プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の担任は諸事情により今ものすごく忙しい状態なのですが、他の先生から担任の先生が忙しいから、助けてあげてね。と言われ、確かにいつも眠そうだし、話し掛けても反応がなく死にそうだし、私が大好きな先生なので、ものすごく助けてあげたいのです!そこで毎朝連絡帳みたいなものを提出するのですが、なんと書いたら良いか分かりません…語彙力皆無です。。。担任の先生にあ、言われて書いたんだなーとか、わざとらしい?みたいな感じに思われたくないので、自然に?いい文章はありませんか、?最近私は学級委員の仕事も終わりめちゃめちゃ暇です。。。回答よろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

最近、先生がとてもお疲れの様子なので心配しています。


私は最近学級委員の仕事も終わってしまったのでとっても暇です!
何かお手伝いできることがあれば遠慮なく言ってくださいね〜

みたいに伝えるのはどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!私が伝えたいことめっちゃ詰め込んで下さって…(>_<)もうそのまま書かせていただきます!ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/09/23 20:11

先生にとってありがたいのは生徒が


・授業内容を修得し
・その他の全人教育により人格を高める
ことである。

それができれば教師はうれしいしできなければ教師は自分の指導力に悩む。

連絡帳でのなぐさめなど
「生徒から情けをかけられた」
とかえって落ち込ませるだけである。

教師と生徒は対等ではない。
教師は教員免許を持ったプロである。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書かなかった私が悪いですね。今の担任は2人目なんです。1人目が家庭の事情で、休む形になってしまい。今の担任がまとめ役?みたいな結構すごい人でふたつも仕事を受け持っているので…私は慰めという訳ではなく元々人の役にたつことが好きなので…慰めだと取られたのはショックです…

お礼日時:2022/09/23 21:56

生徒が担任の手助けをするとしたら、



一人ですると、担任のご機嫌を取っているようにからかわれたりするから

クラス皆で 出来ることを考えて 実行したら 本当に担任も助かると思う。
たとえば、教室の後ろの 書道や絵画の展示を クラス全員か出来る人達でする。 自分達で決定できることは 自分達で相談してする。 

連絡帳には 
「いよいよ2学期です。クラスもまとまってきたので、教室の背後の展示など
先生のお手伝いをしたいので 私たちに出来ることは なんでも任せて下さいね」
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっぱり1人でしようとすると媚びをうってるように感じ取られますよね…ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/09/23 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!