アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

と言われます。

どうしてほしいの?とも聞かれますし

子供だったらわかるけど、大人になってまで人に甘えたりしないよ、普通。他の夫婦はそうだよ。
自分だったら体調悪かったらそっとしておいてほしいから報告しないとも言われました。

皆さんパートナーと一緒の時に体調を崩したらどうしますか?
外出時ではなく、家に居るときでお願いします。

家事が出来ないことの報告などではなく、単純に起き上がれないような体調不良で苦しいときや風邪を引いて朦朧としているときなどです。
彼はパートナーが体調を崩したら1から10まで話しかけずそっとしておくのが優しさだと思っているようです。

A 回答 (9件)

熱を測って、どこか痛いところある?と聞いて


頭と言ったら、背中をさすりながら
布団を背中にかけてあげて
氷水を桶に入れて布を水に絞って
おでこや顔を拭いて、おでこに布を置くか
冷えピタを貼ります。

おじやを作ったりうどんを作って
少しでも口にできるように
近くに置いておきます。

熱が40°近かったら
病院に連れて行きます。

夫はそんなことされたのがはじめてだったらしくはじめての時は、
途中でキレられました。

今では習慣になってます。
    • good
    • 0

>どうしてほしいの?



これにつきますかね。

「気持ち悪い」だけじゃどうして欲しいのかなんて、夫婦は医者じゃないんですから、わからないでしょう。
自分で「これこれこう言う感じで具合が悪いから、私はこうするね、あなたにはこれ頼んでいい」とか伝えますかね…

>起き上がれないような体調不良

はちょっとよくわかりません… 風邪をひいても自分の状態を説明できない程、意識が朦朧とはしませんし…

風邪っぽいなと思ったら自分で薬飲みますし… 起き上がれないような体調不良なら旦那さまにお願いして病院に連れて行ってもらうべきではないでしょうか。

旦那さまじゃないですけど… 質問者さんはそのような状況のときに、旦那さまにどうして欲しいのですか? それを伝えれば良いのではないでしょうか。(具合の悪いときではなくて、元気なときに、「私がこれこれこんな状態になったらこうしてね」と事前に相談しておいても良いのではないでしょうか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「私がこれこれこんな状態になったらこうしてね」と事前に相談しておいても良いのではないでしょうか)

そうですね、それを伝えたときに
「体調が悪い時に報告されても困る」
「子供だったらわかるけど、大人になってまで人に甘えたりしないよ、普通。他の夫婦はそうだよ。
自分だったら体調悪かったらそっとしておいてほしいから報告しない」
と回答されましたので
他の夫婦はどうなのか?と聞いたのです。

お礼日時:2022/10/01 17:29

放って欲しい人と、


構って欲しい人が居ますからねえ。
私は黙ってて欲しい。
    • good
    • 0

器が小さくて、余裕のない人ですね!



実は、ウチにも居ます。
デスノートしかない!!!
    • good
    • 1

余程緊急なことでなければ、できれば、後にしてほしいですね。



話しかけられるのも辛いです。
    • good
    • 0

むせている時や咳をしている時に大丈夫かって、言って欲しい人と言って欲しくない人がいます。


言って欲しい人は、言わない人を無慈悲な人とみる。
言って欲しくない人は、今むせているのだから、だまっていてくれ。そのうちおさまるから、見過ごして欲しいと思ってます。

質問者さんは、体調が悪い時に何かして欲しいのですか?

私も、ご主人と同じですね。
自分が体調が悪いの、他人は治せません。
大丈夫な時は、心配ご無用だし、大丈夫でない時も素人の他人がどうこうできるわけでもないので、放っておいて欲しいです。

が、矛盾しますけど、私自身は体調不良の人の世話焼きますよ。
多少医療の知識もありますので、早く医者にいくべきか、行ったところでたいしたことしてもらえるわけではないからくらいはわかりますので。
風邪ひいたら、寝ておけ です。
風邪薬なんて飲むのは日本人だけです。
    • good
    • 1

愛しあっている二人のことに、一般論なんて全く関係ないと思います。


彼には自分をこう扱って欲しいというのがあって、あなたの信じていることとは違う。彼は間違ってはいない。あなたも間違ってはいない。
彼が間違っているのは、人は違うということを受け入れず、自分の信じていることをあなたにも押し付けようとしていること。
以下は私の思ってることです。何がいいのか自分が全く理解出来なくても、愛する相手が望むなら、一肌脱いでそうなるように助けてあげる。それが優しさなんだと思います。

私なら彼とは別れますね。「合わない」という立派な理由があればそれは悲劇にはならない。
いえ、私ならそういう他者の信念に寄り添おうとしないタイプの人にはそもそも惹かれないのかもしれませんが。そういう経験無いので無責任なことは言えませんね。
    • good
    • 0

私の場合はあなたの旦那さんと同じく、そういう話の流れだったり聞かれたわけでもないのにただ体調が悪い。

という事実報告をされると面倒に感じます。
大丈夫?無理しないでね。ってお決まりの言葉しか出てこないし、、
体調悪くて何かして欲しい事がある場合に体調不良の報告+お願いをしてくるならすんなり受け入れます。

ただ、
1から10まで話しかけずそっとしておくのが優しさだと思っている。
というのはどうかな?と思いました。
私自身、あなたの旦那さんと考え方は似ていて、『大丈夫じゃなければこちらから声をかけるからそれまでは放っておいてもいいよ』と思っていますが、こちらが言わなくても気遣ってくれる事をありがた迷惑だと感じてしまったとしてもそれは自分の考え方の問題であって、相手からしたら優しさでしてくれている事は間違いないですからね。

このテーマは男と女で意見が別れやすそうにも思えます。
    • good
    • 0

メンタルヘルスに関することなので、精神科、心療内科あたりに相談なされてみては。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!