プロが教えるわが家の防犯対策術!

在宅で月収○万とかいう広告を見かけることがありますが、何で儲かるのでしょうか。

YouTubeで、子育て中のママが、絵を描くだけで月収35万円だという広告が流れました。

必要なものは、100均のホワイトボードとスマホです。セミナーも現在無料公開中だそうです。

そんな仕事あるなら、芸大出で、薄給でブラックに働くクリエイターなんて一杯いるわけで、その人たちがやれば月収200万ですよね?

どんな仕事だよ、と思ったのですが...
どういう仕組みなんでしょうか。
ただの個人情報集めでしょうか。

A 回答 (8件)

昔ながらの内職詐欺(詐欺立証は困難)です。

入会金とか教材費とか理由つけて金を払いこませる。仕事は永遠に来ない。いつの時代になっても子供だましの詐欺にひっかかる人は多い。
気を付けよう甘い言葉と夜道。基本的に儲け話は無視します。昔よく投資話の電話が来ました(今はナンバーディスプレイと防犯機能電話でシャットアウト)。返す言葉は「そんなに儲かるなら自分でやらないのか?」です。

親は言っていました。「うまい話には裏がある。」「仕事は皆で、ご馳走は一人で」世の中甘くない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういう詐欺は...立証困難なんですね。
確かに難しそうです。

ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/20 19:42

(色々な企画をやる中で)猫の絵を描くだけ(の企画をやった時は一番儲かったの)で(そういう時は)月収35円(になった人が奇跡的に一時的にいたよ)



という意味です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすいです。
ありがとうございます。

奇跡の人が(本当だという証明のため)居たとして、作り上げられたものかも知れませんね...

お礼日時:2022/09/20 19:39

仕組みは簡単、半詐欺。


必要な機材を高く売りつける商売。
会員に登録したら、有料セミナー受講義務が生じます、必ず。
そこで儲けるのです。
    • good
    • 1

>子育て中のママが、絵を描くだけで月収35万円だという広告


>どういう仕組みなんでしょうか。

その仕組み自体は簡単だよ。
「35万円」は固定給ではないということ。

報酬35万円を得られるくらいの売上の出せる絵やイラストやデザインを創作できるという前提。
象が描いた絵だって高額で売れるんだから。
これは言い方を変えれば「絵を描くだけ」。

別の仕事では「電話をかけるだけで35万」というアポインターの仕事と似たようなものかな。
電話をかけてアポが取れないと歩合給は出ない。

「子育て中のママ」というのは、仕事したくても育児でなかなか働きに出られなくて”困っている”という人。
そういう人をターゲットにした広告。
ホントに子育て中のママが描いた絵が欲しいというわけではない。
また、どの会社にも所属してないフリーの作家でもない、いわば素人。
そういう人が在宅で稼ぎたい、でもそのノウハウがないというケースがある。
そういう人を対象に本件のような広告が出てくるわけで。
広告主(に依頼した会社)は『安く使える』アマチュア作家のストックができる。
質問文にある薄給クリエイターというのがいわばコレ。


>100均のホワイトボードとスマホです。セミナーも現在無料公開中だそうです。

売れる絵が描けるならそれでもいいしね。
ホワイトボードのメーカーやそれを使うクリエイターからの発注とかね。
ただ、その広告の表現から推測すると、別の目的だと思っちゃうよね。
個人情報収集やらサギやらサイト登録人数を増やす目的とか。

そもそもこういうタイプの広告は目を引くようなキャッチコピーじゃないとうまくいかない。
タイトル詐欺というやつ。
うたい文句が怪しいからと言って、その仕事までアヤしいとは限らない。
でもアヤしいと思ったらクリックしない方が無難。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

固定給ではない...そうですね。

絵が好きな人の100人にひとりくらいは
そこそこ稼げるセンスのある人がいるかもですね。
薄給クリエイターのストックという視点はありませんでした。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/20 19:36

昔からいうでしょう。


 
「うまい話にゃ罠がある」
 
そんな美味しい話を、赤の他人に教えるわけがない。
もしあなたがそれを知っていれば、全くの他人にタダで教えますか?
    • good
    • 1

中間搾取が儲かるんでしょう...下っ端が儲かるなんて聞いた事無い

    • good
    • 1

全国に3〜4名そんな人がいれば、


貴女にも!貴女でも!と書きます。
    • good
    • 1

>子育て中のママが、絵を描くだけで月収35万円



ウソに決まってます。

真面目に考えるだけ時間の無駄です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!