れるために留学するのですよ。

「もう別れるしかないですかね?」
⇒その通りです。
いい思い出としましょう。
そして、あなたは元気に新たな道に進みましょうね。

Q遅刻等のペナルティと備品の弁償

遅刻・早退・欠勤の場合のペナルティですが、

1・1回の額が平均賃金の1日分の半額を超えないこと
2・総額が1賃金支払期における賃金の総額の10分の1を超えないこと

というのがありますよね。

1でいうと、たとえば極端な例ですが、時給1000円で8時間働いた場合、10分の遅刻1回でも4000円以内のペナルティが可能ということですよね?(就業規則にのとっていれば)

それから、備品の弁償も特に問題なく会社側が決めていいのでしょうか?
たとえば、制服とかラーメンの丼ぶり(笑)とか、壊したり無くした場合に実費を請求できるのでしょうか?

その金額の受け取りなのですが、ペナルティ、備品代とも給料から引きことも可能でしょうか?

受け取った金額の経理の科目は何代になるのでしょうか?

また、ペナルティと弁償のことは、その旨を契約書に入れても問題ありませんか?

たくさん質問があるので。どれか一つでもお答えいただければと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 1でいうと、たとえば極端な例ですが、時給1000円で8時間働いた場合、10分の遅刻1回でも4000円以内のペナルティが可能ということですよね?(就業規則にのとっていれば)

そうなります。

が、普通にたまたま1回遅刻しただけでこの額の減給は認められない可能性が高いです。
よっぽど繰り返し、口頭注意、書面注意、始末書提出なんかの指導や懲戒繰り返したが改善しない、起きられないのが原因とかなら病気かもしれないので専門医での診療を指示とか、場合によっては業務内容や配置転換を行ったが、とかみたいな問題解決のための努力を行った実績なんかが必要かも。


> それから、備品の弁償も特に問題なく会社側が決めていいのでしょうか?
> たとえば、制服とかラーメンの丼ぶり(笑)とか、壊したり無くした場合に実費を請求できるのでしょうか?

損害賠償請求は民事の案件ですので請求は出来ますが、過去の裁判なんかの事例だと、せいぜい損害額の3割程度までしか認められないことが多いです。
労働者の過失でトラックなんか自損事故で壊しちゃったようなケースとか。

使用者には、そういう事にならないように管理監督する責任がありますので、そちらが問われるとか。

民法
| (使用者等の責任)
| 第715条
|  ある事業のために他人を使用する者は、被用者がその事業の執行について第三者に加えた損害を賠償する責任を負う。ただし、使用者が被用者の選任及びその事業の監督について相当の注意をしたとき、又は相当の注意をしても損害が生ずべきであったときは、この限りでない。

上の遅刻の件と同じく、繰り返し注意したり、損害保険なんかに加入するとか、問題解決のための努力、上の条文でいうところの相当の注意を行ったが、改善しないって状況なら別でしょうが。


> その金額の受け取りなのですが、ペナルティ、備品代とも給料から引きことも可能でしょうか?

少なくとも、労使の合意が必要です。


> 受け取った金額の経理の科目は何代になるのでしょうか?

雑収入か特別利益でしょうか?
税理士さんに聞いた方が確実かも。


> また、ペナルティと弁償のことは、その旨を契約書に入れても問題ありませんか?

入れても無効です。

労働基準法
| (賠償予定の禁止)
| 第16条
|  使用者は、労働契約の不履行について違約金を定め、又は損害賠償額を予定する契約をしてはならない。

就業規則の懲戒規定を整備し、周知して下さい。
別途、懲戒処分の程度のガイドラインなんか提示しとくと、トラブル少ないかも。

> 1でいうと、たとえば極端な例ですが、時給1000円で8時間働いた場合、10分の遅刻1回でも4000円以内のペナルティが可能ということですよね?(就業規則にのとっていれば)

そうなります。

が、普通にたまたま1回遅刻しただけでこの額の減給は認められない可能性が高いです。
よっぽど繰り返し、口頭注意、書面注意、始末書提出なんかの指導や懲戒繰り返したが改善しない、起きられないのが原因とかなら病気かもしれないので専門医での診療を指示とか、場合によっては業務内容や配置転換を行ったが、とかみ...続きを読む

Q30歳過ぎて仕事中泣きたくなります 恥ずかしながら、35歳ですが仕事中泣きたくなります。 過去に鬱

30歳過ぎて仕事中泣きたくなります

恥ずかしながら、35歳ですが仕事中泣きたくなります。
過去に鬱病になったことあります。

今月新しい会社にはいり、同期は20歳で経験者です。
メモしなくても覚える彼女は凄いです。
分からないことは聞いてメモしてますが、色々な感情が混じり、涙が滲みます。
接客です。涙を堪えてますが、皆さんも同じような経験などありますか?

Aベストアンサー

あります。
実際、今もそうです。
うつ病ではないですが。

もう嫌やー!
俺には無理やー!
と言った所で、何も始まらないと言い聞かせ、とにかく日々頑張ってます。

出来ないのは仕方ないです。
得て不得手もあるし、経験の無さもあります。
とりあえず他にやる事ないなら、今目の前にある問題をひとつずつ解決しましょう。

というか、それしかないんですよ。

Q今日3回目の遅刻をしてしまい、すぐ会社に電話をしたら上司から、もう今日は休んでいいと言われました。明

今日3回目の遅刻をしてしまい、すぐ会社に電話をしたら上司から、もう今日は休んでいいと言われました。明日出勤した時謝罪は当たり前ですが、どのように謝罪してよいか分かりません。

Aベストアンサー

どれだけの期間にどのような理由で三回遅刻したんですかね?

10年で三回と、半年で三回とでは全然違います。

後者に近い場合、遅刻の原因と以前に遅刻をした時に、今後遅刻をしないためにどのような対応策をとるように提示または指導されたのか。
また、前回の時に次回同じことが起こった場合、どのような対処を会社がとるかの説明を受けたのかによっても変わります。

遅刻と言っても、単なる寝坊と交通機関の原因などの不可抗力の場合とがありますし、質問者様は単に「3回目の遅刻をした」としか書いてないので、厳密には謝罪が必要なのか不要なのかもわかりません(笑)

まぁ、謝罪謝罪とご本人がおっしゃっているわけですから、情状酌量の余地がない理由で遅刻しただけとは思いますがね。

今の日本って、電車が止まったりすることも考慮に入れて、普段から始業30分前には職場に着くようにとか言われていて、自分に責任が無いことでの遅刻にすら、悪いことのように言われる職場が多いので、それはまずいんじゃないかと思いまして、ちょっと書いてみました。

で、どのような理由で遅刻したんですか?

Q神戸っていっても三ノ宮駅から車で30分以上離れたら田舎でお店もないです

神戸っていっても三ノ宮駅から車で30分以上離れたら田舎でお店もないですか?
教えてください。

Aベストアンサー

NO5です

地元住民ではなくて通ったことがある程度の知識ですのでネットからの情報ですが

西神中央駅周辺

   サイゼリヤ 西神中央店 (駅から徒歩3分)
   ココス 西神ニュータウン店(駅から徒歩11分)
   ミスタードーナツ 西神中央ショップ(駅から徒歩3分)
   マクドナルド 西神プレンティ店(駅から徒歩3分)
   ドトールコーヒーショップ西神中央店(駅から3分)

なんかがあるみたいですね~24時間営業かどうかは分かりませんが
もう少し調べれば営業時間なんかもわかるんではないでしょうか


人気Q&Aランキング