限定しりとり

自殺未遂はうつ病一歩手前ですか?入院させられますか?

精神科は怖くて一度も行った事がないです。
自殺未遂は話さない方がいいでしょうか?遺書書いて首吊り失敗が1度だけ。
1度くらいなら異常なしでしょうか。
重すぎる診断結果は受けたくないですが治療は受けたいです。

就労不可と言われたら必ず従わないと駄目?
家族や職場にバレますか?

A 回答 (5件)

精神科行け!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい!

お礼日時:2022/09/21 23:00

医師には守秘義務があります。

この世でもっとも個人の味方と
なる方々ですよ。本当に聖職なんです。ありのままに相談し、
仕事と日常についてもアドバイスを貰うと良いでしょう。普通
に考えて自分と同じような人がもの凄い数来て、物凄い回数同
じことを相談するんですよ。いま質問者さんが告白を渋ってい
る内容は、既に誰かが相談済みのはずです。「またか…」と思
うでしょうし慣れているでしょう。

誰よりも適切な回答をくれると思います。

〇「医師の守秘義務」

https://www.med.or.jp/dl-med/doctor/member/kiso/ …

メンタル疾患を患う方が医者を怖がり通院を拒否するというの
は鉄板です。もうそれだけで医者に行った方が得をする状態だ
と思いましょう。いまはお医者さんの取り合いをしている位の
状況です。早く行って確保しないとヤバいですよ。それだけメ
ンタル疾患の人が多いってことです。

また自殺未遂をしたのならば、軽いと考えないほうがいいでし
ょう。じゃあ治らないのかと言うとそうではないです。生きて
いれば必ず治る病気であり、治療期間が長くなるので早めに受
診をすると将来的に得をするというだけです。

うちの母は統合失調症(昔で言うと気が違った人です)になり
ましたが(あるとき電波が聞こえるようになったそうです)、
治りましたよ。いまの医学は凄いです。

おそらく通院すると色々と好転するでしょう。
いまの生活が良くなることはあっても悪くは成りません。
得しか無いです。

なので早く医者に行けとあらゆる人に言っています。
そして完治したときは、同じ悩みを抱えている人にアドバイス
をしてあげてください。

曰く「早く医者に行け」

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少し難しかったですがよく読みました。
ありがとうございます。
最近よく近くの精神科のクチコミを見るのですが確かに予約が取れないなどの声が多かったです。
自分にあった先生を選べるほど空きは無いみたいですね。
比較的予約が取りやすそうなところはクチコミが悪く不安になりました。
早く受けれる評判の悪いところへ行くか、待ってでも評判の良いとこに行くかですね。

お礼日時:2022/09/21 23:50

うつなら治療し先生と相談しましょう。


入院は任意です。今どき強制入院はありません。昔ばなしです。
気を楽にするのが一番。
>自殺未遂はうつ病一歩手前ですか?
うつが原因でしょう。自殺未遂は先生との話の中で言ってもいいと思えば話せばいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、信頼出来そうな先生なら話していいかも。
ただ初診日以外は診察は5分で終わるところが多いみたいであまり聞いてくれないのではと思ってしまいます。

お礼日時:2022/09/21 23:56

精神科はなぜ怖いのですか?先生に全て(自殺未遂のことも)を話して治療を受けた方がいいです。

あなた自身も治療を受けたいと思っているのならなおさらです。職場にばれるかは分かりませんが、家族には話して、協力してもらった方がより早く改善されることもあると思います。重すぎる診断結果だろうがなんだろうが薬で良くなる方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

患者の体験談など読んでそう思いました。もちろん救われたという話もありましたが。一般の医療と違い主治医の合う合わないが大きいと思うので不安なのだと思います。

お礼日時:2022/09/22 00:03

精神科に行くよりも自殺未遂の方が怖いです。


異常という言い方が正しいのかわかりませんが、
そんなことしたことがない人からすると
異常でしょうね。

家族には雰囲気でバレるでしょう。
職場はわからないかもね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

意外と普通の人のだったりしますよ。とても自殺するようには思えなかったなんてよくある例。あなたの周りも案外異常者いるかも。

お礼日時:2022/09/22 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!