電子書籍の厳選無料作品が豊富!

シリコンシーラントを使って、外壁サイディングのコーキングを計画しています。
3面接着にボンドブレーカーが必要ですが、まつうら工業のボンドブレーカーは高いので、ニチバンのバッグシーリングテープNo.540はボンドブレーカーの代用品として使えますか?

質問者からの補足コメント

  • 言葉足らずでした。3面接着会議のための間違いです。
    また塗装を行う予定がないので、シリコンシーラントを使います。
    ニチバンのバッグシーリングテープ No.540で代用可能ということなのですね、安心しました。

      補足日時:2022/09/23 00:12
  • ✕3面接着会議 ○3面接着回避

      補足日時:2022/09/23 00:14

A 回答 (1件)

>3面接着にボンドブレーカーが必要ですが



ん?
バック材は「2面接着」に使うものですが・・・
3面接着したければブレーカー(バックアップ材)は要らないですよ?

ちょっと資材購入の作業を中断し、なぜわざわざ2面接着のための資材を使って3面接着をしようという思考になっているかを整理されたほうがよろしいかと。
(もしかしたら「3面接着回避のため」かもしれないですが)

>ニチバンのバッグシーリングテープNo.540

PETなので効果は同じですね。

ただ
>シリコンシーラントを使って、外壁サイディングのコーキング

この「外壁サイディング」は塗装はしないものでしょうか?
「シリコンシーラント」はその上に塗装が出来ません(方法はありますが)。
塗装するようなら「変成シリコン」「ウレタンシール材」に切り替えることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

疑問が解消されました。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/23 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!