電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ハローワークの求人票でよく賞与3ヶ月分とかって書いてありますが、本当にもらえるのでしょうか?そこの企業の部長とかの偉い人の貰っている人の額を書いていたりしませんか?

A 回答 (4件)

ブラックで無い限り、3ヶ月出ます。

但し、平均なので、新人がそれだけ貰えるとは限りません。
個人の業績などによって、4ヶ月貰える人もいれば、
1ヶ月(ゼロもあり得る)の人もいるといった具合です。

また、会社の業績しだいでは、次回は平均で1ヶ月もあり得ます。
    • 0

基本的に、賞与は業績に依ります。

賞与を含めて、社員給与などは経費ですので、そうした事を踏まえて売り上げ目標が作られたりします。
なので、、、業績に依っては、変動する場合もあります。

また、最終的に賞与を決めるのは、社長であり、取締役会ですので、小さい会社等では、社長の意向で賞与が設定されていても出ない場合もあります。

一番良いのは、ある程度その会社が全国規模だったり、従業員が多く、社内規定がしっかりしている会社を選ぶべきだと思います。

地域の小さい会社は、ケチな社長が賞与なんて出さなくても良いと思っている会社も、少なくありません。
    • 0

それは多くの場合過去(昨年とか例年とか)の実績ですので、今年も貰えるとは限りません(業績が悪ければ出ない可能性もある)。

またこの実績から個人の業績に応じた増減があるかどうか(差をつけることがあるかどうか)は、社員個々人の個人情報にもなると思うので、第三者には分からないと思います。
    • 0

賞与は、業績により変動するのが普通ですので、保証はないと思いますが。

ちなみに、3ヶ月というのは、額ではないので、高給取りも新人も同じですね。額は異なりますが。
    • 0