プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事を一生懸命やらないことは悪いことなんですか?

質問者からの補足コメント

• >自分の「一所懸命」が他者から見て「一所懸命」とは思えない

それ、迷惑ですよね?

No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/23 10:53
  • そりゃ仕事してる人にとってですよ。「一生懸命に見えない」と言われたって難クセつけてるだけじゃないですか?

No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/23 16:49

A 回答 (17件中1~10件)

一生懸命…というのは、どう取り組むかと言う話かと思います。

それは、程度によりますし内容にもよりますが、
基本的に業務遂行する契約なので、結果的に成果のない人は契約違反と見做される事もあります。

そもそも仕事は、一生懸命する事が重要なのではなく成果をあげる事、問題を解決する事なので、その為にどう取り組むかは人それぞれで良いかと。

ただ、単独なら好きにしたらイイですが、組織で動いている場合、周りに人がいる場合は、自分の姿勢が他人に影響を及ぼす事もあるので、成果を上げてれば好きにしても良いとはいきません。

また、休憩に関しては、仕事を遂行するための休憩、休暇になっていれば、休む事も仕事の一つかと思います。無理に動き過ぎて倒れれば、その行動は、結果的には仕事にならないやり方となってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

大変興味深いご意見の数々、みなさん、ありがとうございました!

はい、仕事を一生懸命やらないことは、悪いことです。

なんなら、妻業(夫業)を一生懸命やらないことも、悪いことだと思うし、

母親(父親)業を一生懸命やらないことも、悪いことだと思うし、

娘(息子)業を一生懸命やらないことも、悪いことだと思うし、

自分自身の人生を一生懸命生きないことも、悪いことだと思う。

全てにおいて、一生懸命やらないとだめと思う。
    • 0

一生懸命は見える時もありますが、見えないこともありますよね。

他人から一生懸命を求められることもある。だから見えない部分はわからないのでなんとも言えませんよね。ただ、自分の立場で一生懸命しないという選択をするならそれは悪いことと言うよりは、必要とされなくなる可能性があるってことではないでしょうか。少なくともそこで求められてることをするっていう意味で、できなければ一生懸命していないという評価が下されたりする。それも怖いことですけど。
    • 0

契約書にそんなこと書いてありますか?書いてなければ悪いことではないでしょう。

• 0

悪くはないよ

一生懸命やって間違いやミスをする人も居てるからね

与えられた仕事を間違いなく行うのが仕事ですよ

一生懸命とか手抜きとかってのは
仕事や業務には無関係ですよ

結果こそすべて

それだけの話ですよ
    • 0

悪いことではないです。

• 0

迷惑とは、どちらにとって?

どんなに一所懸命やったつもりでも、必要最低限の要求を満たしていなければ、他者にとっては一所懸命やったとはみなせない、という意味です。
この回答への補足あり
    • 0

上司だったり、お客さんだったり、仕事を評価する人次第です。

自分の「一所懸命」が他者から見て「一所懸命」とは思えないこともあります。
逆もありえますが、自分基準では測れないので、結果的に一所懸命やらざるを得ない感じですかね。そうしないと、仕事がもらえない。
この回答への補足あり
    • 0

給料分働いていれば許す

でもなぁ、もし雇う立場なら、一生懸命やって欲しい
    • 0

あなたがお給料を支払う立場の社長さんだったとしたら…

どんな従業員だと嬉しいですか?
意欲を持ち、懸命に業務に取り組む従業員。
意欲なく、適当に仕事をする従業員。
例えばですが、あなたならどちらにお給料を沢山あげたいな〜や、より良い職場環境を提供しよう。と思いますか?
一生懸命しなくても、業務に差し障りなく与えられた仕事をこなしていれば問題ない場合もあると思います。
ただ、お給料を支払う人の立場から、目線から見た場合、あなたならどんな仕事の取り組み方をしている方によりよくしたいと思うか?
問題なく業務遂行していれば悪いという事にはならないと思いますが、人としてどう在りたいか?
というそれぞれの価値観で違うと思います。
    • 0