アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

題名通りです。どうすればいいと思いますか。
年金生活者に分かるように説明をお願いします。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    8月の感想。
    マンションに住む。
    50アンペアの電気代が1万5千円
    深夜電力が9000円

    スーパー専門買い物に凝る。
    すごい値上がりね。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/19 08:13
  • つらい・・・

    コタツなし。
    扇風機・エアコン・扇子・電気ストーブが冷暖房器具ですね。

    麺はスーパーで
    30円引き・2割~3割引き・半額狙う。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/19 08:37

A 回答 (8件)

物価が上がったのはコロナによる従業員不足と


温暖化の災害による穀物の不作
中国による買い占めでの値段の吊り上げです
後は燃料の高騰です
今世界で1割の人が食糧難になってますが
全体の食料廃棄は3割以上あります
本来は食料は足りてるのですが そこは商売ですので高く売ろうとするから
物価高の原因ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど。
詳しく教えてもらい、
感謝します。

お礼日時:2022/09/23 17:44

補足です。



米国関与の件ですが、プーチンが演説で、ウクライナの穀物輸送問題、即ち小麦不足による物価上昇と、飢餓対策(ソマリアへは僅かしか輸出していない)に影響与えた点ですが、これも米国の問題で、収益も米国のオリガルヒのものになるとして語っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

詳しい情報ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/19 14:59

1990年頃までは日本の経済力も国際競争力も世界の頂点に上り詰めましたが、その後の日本はどんどんと衰退しています。



たとえば当時は国際競争力(スイスのIMDの調査による)が世界第1位だったのが、今や世界第30位よりも後退して、台湾や中国はもちろん韓国にも追い越されています。

つまり日本の国力が衰え、日本はある意味で貧乏になりつつあります。それが円安にもつながっているわけで、海外から買う物(資源も食材も石油などのエネルギーも)は、たくさんお金を出さないと買えなくなり、言い換えると値上がりしているわけです。

そのために物価が上がっています。もう日本は落ち目なんですよ。この傾向はこの先も変わらないと思われます。
なので、年金の額は減らされることがあっても、物価は簡単には下がらないでしょうね(円安が多少は回復することはあるのでしょうが、あまり期待は出来ません)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

詳しい情報ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/19 15:00

パンデミックや干ばつなどがきっかけにはなっていますが、米国のDSやNWO,バイデン辺りを倒さない限り、根本的な国際的な物価安定は無いんじゃないでしょうか。



半年位前なら、陰謀論扱いでしょうが、莫大な資金援助と実質NATO参戦のウクライナ紛争や、新興国に多大な影響を与えるロシア制裁や、飢餓対策支援の邪魔しかりと、かなり露骨で、目的が、BRICs等の新興国との覇権争いであったり、弱体化のための、人工的な人口抑制であったり、と言う事です。

個人で対応できるのは、必要な物は早めに買うとか、普通に節約術を磨くとか、確実性のある投資をするとか、その辺りかと。
私はお金に依存しない、自給自足できる環境を検討しています。

高くなったとしても、エネルギー以外でも、様々な物が日本に入ってこず、買えなくなって暴動が起きるよりはマシですね。

因みに、日本はデフレの沈黙が長かった分、物が入ってこなくなれば、歯止めの効かないハイパーインフレの可能性もあると見てて、流動資金などは10年後,20年後には、最悪1/4に価値位になるのではと思い、悩む日々です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

詳しい情報ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/19 15:00

アベノミクスの副作用と言われています



国債をじゃんじゃん刷って赤字国債を増やし続け
国の借金は1200兆円です
利息が1%になっただけで国債の利息が12兆円です
消費税1%が2兆5000億円と言われているので
約消費税5%分が国債の利息で消えてしまいます

アメリカが利上げしているのに日本は利上げできないため
円が売られ円安が進んでいます
さらにロシアのウクライナ侵攻に対して
日本はロシアに経済制裁をしています
石油や天然ガス、食料の多くを海外に依存しているのに
大国に経済制裁するなどバカ行為でしょう

戦前の「欲しがりません勝つまでは」と同じです

「バカな大将は敵より怖い」
大将がバカだと国民が苦しみます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ますます、安倍を憎みたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/19 14:41

後期高齢者です。

同病ですね。
原因は新型コロナの世界流行で各国政府が大量に資金を使いインフレになり、出口戦略としてアメリカが景気引き締めのため金利を急激に上げたが日本はゼロ金利のままなので円安となり注入物価が上昇しました。それがそのまま物価に反映しています。米は安いままです。

インフレ分が年金支給額に反映される仕組みですが膨大なお金が必用です。お金ないでしょう。もし借金で年金支給額上げたら益々の円安、物価上昇でしょう。日本破綻、年金破綻です。ない袖は振れぬです。日本は貧乏ということを自覚しなくてはなりません。欧米の物価上昇は%でなく何倍とうレベルです。

無駄な出費は削り、食べ物は贅沢を言わないしかありません。米は安いのでパン、麺類は減らすとか。暖房費は昨年の50%増しになるので日向ぼっこ、コタツと半纏でしのぐとか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

あのー、コタツ持ってないのです。
家で独身生活しています。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/19 08:22

日本の円の価値が下がり、


日本は輸入に頼っているからです。

100%国産商品でも、
運ぶには輸入ガソリンを使い、
商品ラッピングには石油原料のものを使いますから。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

なるほどそうですか。

お礼日時:2022/09/19 08:26

誰のせいでも


ありゃしない
みんな岸田が
悪いのさ〜♪

詳しくは、
後続の回答をお待ち下さいッ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

国葬やめてくれないかなあ。
日が近づいていますね。

お礼日時:2022/09/19 08:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!