プロが教えるわが家の防犯対策術!

親戚に軽度知的障害がいるのですが、仕事をしたら更新手続きに影響し、障害が軽くなったとみなされ支給停止になることってありますか?
親戚の友人に軽度、中度の知的障害の方がおり、仕事もしていますが審査は問題なく通っています(友人は両方共に週5、親戚週4のペースで仕事しています)。

また、障害等に詳しい方にも今まで通りに普通に生活を続けており変化がなければよっぽどの理由で支給停止になることは無いと聞いています。
また、その友人からも仕事をしているから切られるというのはまず無いと聞いています。
むしろ働かないと生活できないのに障害年金を打ち切られるとかありえないと怒ってました。

大丈夫だよ、心配しすぎだよ、更新手続き通ってるから次も大丈夫だよと当方言っているのですが、仕事をしているからまた更新手続きが切られるかもしれないと心配しています。

ですが決めるのは年金機構です。
なるようになるしか無いと言ったら余計に本人が落ち込んでしまいます…。
だけど友人たちは実際に通っています。
なるようにしかならないとはいえよほどのことがない限り、基本的に切られることってないですよね?
当方も実際更新手続きで打ち切りになったという話は聞いたことがありません。
実際に更新手続きにおちた方がいたらぜひ回答お願いします。

A 回答 (1件)

ありません。

改めて診断書の提出は求められる可能性はありますが!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはりそうですよね。

ちなみに改めて診断書の提出を求められるときってどんなときですか?
障害のや病気の内容、その他細かい内容(日常生活で困っていること)が不足していると判断された場合でしょうか?