電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昔の話です。

私は近畿圏の国立の教育大学進学を希望していましたが、通っていた高校の校風が合わず、高2の時にパニック障害を発症しました。引っ越しと転校を希望していましたが、進学校に息子を通わせているという母の世間体や、同じ高校に通っている弟のプライドの方が優先され、叶いませんでした。

センターで思うような点が取れず、浪人も許されていなかったため、急遽受かりそうな偏差値54の私立R大学を受験し、合格しました。

しかし母はその大学を底辺大学だとみなしており、私に「R大学しかよう受からんのかアアー!」と怒鳴りました。

そして、私が合格した学校がR大学のみだったにも関わらず、母はその大学への進学を反対だと言いました。

私が何とか説得して入学金を入れて貰ったのですが、母は腹いせに、嫌がらせを始めました。それは、下宿を探さないという事です。

当時の私の実家からR大学までは、新快速で片道2時間半かかる距離で、とても通学できる立地ではありませんでした。それなのに、母は大学近くに私の下宿を探すことを拒否しました。理由は、「体調が悪いから不動産屋に行けない」でした。私が何度説得してもダメで、大喧嘩になりました。

あっという間に入学式の日を迎えてしまい、私はやむを得ず電車通学を始めました。しかし母は次の嫌がらせを始めました。それは「通学定期券を買わせない」というものでした。私は定期代すら与えてもらえず、やむを得ず青春18きっぷで通学を始めました。

しかし、2週間で体に限界がきて、朝体がしびれて起きられなくなり、学校に行けなくなりました。同時に、強迫性障害の症状も現れました。

そんな私を、母は半年間放置しました。理由は「巻き込まれたくないから」でした。母は積極的に親戚に電話をかけまくり、息子が突然おかしくなったと言いふらしました。

私はどうして良いのか分からないという混乱から、自分が発達障害かもしれないと思い、精神科にかかりたいと訴えましたが、母は反対し、私の健康保険証を作ることを禁止しました。

私は学校に行けなくなった挫折感で自信を失いました。

半年後、後期の学費を払う期限が訪れました。母は有効なアドバイスを与えてくれず、ひたすら私に「どうするの?どうするの?」と迫って詰めました。追い込まれた私が「R大学を中退して翌年にもっと難関の大学を受ける」と言うと、母はあっさり中退を認めました。

これこそ、母の狙い通りだったのです。母は現実を受け入れられず、私に嫌がらせを繰り返してR大学に通えなくなるよう仕向け、もっと世間体の良さそうな偏差値の高い大学を再受験させようと画策したのです。しかも、それを自分が指示すると自分の責任になるので、私からそれを言い出すように巧妙に追い込んだのでした。

しかし、精神を病んだ私が勉強に集中できるはずもなく、翌年に受けた大学はすべて落ちました。

結果が確定した途端、母から「働け」という猛烈な圧力を受けるようになりました。私は改めて自分の進路を考え直し、美術系の大学に入って美術教師になりたいと訴えましたが、母は「呆れてものが言えん」と言って突き放しました。

高校時代の担任からは、ある大学の夜間部の受験を勧められましたが、母に相談すると「話し方が気持ち悪い」という意味不明な理由で突き返されました。

結局、私は短時間のアルバイトで、月7万程度を稼ぐ生活を始めました。

一年ほど経って、母方の伯父が家を訪ねてきました。伯父と外でご飯を食べているとき、私の就職活動の話になりました。私がうまくいっていないと話すと、伯父は「大学病院で死体運びの仕事でもせえ。おれもやったことあるけど、給料良いで」と言い放ちました。

家に帰ってから母にこの話をすると、「伯父が死体運びの仕事をしていたなんて聞いたことが無い。嘘や」と言いました。

伯父は、母がばらまいた私への悪口をうのみにし、私をダメ人間扱いしていたので、そのような嫌味を言ってきたのです。

母のせいで大学中退に追い込まれたのに、親戚の間では、私が勝手におかしくなったと認識されていたのです。

母は自ら問題を起こしては、まるで被害者のようにふるまい、可哀そうな自分に酔いしれていました。

その後私は母と絶縁しましたが、親戚の誤解を解けなかったことが悔しくて悔しくてたまりません。

どうやってこの悔しさを消化すれば良いのでしょうか?

誹謗中傷やストーカーじみたコメントは不要です。

A 回答 (2件)

親戚に連絡して、話してスッキリしたら。

そしたら、前向きに自分の人生を歩みましょう
    • good
    • 0

とりあえず寮のある仕事を探そう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!