プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

時折、アクセルとブレーキを踏み間違える、って無様でどうしようもない事故が発生してますよね
私は日頃はMTを運転してますので、ATであってもきちんとアクセルかブレーキかをコンマ数秒でも意識して確認するクセがついています(ちなみにトヨタの小林耕士も「確認しながら運転してる」と発言しています)
そもそも車って軽自動車ですらも乾燥重量が1トン近く、それだけ危険な乗り物なのに、アクセルとブレーキを踏み間違えるってどれだけ意識が低いのかと思います
また、そもそも車が何故動くのか、とか、そういう部分でもAT乗りはMTに学べることは多くあると思います
更に、日頃MTに乗っているとATでの車庫入れは極端に難易度が低いです
なのでMTを前提とした方がいいんじゃないかと思います

A 回答 (27件中1~10件)

という意見は昔からありますね。


でも、MTにならないのはそれ以上にATの需要(要望)の方が多いからでしょう。
    • good
    • 2

MT前提と言っても、そもそもMT車自体が少ないわけですから、免許を取る人のほとんどはAT車に乗るわけです。


踏み間違いがあるならば、技術的に解決した方がいいんです。
運転の技量・技術は人によって違うので、それを平準化する方が至難の業です。
    • good
    • 2

売れないものを作っても、儲かりません。


買いたくてもMT免許でなければ使えないものは、売れませんわな。
自動車産業に従事する者の大半が失業?。
そんな政策とれると思う?。
    • good
    • 1

問題はそこじゃない。

事故する人はするということ。坂道運転の後退事故はほぼ聞かなくなった。
昔と違う因子として、
①ジジババの運転者がこんなにいなかった。
②車が増えすぎた。
③道路などの施設が5ナンバー前提の作り。
    • good
    • 1

今頃言ってもどうしようもないような気がしますが?


私がマツダのMT車に乗っていた20年くらい前でも、それを売った販売店
が自動車教習所へ売り込みに行くとき、MT車の見本に私の自動車を借りに
きたくらい、No.2さんが仰るように、MT車自体が少なくなっています。
    • good
    • 1

MT免許のみにしても、


運転が楽なATを買ってしまうと"慣れ"でMTでの運転感覚なんて意識しなくなるんじゃないかな。
結局は踏み間違い事故を減らすことには繋がらないんじゃなさそうな気がします。

ナルセ機材の「ワンペダル」のような仕組みは、踏み間違い防止に画期的だと思うんだけど。
こういうものの装着を推進したほうがいいんじゃないかなと、
踏み間違い事故のニュースを見る度に思います。
    • good
    • 1

そういうあなたも、あと50年すれば踏み間違える確率が格段に上がりますよ

    • good
    • 0

時代の流れは逆だと思います。

MT免許を廃止できれば、左足ブレーキに出来て、アクセルとブレーキの踏み間違いが根絶できます。でも、その前に自動運転が本格化すると思います。

MTでもアクセルとブレーキの踏み間違いやギアの入れ間違いは起きているはずで、それでも事故が起きないのは、瞬時にクラッチを踏み動力を遮断できるからです。

私は今から50年以上も前に一度だけあります。
雨降りの日の駐車場への入庫で徐行して駐車場所を探している時に、いきなり前方から車が飛び出してきたので、思いっきりブレーキを踏んだら滑ってアクセル全開になりました。クラッチを瞬時に踏んで事なきを得ました。

意識の問題とは無関係に、人間であれば必ずミスします。
ミスしたことに気づかないのが問題です。あなたは大丈夫ですか?
    • good
    • 2

勘違いしているようですが、あなたのような人が踏み間違い事故を起こしています。


なんで踏み間違い事故を起こすのか分からないのでしょ?分からないのだから対処のしようもないでしょ?だから事故を起こすしかしようがないのです。
    • good
    • 1

私も賛成します。

やはり運転免許証取得するならば白紙からMTを取得すれば取得後スッキリします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!