プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分が通っている大学の建物内でホームレスが寝ています。臭いもすごく、その人が座ってる周りの席は利用できません。

このようなことは警備員に言ったらなんとかしてくれるものなんですか?

質問者からの補足コメント

  • 寝ているのは、昼ごはんを食べたり、勉強したりするする休憩所?みたいなところの机に寝そべって寝てます。

    クーラーが効いているので快適だと思います

      補足日時:2022/09/20 17:01

A 回答 (9件)

建造物侵入罪。

    • good
    • 0

警備員や学校側に行った方が良いね。



実は先生だったってオチないよね…
    • good
    • 0

はい 警備員に知らせてください


退去させてくれます
    • good
    • 2

警備員に言ってほりだしてもらいなよ‼️(--;)( ;゚皿゚)ノシ

    • good
    • 0

学校の事務局に言ったらどうですか?

    • good
    • 0

まずは警備員の仕事です。

そのための警備員です。
明らかに無断侵入、威力業務妨害になりますね。警備員は警察を呼ぶ前に学長の決済取ってからするので仕事が遅い。そういえば学校は警官が構内に入るのを拒否する可能性が高いですね。
高邁で見識の高い先生方は何もしない、できない適正行動がとれないのが多い。ホームレス追い出すのに1月かかるかもしれません。

ホームレスを綺麗に洗って清潔な服を着せ何かを食わせ生活保護を受けさせるというのもいかがでしょうか。教授の屁理屈講義よりずっといい。
    • good
    • 0

まず事務局に連絡して下さい。



大学の警備員は現在は民間業者ですので、自分で判断して行動することはしません。
そもそも学長へ決裁などというのはシステム的にありえません。
警察をよぶなり警備員をよぶなりするのは事務局の仕事です。

まず、建造物侵入罪(刑法第130条前段)が成立します。
そして退去を命じ退去に応じなかった場合は、不退去罪(刑法第130条後段)が成立します。

刑法第130条(住居侵入等)
 正当な理由がないのに,人の住居若しくは人の看守する邸宅,建造物若しくは艦船に侵入し,又は要求を受けたにもかかわらずこれらの場所から退去しなかった者は,三年以下の懲役又は十万円以下の罰金に処する。

通常は、事務員及び警備員が現場にいって退去を命じ、退去に応じなければ警察に連絡するという手順になるでしょうね。

なお最近の大学は警察をよぶことに躊躇しません。
    • good
    • 0

まず、警備員に排除する権限はありません。

警備員は声をかけて、それでも居座るなら大学の職員か警察の仕事になります。
そのホームレスがいる事を大学側が知ってるなら、場合により社会的問題が生じる可能性があります。大学生なら、その社会問題がどんなものかわかるはずです。排除ではなく、移動してもらう事はできませんか!
    • good
    • 0

すぐに警備員に行った方がいいです!


被害が出ているので恐らく注意くらいはしてくれると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!