10分の遅刻は普通。30分1時間の遅刻も珍しくないという友達(20代半)がいます。
待たせちゃうからと言って本屋やデパートをしてくる始末。
待ち合わせ場所自体は文句ないのですが、初めから遅れてくるつもりでいるその考え方に呆れました。食事を奢らせたり、嫌みを言ってみても無駄。下手をすると逆ギレ。
自分よりも遅く来る人がいると人のことは言えないのに偉そうな態度に。その時「先月私と待ち合わせした時、合計※時間遅れたよね」とぽつりと言うと、他人を責めるのはやめますが、ふてくされたような態度になります。
遅刻した理由母親が起こしてくれなかった、モーニングコールで起こしてくれなかった(起きずに二度寝をしてしまった時の台詞)等、人のせいにします。聞いていて情けない事ばかり言うので、いい加減うんざりしています。

たまになら問題ないんです。
乗り換えのタイミングが狂ってしまったり、乗り慣れない路線だと計算が狂ってしまって、多少遅れることはあると思いますので。
だいたい、そういう時他の友達は途中でメールをくれますし、私も遅れそうな時は事前に連絡します。

未だに精神が子供なのだと思いますが、いい加減疲れ果てたので、フェードアウトしていこうかと考えています。私だけではなく数人の友達が同じように思い始めていました。万年遅刻される方は危機感(疎まれる、嫌われる等)はないのでしょうか?
1,意味もなく距離を置かれ、気がついたら疎遠になっていた。
2,はっきりと友達をやめる理由を告げ、もう付き合いきれない。と言われるのどちらがいいですか?
私としては、面倒なので(1)を取ろうと思うのですが、今後彼女が新しく人間関係を築いていく上で、同じ過ちを繰り返さないように、(2)を選んだ方がいいのかなと思ったので。
知り合って10年。忍耐は枯れ果ててしまいました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

質問者さんは、すごく相手の事を考えてるんですね。

とてもやさしい人柄に思いました。こういった場合、相手の事を気にしないのが一番だと思います。
流れとしては、
(1)当然ですが、自分からは誘わない(連絡をしない)
(2)相手から連絡があっても理由をつけて断る。
(3)自然に疎遠になる・・・
こういう人は、なんで連絡ないんだろう?とか、感じてないと思いますよ。こっちが考えてるより、もっと簡単に考えてると思うので、相手がどう思ってるかな?とか質問者さんは気にせず、自分のとりたい行動をすれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めは友達だからこのぐらい・・・やがて、何とかこの遅刻魔ぶりを強制したいという妙な使命感から、一種の強迫観念みたいな者で、ここまでやってきたんだから何とかして時間を守ると言うことを理解させたいと思うようになり、だんだん考え方がこうすさんで行きました(苦笑)

今現在は(1)と(2)を実行中です。これから1年ぐらいかけて(3)に持ち込みたいと思います。
そのためには、もう徹底して彼女からの誘いには答えないようにしようと思っています。




皆様、色々とアドバイスありがとうございました。
お二人の方のみに絞ることが出来ませんので、あえて評価は付けずに閉じさせて頂きます。

お礼日時:2005/04/06 21:42

あのね、オレの友達にもいるんだよね、ソイツの引越しだからって10時に集合しようって、みんな集まってるのに当の本人何時に来たと思う?午後の1時だよ。

キレル前にあきれて口もきかなかったよ。そういう人はね、万事につきそうみたいだよ、会社に遅刻しても別段悪いとかの意識がないってか、時間に対する社会人としての意識が完全に欠如してるんだよね。だからオレは1をお勧めするなあ。オレの友達もみんなから、何回も何回も言われて、その時は「そうだよね」って言うけど、次にあったらまた2,3時間の遅刻。ってかそれって遅刻じゃないなと思ったけどw。社会人なら最低10~15分前に約束場所に来てるのが常識だよね。「知り合って10年。忍耐は枯れ果ててしまいました。」キミの精神衛生上すごく悪いよ、だからfade out 勧めるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3時間ってのもありました。約束そのものを忘れて他の人間と出かけていたということも・・・さすがにあの時は友人一同して怒髪天をつきました。
二~三ヶ月ぐらいでしたが、その時すっぽかされた友人の皆彼女を無視し、コレで懲りたかなぁと思って、付き合いを再開したら元の木阿弥・・・ずっと、そんなことの繰り返しでもあったかもしれません。

ここらで、すっきりしたいものです。

お礼日時:2005/04/06 21:38

1と2の折衷案を考えてみました。



>彼女と出かけても、どうせ来ないし。と思うと出かけること自体が面倒

次に会おうと連絡が来た時に上記の言葉を言ってみてはどうでしょうか。
「あなたは遅刻すると分かってるし、そうなると出かけるの面倒なんだよね」みたいな感じで。
責めるような口調は避けて、心底疲れた口調で。
「もう絶対遅刻しないから」と食い下がられても「どっちにしてもその日は予定ある」とかわす。
そしてこちらからは連絡しない。

理由を言わないまま疎遠にしてしまうと、相手が理由に気づかないのはもちろん、
下手したらこちらが意味もなく悪く言われるのが心配です。
理由を言った上でなら例え友人が誰かに「ちょっと遅刻したぐらいで」と悪口を言っても
普通の人なら「遅刻魔が逆切れしてる」としか思いませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここしばらくは、その折衷案に近い感じです。
季節柄アレルギー関係が少し辛いので、誘われても「今アレルギー出ているから、約束しても遅刻するし、外で長時間待たされるのは辛い」と言ったら「じゃぁ、花粉が落ち着いた頃にでもでかかけようね!」と非常に脳天気な感じでした・・・電話を切った後、通じてない。と脱力(苦笑)
遅刻することに対してあまり気にかけてないから、さらりと流されてしまうんです・・・まぁ、いつでもそんな感じですが。

共通の友人は皆、私と同じ考えなので悪く言われても構いませんし・・・というより、距離を徐々に離していくことを離しているのでその心配はないのですが・・・
おそらく、最近連絡付かないなーで終わってしまうと思います

お礼日時:2005/04/06 21:34

その方は仕事にも平気で遅刻するのでしょうか。


仕事には間に合っているはずですよね、毎日遅刻ではクビになっていても当然ですから。

仕事では遅刻しないのに友人との待ち合わせは遅刻するというのは
『友人ならいいや』と思っているという事ですね。
甘く見られているとしか思えません。

(1)でいいじゃないですか
思いやってあげる必要なんてありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事に関しては判りません。本人曰くたまーにするけど、ほとんどしない。と言ってますが、そのたまーにが一般的の感覚で考えるとどの程度の頻度なのかが判りませんし、確かめようがないので会社のことは特に聞いたことはないです。

甘えは入っているんだと思います。
親と同じような感覚でいるのかもしれないと、以前共通の友達と話したことがありました。
親には何をしてもいい。友達だから対外のことは許してくれると思っているのかもねと。
きっと今もそういう考えなんでしょうね。
友達とは所詮他人だってことを、判ってないのでしょう。

お礼日時:2005/04/06 21:28

ここOkWebで似たような人の相談があり「遅刻してくることを計算に入れ、その人だけ1時間早めに知らせる」ということをしていたら反省してきたというのがありました。



が、
>食事を奢らせたり、嫌みを言ってみても無駄。下手をすると逆ギレ。

ここらへんからみて、反省する気も治す気も無いようですね。
2)をしても「そこまでいうことないじゃない!」「しかたないでしょう!」逆ギレするシーンが目に浮かびます。

1)でいいんじゃないですか。
信頼されない人生を送って損するのは友人です。
そこまで面倒をみる義理はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みをする前に、色々と過去の質問を見させて貰い、遅刻魔に悩まされている方が多いんだなぁとしみじみと思いました。

思いつく限りやってみたのですが、良くなるのはせいぜい一回限り。どうやら、鶏頭のようで嫌なことはすぐに忘れるタイプでした。
ある意味幸せですよね。そういう人たちって。羨ましいぐらいに自分に都合の良いように解釈しますから。
自分が関わらなければつっこみ放題なんですけれど、自分が関わるとカッチーンと来てしまって(^^;ゞ

やっぱり、1が無難そうですね・・・他人の面倒見る必要なんて全くないんですし

お礼日時:2005/04/06 21:25

私、人のことを考えない言動をするとのことで


2をやられました。
でも、こちらとしてもそういう事してしまう相手だったのでちっとも反省しませんでした。

友達なくすよ。って言われたんですが
大事にしたい人にはちゃんとしてるんでおかまいなくって
気持ちがあり「あ、そーですか・・」って感じでした。

言っても治らない、治す気もないとなると
嫌われてもいい と思ってると考えるのが妥当ではないでしょうか? 
ばっさりと言ってしまえば、質問者さんに嫌われてもどうってことないと思ってるのでは??
まぁ私の勝手な憶測ですが・・

1)でいいと思います。
それで危機感を感じてフォローが入ったら、ばしっと言えばいいと思います。
    • good
    • 0

友達うんぬんではなく


派閥を作って集団化する。それだけじゃないですかね…
ルーズ派
時間に― →遅刻常習犯
服装に― →ほりえもん(例)
言動に― →全然OK、なくなくない?などを使う

タイト派
時間に― →2秒遅刻!と怒鳴る
服装に― →日枝会長(例)
言動に― →敬語、正しい日本語を勤めて使用する。

それを一本化しようとするのはエゴじゃないかなぁ…だから決裂…
『私はこうする』それで良いと思いますが、どちらも一長一短ですよね?
程よい所に構えておいて、両方に対応できるようになるのが一番じゃないかなぁなんて思う今日この頃です…
まぁ私に「それがきちんとできるか?」と言われたらゴメンナサイしますけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

派閥を作るも何も、遅刻魔なのは彼女一人ですが・・・
他の友人or私も含め、絶対に遅刻しない。とは言いませんし、たまにある遅刻で目くじらを立てるつもりも毛頭ありません。
そこまでガチガチ。きっちりジャスト。正確さを求めているわけではなかったんですがね・・・

お礼日時:2005/04/06 21:17

私も同じような事がありました。


彼女の場合は、30分の遅刻は当たり前、しかも自分が言い出した約束なのに
約束自体を忘れてたというツワモノでしたが。

私は、(1)でした。卒業というのでフェードアウトしていきましたが。
同じような人がもう一人いて、2人は仲良しでしたので、類は友を呼ぶとは
このことなのかも。。。と変に納得したりしてましたね。^^;

確かに、彼女の新しい人間関係のためには、明確な理由を言うのも良いですが
自己が強いので、いまさら治らないとも思いますよ。
以前にいてた会社の同僚も同じような方で、上司に嫌味を言われても
気にしてないし、規定の朝の清掃時間にも毎日遅刻でした。
最後の方は遅刻してきた理由が、朝からカレーを食べ過ぎて腹痛がしたから。

呆れて何も言えなかったのも思い出します。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅刻魔って強者なんですかね・・・
ルーズはルーズ者同士仲良くなれるんもんなんですね。
不思議な人間関係を築いているようなきがします(笑)←けして、理解したいとは思えませんが。

言ってもきっと言っただけストレスが溜まりそうなので、このままとりあえず連絡を絶ってみようかと思います。

お礼日時:2005/04/06 17:30

こんにちわ。



その気持ちとってもよくわかります!
遅刻ってどうして治らないんでしょうかね?待ってる人の身にもなってほしいですよね。

一度、他のお友達と一緒になって仕返ししてみたらどうですか?
約束して、全員でその子よりさらに遅れていくとか。
それで懲りて反省してくれれば友達をやめる必要はなくなるでしょうけど、懲りなければ(2)でいいと思います。
よく10年も耐えられましたね。

ちなみに、会社の飲み会などはなかなか時間どおりに人が集まらないことが多いので、いつも遅れる人には30分早めに伝えるようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

常習者の遅刻ってどうして直らないんですかね。
本当あればかりは理解できません。
遅刻するな。といえば、細かいって言われるし・・・何のための約束なんだか。とあきれ果ててしまいます。

時間より早く言ったり、皆で遅刻してみたりしてみましたけど、無駄でした。
文句を言った時に理由を言うのですが、その場限り判ったような態度にはなるのですが、またすぐに元の木阿弥・・・彼女の中の約束とは目安のような感じなので、時間に関しては本当なにをしても無駄でした。

10年、年柄年中いたわけではなかったので、今まで付き合い続けてきましたが、おのおのの生活を持つようになった今、前ならいつものこととして出来たことが出来なくなったので、潮時かと思っているんです。

お礼日時:2005/04/06 17:27

こんにちは>Tienfaさん



私も(2)ですね。
単にルーズ(グズ)なだけでなく、人は待たせて当たり前と思ってる非常識、自分のことを棚にあげて人を攻めたり、注意すると逆切れなんて最悪な性格じゃないですか。
10年も付き合ったのだから、それなりに楽しかったり、魅力ある人だったのかもしれませんが、友情という名に甘えると信頼関係失うことをキッパリ分からせたらいいんじゃないですか!?
共通の友達が居たり、悪口を言われるのが嫌だったり、「でもアレでもいい所もあったんかだよね~」と情けを加えるハメになるとか、決心が鈍ったり、宣言しても心が揺らいだりするかもしれませんが、精神衛生上よくない、自身の身体を蝕む公害と思ってがんばって乗り切ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の非を認められない子でした。
10年間ずっと付き合いが合ったわけではなく、時々は離れる時期もあったのですが、さすがにもうこれ以上はやだなぁと思い始めました。
きっぱり宣言してしまえば、確かにこれ以上の接触は内科も・・・と思いつつ、もう話をすることが面倒になりつつある今日この頃。

お礼日時:2005/04/06 17:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qものすごくカッコイイ遅刻の言い訳・・・

誰でも1回は遅刻したことがあると思います。
会社に遅刻
学校に遅刻
人との待ち合わせに遅刻
デートに遅刻・・・

そこで、相手が思わずうなってしまうほどの、カッコイイ遅刻の言い訳を考えてみて下さい。

Aベストアンサー

向かい風

Q休むと嫌みを言う人への対応は?

私が先日、夏休み5日間休みます、と上司でないが目上の人に言ったら、

「悠々自適過ぎるね」と嫌みを言われました。

 この夏休みは、みんな取っているものです。

 こういう嫌みを言う奴にはどう対応したらいいでしょうか?無視するのがいいでしょうか?

Aベストアンサー

嫌味をいう理由は簡単です。
休まれると出来ないことを頼む人がいなくて困るからです。
多分その人と全く同じ期間だけ休みを取れば1週間休んでも何も言いませんよ、きっと。

とは言うものの、そんなむかつく人とは休みをずらした方が
顔を合わせる期間が減ってせいせいしますよね~
そういう場合は、「悠々自適過ぎるね」と嫌味を言われたらすかさず
「あれ?○○さんはお休み取られないんですか?」と聞き返して下さい。
いや、休むけど云々と言えばしめたものです。
ほっとした顔をして、にっこり微笑んで
「ですよね~?やはり夏休みぐらい休みませんとね。」
で終わりです。
どうせ矛盾してることなんて深く考えずに自分が困るから嫌味を言うだけでしょうから、
矛盾していることをさりげなく知らせましょう。
こういうわがままな人ってホント嫌ですよね~

Q初めての遅刻 昨日、塾講師になってから初めての遅刻をしてしまいました。体調が悪く、寝ていたら、時計を

初めての遅刻

昨日、塾講師になってから初めての遅刻をしてしまいました。体調が悪く、寝ていたら、時計を見間違えて。塾長に連絡を入れ、三分の遅刻でしたが、
1 生徒さんが待っていて、とてもマズイと思った。
2 元々遅刻はしないので、遅刻をしたこと自体がショック。
3 塾長からは軽い注意を受けた。
の三点から、もう二度と遅刻はしたくありません。

皆さん、遅刻ってしたことありますか?
皆さんの職場の遅刻の罰則は?

Aベストアンサー

社会人になってから、一度も遅刻をしたことがない人って少数派ではないでしょうか。
まともな人はそれで反省して2度とはしなくなるもんだと思います。

これから気をつければいいんじゃないでしょうか。

Q嫌み?

今日、授業で作業をすることがあって、自由にやっていい、とのことでいつも通りのグループで
作業をしていたんです。話題は恋バナでしたが、次第に話しはそれ、
なぜか私の話になったんです。そしたら友達(Aちゃんとします)が
「○○(私の名前)、あんたこれわかる?」と数式の問題を出してきて
私は「なんで今そんな数式言うの?」と言ったら
「わからないんだね、やっぱり。あたしの方がずっと頭いいねー」と軽く挑発?してきました。
でも、グループの友達は私をかばってくれて
そしたらAちゃんは「あ、今ちょっとムカついた」って笑って言ってきて。
私は正直イラッときましたが、反発して相手を楽しませることは嫌なので
そのときはスルーしました。
で、Aちゃんは「授業が終わったらちょっといい?○○に言いたいことがある。メールでもいいけど」
と言い出し、「ならメールで言ってよ」と私が言うと
「ここじゃみんながいるし。それに○○が怒るかもしれないことだから。あんた、怖いんでしょ?」
と言ってきました。グループの友達はAちゃんに「やめろよ」みたいな視線でした
授業が終わって教室に戻り、Aちゃんが私のほうへ寄ってきて
「○○。言いたいことってね・・最近○○、冷たいよね」
は?冷たい?と思いながら「なんで?」と聞くと
「だってお昼休みとか休み時間とか、最近B(私と昔から仲がいい友達)と一緒にいるし・・・」
と言い、つづけて
「C(Bと仲がいい友達)もBが最近おもしろくないって言っとるで。
それに○○、あんた不登校だったときがあったよね??あのとき
一人で寂しくて学校に行けなかったのか、みんなについていけなかったのかわかんないけど
そーゆー寂しさを経験してるんだったら冷たくしやんといてよ?」
と言われました。正直、腹がたちました。すごく。
私は去年学校に行けず、不登校になりました。
その間も先生と色々あって、先生と相談をしてやっとの想いで
今年、学校に来れるようになって
友達も増え、恋もして、そして学校へ行くのが楽しみになって。
私も好きで不登校になったわけじゃないし、Aは私が学校に来れて
喜んでいました。それにAは私の過去を
知っていてたまに自分を棚に上げるような言い方ばかりします。
こんなヤツだったのかと、正直言って失望しました。
そして私は「ありがと。Aの気持ちはわかったから」とだけ言いました。
Aは以前から「○○ってスタイル良いよね」と私の外見?を
褒めてくれました。
Aはおしゃべり好きで明るい性格なんですが、素直に言い過ぎて
傷つける言葉を言うときもあり、男子や一部の人からはウザがられています。
Aはなぜ今日私にこのようなことを言ってきたのでしょうか。
やっぱり私の行動に問題があったんでしょうか?
ご意見、お願いいたします。

今日、授業で作業をすることがあって、自由にやっていい、とのことでいつも通りのグループで
作業をしていたんです。話題は恋バナでしたが、次第に話しはそれ、
なぜか私の話になったんです。そしたら友達(Aちゃんとします)が
「○○(私の名前)、あんたこれわかる?」と数式の問題を出してきて
私は「なんで今そんな数式言うの?」と言ったら
「わからないんだね、やっぱり。あたしの方がずっと頭いいねー」と軽く挑発?してきました。
でも、グループの友達は私をかばってくれて
そしたらAちゃんは「あ...続きを読む

Aベストアンサー

>Aはなぜ今日私にこのようなことを言ってきたのでしょうか。
Aさんの言葉に「冷たくしやんといてよ」っていうのがありますが
それがヒントなのでは?
あなたはAさんに対して普通に接してるつもり?でもAさんには
冷たく接されてると感じているじゃないでしょうか?
事実あなたは
>私は正直イラッときましたが、「反発して相手を楽しませることは嫌
なのでそのときはスルーしました。」
>は?冷たい?と思いながら、、
>「ありがと。Aの気持ちはわかったから」とだけ言いました
という風にAさんに対していい感情をもっていない。それをAさんは
感じ取っているのだと思います。
だからAさんは
>そーゆー寂しさを経験してるんだったら冷たくしやんといてよ
と自分は寂しいという思いを伝えたかったんじゃないでしょうか?
またAさんがイヤミや挑発的な言動を繰り返すのはあなたがAさんに
よい感情を持っていないことを察し、疎外感からあなたの気を引こ
うとする思いから派生しているのだと思います。
結果としてAさんの言動は、あなた以外の人間からの不振をまねき、
さらなる疎外感を生みAさんは八方塞がりになるのではないでしょう
か?そして行く行くはAさんはグループから無視されるような状態に
なるような気がして心配です。
そうならない為にも、Aさんに対しアドバンテージをもつあなたが
Aさんの 「真意」と「誤ったアプローチ」とを見分け、グループの
人間を介さず二人で話し合ってみるのもいいかもしれません。

>Aはなぜ今日私にこのようなことを言ってきたのでしょうか。
Aさんの言葉に「冷たくしやんといてよ」っていうのがありますが
それがヒントなのでは?
あなたはAさんに対して普通に接してるつもり?でもAさんには
冷たく接されてると感じているじゃないでしょうか?
事実あなたは
>私は正直イラッときましたが、「反発して相手を楽しませることは嫌
なのでそのときはスルーしました。」
>は?冷たい?と思いながら、、
>「ありがと。Aの気持ちはわかったから」とだけ言いました
という風にAさんに対...続きを読む

Q遅刻をする高2の娘について・・・

高2の娘(3姉妹の長女)が、遅刻ばかりしています。1年のときも遅刻が多く、担任から私に連絡もたびたびありました。2年になってからも遅刻は減らず登校日数の7割くらい遅刻です。(欠席は2年になってから5日です)昨日学校から遅刻常習者の特別指導に娘が来なかったと電話が来ました。そのことも含めて昨夜娘と遅刻について話をしました。
私は、人として時間を守れない事は全てにおいて信用されなくなる、社会人になってからもそのような態度はすぐには直せない、遅刻したら他の生徒や先生にも迷惑をかけている・・など話して遅刻はいけないと話しました。
それに対して娘は、遅刻はいけないとは思うけどそれによって困るのは自分だから他に迷惑はかけていない
し、高校は卒業さえできればいいから遅刻の回数をあまり気にしていないといいます。
どのように話せば遅刻を無くそうと言う気持ちになるでしょうか?

Aベストアンサー

み…耳が痛いです``r(^^;)

私も高校生の頃は毎度ギリギリすべり込みの常習でしたし、しょっちゅう廊下にも立たされ掃除のペナルティもこなしてきました。

でも社会人になったらそんなことできなくなりました。

結局甘えの気持ちがあっただけです。
親はだらしないどころか、特に母親はものすごく堅実でした。
要は自覚の問題です。
本人の自覚が出てこない限り傍で誰がなんと言おうとそのままスルーしちゃいます。
でもバイトはちゃんと行かれてるんでしょう?
だったらしっかり自覚できてますよ。

お金もある分すべて使ってしまうというのも私も全く一緒でしたが、自分で稼ぐようになってからは給料の半分を貯金にまわすほど、貯金大好き人間になってましたし、何より困ったちゃんのダンナと一緒になったおかげでますますそんなこと出来なくなってしまいました。で、ちゃんと考えて使う術をよりいっそう学ばせていただきました。

すべては自覚の問題です。

いろいろ言いたくなる親心もわかります(私も一応子を持つ親なので…)が、見守るという親心もわかってください。
私の親もそうしてくれたおかげで、自分で散々苦労して頭打って見えてきたものがたくさんありますから。

それが自分のなによりの財産だと誇りを持って生きてます!

あ、あと附則としてですが、足りなくなったからといって決してお金を与えたりしないでくださいね。
娘さん、ダメ人間になっちゃいます。
「それじゃあアンタは何のためにバイト行ってんの?!」くらいの毅然とした態度でいてください。
たとえあなた自身が彼氏のいる身であって、多少なりとも後ろめたさがあったとしても。

み…耳が痛いです``r(^^;)

私も高校生の頃は毎度ギリギリすべり込みの常習でしたし、しょっちゅう廊下にも立たされ掃除のペナルティもこなしてきました。

でも社会人になったらそんなことできなくなりました。

結局甘えの気持ちがあっただけです。
親はだらしないどころか、特に母親はものすごく堅実でした。
要は自覚の問題です。
本人の自覚が出てこない限り傍で誰がなんと言おうとそのままスルーしちゃいます。
でもバイトはちゃんと行かれてるんでしょう?
だったらしっかり自覚できてますよ。
...続きを読む

Q私のせいで友達が仕事に遅刻してしまいました。

昨日男友達が私の家に泊まりました。
帰宅が遅かったので彼が寝たのは2時半、
私は今日が休みなので本を読んだりして3時頃まで起きていました。
6時半に目覚ましをセットしたはずが、私が止めてしまったのかアラームをオンにしていなかったのか、
起きたのは8時。
彼は一時間も遅刻することになってしまいました。
家を出る時、私は平謝りに謝りました。
彼は明るく「また遊びに来るよ」と言っていましたが「入ったばかりだから正直キツイ」とも言っていました。
彼はようやく就きたい仕事に就いたばかりで大事な時です。
私のせいで将来に影響を与えたかもしれません。
果たして償う方法はあるのでしょうか・・・
私にはどうすることもできないし、謝ることしかできません。
謝りすぎるとしつこいかなと思ったり、メールを送るのにもためらってしまいます。

もし、こんなことがあったらどうしますか?
また、私の様な人とは友達をやめますか?

Aベストアンサー

あなた優しい人ですね…!

気が強い人なら、「そんなに起きたいなら自分でも目覚まし(携帯とか)かけとけ!」「遅刻ぐらいでグダグダいうな!」「遅く寝た自分の責任を人になすりつけるな!」「第一そんな時期なら泊まりになんかくるな!だらしないのはあなただ!」
…と言ってケンカになることでしょう。


謝りすぎると、彼の甘えココロを助長させます。
「目覚まし止めちゃったかも、ごめんね」
「いや俺も自分で起きなきゃだめだよな」
普通は双方反省し、それでOKです。

一度遅刻したからといって、将来に影響なんかありません。
上司は厳しく怒るタイプなのかもしれませんが、何度も何度も遅刻して全然連絡もとれず、仕事に差し障りが出てどうしようもないならともかく、一回じゃ何の問題もありません。大丈夫です。
影響があると彼氏が話したとしたら、それこそ遅刻の原因を自分だけの責任として謝ってくれている“こころやさしい”あなたになすりつけています。
子どもが学校に遅刻して、ママのせいだー!今日、日直なのにー!先生に怒られるし友達に文句言われるー!とわがままを言っているようなものです。

ちゃんと謝ったのだから、今までどおりのおつきあいで良いと思いますよ。もう重ねて謝る必要はありません。しつこくなっちゃうし、相手の甘えを助長させ、自分の責任をgoat-milkさんにおっつけるだけになってしまいます。

で、また同じようなシチュになったら、
・複数の目覚ましをかける。
・早く寝る。
・泊まりに来てくれるのはいいが、翌日早いのは大丈夫?とさきにひとこと声をかけておく。
~としておけば良いのではないでしょうか。
もう気にしないほうがいいですよ♪

あなた優しい人ですね…!

気が強い人なら、「そんなに起きたいなら自分でも目覚まし(携帯とか)かけとけ!」「遅刻ぐらいでグダグダいうな!」「遅く寝た自分の責任を人になすりつけるな!」「第一そんな時期なら泊まりになんかくるな!だらしないのはあなただ!」
…と言ってケンカになることでしょう。


謝りすぎると、彼の甘えココロを助長させます。
「目覚まし止めちゃったかも、ごめんね」
「いや俺も自分で起きなきゃだめだよな」
普通は双方反省し、それでOKです。

一度遅刻したからといっ...続きを読む

Q遅刻しますか? しないですか?

皆さんは、遅刻しますか? しませんか?
(不慮の事故や電車バスの遅延を除きます)

1 はい
2 いいえ

1 を 選んだ方は、何故遅刻してしまうのですか?
2 を 選んだ方は、遅刻者を何分迄待てますか?
そして何分前には着いていますか?

遅刻常習は治ると思いますか?
遅刻常習者とは縁を切りましたか?
遅刻常習者は、仕事をクビになるべきですか?

お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
遅刻はしませんので、2です。
待ち合わせの相手の遅刻は、30分くらいなら待てると思います。
私は時間は気にするほうでして、おおよそ15分前くらいを設定します。
会社への出勤は、25分前に着くようにしています(30分前ですと、タイムカードで時間給が発生してしまいますので)。
遅刻常習者は、・・・・元々時間にルーズなようなので治るとは思えません(知人に2名いますが、治りません)。
1名、縁を切りました。友人というほどではなく、同級生で、遅刻も常習でしたが別の件で「コイツはダメだ」という事に。
私の場合、最初に勤めた会社で、「まずは決まった時間に出社するのが最低限の基本」と教わりましたので、今もそのように心がけています。
クビになるべきかどうかはわかりませんが、それを良しとする会社は無さそうです。
親が経営する会社としても、遅刻常習は他の社員へ示しがつかないでしょうね。

Q暇だと言っているのに遅刻する人・・・。(グチかもしれません)

私には20年来の友達がいますが
記憶している限り一度も、待ち合わせをして
約束の時間通りに来たことはありません。
絶対に10分以上は遅れます。
これまで何年もあまり気にしていなかったのですが
ここ数年、気になって仕方なくなってきました。

私が結婚して以来、待ち合わせはだいたい
彼女の最寄り駅で(私が住んでいるところは住宅街で
飲食店などがあまりないので)
彼女の家はそこから徒歩5分なのに、必ず遅れます。
徒歩5分の待ち合わせ場所に10分以上遅れるということは、
待ち合わせ時間を過ぎて家を出ているということですよね?
私の家は待ち合わせ場所から電車で約30分かかるのに
遅れないようにやってきて、待っている自分がバカらしくなります。
わざと遅れて行こうかとも思ったのですが、
それ自体がバカらしくてできません。

私も彼女も最近、仕事を辞めて今は専業主婦なので
(私は不妊治療に専念しています)
忙しいということは絶対にないと思います。
ふたりとも子供はいませんし、現に彼女は
暇だ暇だと言っています。

暇なのに、なんで遅刻するんでしょうか?
基本的に相手に対しての思いやりがないと思ってしまいます。
幼なじみのような関係ですし、話していると楽しいので
付き合いをやめたくはないのですが・・・
どのように言えば、角が立たずに注意できるでしょうか?

私には20年来の友達がいますが
記憶している限り一度も、待ち合わせをして
約束の時間通りに来たことはありません。
絶対に10分以上は遅れます。
これまで何年もあまり気にしていなかったのですが
ここ数年、気になって仕方なくなってきました。

私が結婚して以来、待ち合わせはだいたい
彼女の最寄り駅で(私が住んでいるところは住宅街で
飲食店などがあまりないので)
彼女の家はそこから徒歩5分なのに、必ず遅れます。
徒歩5分の待ち合わせ場所に10分以上遅れるということは、
待ち合わ...続きを読む

Aベストアンサー

既にたくさん良い回答が出ていますが私もひとこと。
いちど彼女に「どうしていつも遅れてくるの?」ときいてみたらいかがでしょう。何か意外な理由があるかもしれないし、アドバイスで改善されるかもしれません。

それと、いきなり注意するのも角が立つと思うので、
「私って待ち合わせで待つの嫌いなんだよねー。手持ち無沙汰になるし時間がもったいないと思うから。○○はどう?」とか「遅刻されると待ってる自分がバカらしくて、その日は100%楽しめないんだ」と、相手を責めるのではなく自分の不快感を(一般論を装って)伝えてみる、というのはどうでしょう。
もし相手に、質問者さんを待たせているという自覚があるなら、多少は効果があると思います。
逆に「だったらあなたも遅れて来たら?」とか言うようであれば、そもそも価値観が違うので更正は難しいのでは…。

個人的な経験では、待ち合わせ場所から近い人のほうが遅れてきますね。“すぐ行ける”という感覚があるので、時間ぎりぎりに出るようです。(実際、歩いているほうは10分ぐらいなら“すぐ”なので、待たせているという感覚はないようです)

誰か別の人がぴしゃりと言ってくれればよいんですけど。私もハッキリ言えないタイプなのでお気持ちはよくわかります。前は気になってしょうがなかったんですが、いまは「あーこの人はラテン気質なんだ。気質だからしょうがないんだ」と思って気にしないようになりました。
思いやりがあるとかないとかじゃなくて、そこまで気がまわってないだけだと思います。(遅刻する=思いやりがないと思っていない)

長くなりましたがご参考まで。

既にたくさん良い回答が出ていますが私もひとこと。
いちど彼女に「どうしていつも遅れてくるの?」ときいてみたらいかがでしょう。何か意外な理由があるかもしれないし、アドバイスで改善されるかもしれません。

それと、いきなり注意するのも角が立つと思うので、
「私って待ち合わせで待つの嫌いなんだよねー。手持ち無沙汰になるし時間がもったいないと思うから。○○はどう?」とか「遅刻されると待ってる自分がバカらしくて、その日は100%楽しめないんだ」と、相手を責めるのではなく自分の不快感を(一...続きを読む

Q生放送に遅刻

ある有名芸能人の方が、地方のローカル番組の生放送に遅刻しているのを見ました。
その方がその番組に遅刻をするのは2回目で、さすがにやばいのでは?と思ったのですが、他の共演者の方はおもしろおかしい感じで「何遅刻してるんだ~」等と言って対応していて、えっこんなもんなの??と驚いてしましました。
その方も今売れっ子だから多忙らしく大変なようですが、さすがに30分近くも遅刻するのはまずいのではと思いました。
いくらローカルとはいえ、生放送で2回も遅刻してしまったらもう出演停止になってもおかしくはないのでは?と疑問で仕方がないです。
学生中に遅刻する人も、社会人になったら遅刻しなくなると聞くので、社会人では遅刻は許されないと思っていたのですが、この番組でこんな風に遅刻がおもしろおかしくとらえられていてかなり驚きました。
遅刻したのに何故こんな感じなのでしょうか?遅刻ってまずいのではないですか?

Aベストアンサー

前もって判ってる場合の遅刻もありますので、なんとも言えないですね。
全国放送の裏番組に出てたりすると、(大人の事情ですが)遅刻扱いにする事もありますからね。

まあ、その芸能人にもよるでしょうがね・・・
人気(仕事)の無い売れない芸能人なら問題ありで、仕事無くすかもね。

Q元彼に悪口を言われています 元彼だけじゃなくて、元彼の友達も一緒になって私の悪口を言っています と

元彼に悪口を言われています
元彼だけじゃなくて、元彼の友達も一緒になって私の悪口を言っています

というよりも元彼の友達のほうが私の悪口をずっと言っているように思います

付き合ってる時から私の噂をあることないこと立てては悪口を言っていたそうです

元彼は周りの友達と私とどっちを信じたらいいのか分からないとか言い出して、何回か話し合いをしたのですが、結局最後は友達を信じて別れを切り出されました

その後に復縁を迫られたのですが、私はすこしきつめに断りました

その後悪口がひどくなり、別れた後は元彼も一緒になってずーっと悪口を言っています
そのグループは暇なのか人の悪口しか言ってません

気分が悪いです
もっと早く別れるべきだったと後悔もしています

私のことしか話すことないのでしょうかね
毎日毎日つらいししんどいです
もう別れたのに、いつまで引きずらないといけないのかと思うと…
私は終わったことにはキリをつけたいのですが
元彼の話なんか聞かれても流すし、もうLINEもブロックしています

どうしたらいいと思いますか?
元彼の友達は同じクラスなので毎日会わなければなりません
元彼は何を考えているのでしょうか?
元彼の友達は何を考えているのでしょうか?

元彼に悪口を言われています
元彼だけじゃなくて、元彼の友達も一緒になって私の悪口を言っています

というよりも元彼の友達のほうが私の悪口をずっと言っているように思います

付き合ってる時から私の噂をあることないこと立てては悪口を言っていたそうです

元彼は周りの友達と私とどっちを信じたらいいのか分からないとか言い出して、何回か話し合いをしたのですが、結局最後は友達を信じて別れを切り出されました

その後に復縁を迫られたのですが、私はすこしきつめに断りました

その後悪口がひどくなり、...続きを読む

Aベストアンサー

別れて、復縁を断って正解だったと思います!

私も同じような経験があります。
交際中から元彼の友達が私の悪口を言っていたり、別の元彼の姉にまで言われていました(笑)

友達は、元彼が私と付き合った事で集まりに顔を出さなくなった事で「(私が)束縛しているからだ。」とかありもしないことまで。

姉は、弟を取られた上に私から別れを告げたために。

どちらも私がいない所や、Facebook等で公に話していたので、言いたい事があるなら直接言えよ。とか思いましたが、低レベルなしょーもない奴らと思って無視していました。

人が悪口を言ったりするのは、時間が経てば必ず飽きて止めます。クラスが同じというのは辛いですが…例えば元彼さんに新しい彼女が出来たりすれば、自然とおさまりますよ(*´∀`)

元彼さんは質問者さんに振られたのが悔しくて、悲劇の人。友達に同情して欲しくて言っているんだと思いますが…イライラしちゃいますね(笑)気にしないようにしましょ!


人気Q&Aランキング