アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雇用先に確認すれば早い話ですが、最低賃金が上がれば、時給は必ず上がるものなんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 愛知県、時給1040円で働いています。

      補足日時:2022/09/22 14:20
  • 官公庁です。

      補足日時:2022/09/22 14:34

A 回答 (6件)

>最低賃金が上がれば、時給は必ず上がる



そんな取り決めは どこにもありません。

現在 最低賃金以上でも バランス上 上がる場合もあるでしょうが、
あなたの時給は 既に最低賃金よりかなり多いですから、
今回の件で 上がる可能性は かなり低いです。
    • good
    • 1

今の賃金が新たな最低賃金以下なら是正されます。

    • good
    • 1

いいえ、「必ず上がる」というものではありません。



「現在の時給(a)」と「改定後の最低賃金額(b)」を比べた際に
・a<b【時給が改定後の最低賃金を下回っている】
 会社は時給を上げなければ法律違反となります。
 でも、ブラックな企業であれば時給は据え置きになる可能性が大ですね。
・a>=b【時給が改定後の最低賃金以上】
 会社は時給を上げる法的義務はありませんし、上げなくても法律違反にはならない。
    • good
    • 1

> 最低賃金が上がれば、時給は必ず上がるものなんでしょうか?


愛知県の最低賃金は次のようになります。
愛知県 955円→986円

> 愛知県、時給1040円で働いています。
既に、新最低賃金以上なので、期待薄です。
    • good
    • 2

愛知県の今の最低賃金は955円。


10月からの最低賃金が質問者様の今の時給1,040円より高くなれば上がるでしょう。最低賃金が85円以上一気にあがるかどうかですね。
    • good
    • 1

愛知県の最低賃金は、955円から986円に


上がります
あなたの賃金は、それ以上なので来月からも
変わりません

https://jsite.mhlw.go.jp/aichi-roudoukyoku/jirei …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!