Apple IDログイン機能メンテナンスのお知らせ

立憲民主党と日本維新の会は9月21日に「合意書」を交わし、10月3日に始まる臨時国会で20日以内の国会召集を義務付ける国会法の改正や旧統一教会問題への対応など6項目にわたって“共闘”することを公表した。

「お互いそれぞれこれまでは悪口を言い合ってきましたけれども」と立憲民主党の安住淳国対委員長が会見で述べた通り、両党はこれまで互いに敵対し合ってきた。日本維新の会は自民党と近く、「政権与党の補完勢力」と言われてきた。一方で立憲民主党は、共産党など他の野党と共闘を組んだこともある。

今年1月には立憲民主党の菅直人元首相が日本維新の会を「ヒトラーを思い起こす」とツイートし、当時共同代表だった馬場伸幸氏と壮絶なバトルを展開。また馬場氏自身も立憲民主党を「日本に必要のない政党」と言い切った。だが今回、日本維新の会の遠藤敬国対委員長は「いがみ合っても何もならない」と述べ、安住氏と笑顔でグータッチした。

立憲民主党は8月26日に岡田克也元副総理を幹事長に迎えた新執行部を発足させ、日本維新の会は8月27日に代表選を行って松井体制から馬場体制に移行した。9月1日のBS番組では2党の代表が共演し、9月14日には両党の執行部が意見を交わしている。「10月3日から始まる臨時国会」という期間限定ではあるものの、確かに情勢は変化している。

安倍・菅政権とは蜜月関係だった日本維新の会。両者はIR誘致や大阪万博の開催で歩調を合わせていた。だが現在の岸田政権とは距離がある。

たとえば今年5月には、大阪入りした自民党の茂木敏充幹事長が「ロシア寄りの発言を繰り返す創設者(橋下徹氏)に対して何も言えない維新は、身を切る改革ではなく、身内に甘い党」と批判した。これに対して松井一郎代表(当時)はTwitterで「民間人の言論を弾圧か」と呟き、「幹事長としては薄っぺらい」とこき下ろしている。

政策面でも肌が合わない。被爆地広島を選挙区に持つ岸田文雄首相は核戦力共有を否定するが、維新は議論の必要性を強調。維新が積極的に求める文書通信交通滞在費の公開について、自民党は消極的だ。そのような岸田政権に対して馬場代表は「検討使」と揶揄したこともある。

7月8日に安倍晋三元首相が暗殺されてからは、その距離はますます開いている。日本維新の会は昨年10月の衆議院選で11議席から41議席に躍進した上、今年7月の参議院選では改選議席を倍増させ、比例区の得票数は野党第一党の立憲民主党より100万票以上多かった。勢いに乗る維新には、岸田政権は緩く感じるようだ。8月の代表選で勝利したばかりの馬場代表は、「安倍元首相のいない自民党は怖くない」とインタビューで息巻いた。

同じく「公明党も怖くない」と言いたかったのだろう。公明党が議席を持つ兵庫・大阪の衆院の6選挙区で候補擁立を検討し始めた。もっとも維新がこれまでこれら6選挙区に候補を擁立しなかったのは「大阪都構想」に公明党が協力する見返りだったが、公明党を脅かす行為は自公政権への挑戦ともいえる。しかも内閣支持率が下落している現在、維新にとって遠慮する必要はない。

という事ですが、維新の会の正体は野党の振りした与党である第二自民党の上に、代表の馬場も含め朝鮮犯罪カルトである統一教会とも深い関係で、立憲民主党も野田ら自民党一派も含まれ、一部朝鮮犯罪カルトである統一教会とも深い関係にある議員もいて、

反自公という点で一致しているマルクス無神論共産党と組むよりは、似非右翼保守自民党補完政党と既成政党でましな立憲民主党が組む方がましなんでしょうかね。

既成政党でましな立憲民主党とれいわ新選組だけで共闘・協力しても自公に対抗できないからやむを得ないという考えなんでしょうかね。

もし与党になった場合、どちらの代表が総理大臣や主要閣僚になるのか、これから決めるんでしょうがね。

まあ労働組合の筆頭である連合もカルト団体と同じく自公を支援しているんですから、朝鮮カルト自公政権が選挙で大勝するのも当然ですがね、不正選挙がなくたって、カルトや公務員や企業や連合等の組織票でね。

半分が棄権で諦めているのか知りませんがね。

裏切者でA級戦犯の野田豚彦政権で日本の政治がほぼ終わった感じですがね。

A 回答 (2件)

自民党が統一教会との訣別を宣言した時点で


統一教会と関係があった160人の自民党議員が落選するのは
火を見るより明らか

維新はチャンスと見たのでしょう
    • good
    • 0

で、質問は?


朝日新聞の社説を読んでるみたいだったけど……
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!