アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は1週間ずっと忙しくありません。「I haven't been busy for a week.」の文で、beenの役割は何ですか?

A 回答 (15件中1~10件)

現在完了形の文の組立てを理解していますか?



現在形で
私は今日忙しくありません。 だと
I'm not busy today.
過去形で
私は7日前は忙しくありませんでした。 だと
I wasn't busy seven days ago.

これだと現在と過去(今日・7日前)の一時点しか表せません。
ここで使われているのは、共通でbe動詞(am, was)だと分かりますね。
「この1週間ずっと忙しくない」と言うには、「時点」ではなく「期間」で表さなければなりません。それが現在完了形です。

現在完了形の作り方は「have+過去分詞」だと覚えていますか?
ここではbe動詞の過去分詞を入れる必要があります。
be動詞の過去分詞[been]ですね。これを入れないと文になりません。

そして、「〇日間、〇週間、〇年間」と期間を入れるには
for ~ days, for ~ week(s), for ~ year(s)
です。
これで「私は1週間ずっと忙しくありません」と一定の期間を表現出来るのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に説明して頂きありがとうございます!

お礼日時:2022/09/29 16:59

まず、日本語の「忙しい」には動詞が必要ないかもしれませんが、英語では状態や気分を表す形容詞には、Be動詞が必要です。

ですから、「私は忙しくない」は、I am not busyとなります。

そこで、No.1さんがよく説明して下さっている「現在完了形」を使うと、「今、忙しくない」ではなく、「今を含めて遡ったある期間、忙しくなかった」という意味になります。ですから、「私は1週間ずっと忙しくありません」の忙しくない(状態)を言うのに、Be動詞の過去分詞である、Beenが使われるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/09/29 16:59

「been」は現在完了形の作り方による「be動詞の過去分詞」ですね。


この現在完了の文は「継続」を意味しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/09/29 16:59

忙しくありませんなんて言わねーよ。

暇でしただろ?

beenの役割って、じゃあ、何でbeenをつけたの?

現在完了だから、1週間忙しくありませんでした。

1週間だから、土曜日に言ったんだろ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初対面の人への言葉遣いには気をつけた方が良いですよ!ご回答ありがとうございました!(´▽`)

お礼日時:2022/09/29 17:00

私は1週間ずっと忙しくありませんって、今からわかるわけないだろ。



もし、葬式とかに出席したらどうすんだよ。

忙しくありませんじゃなくて、予定はありませんだろ。

I have no plan for a week. 私は1週間の予定はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかったから言ってるんですよ。

お礼日時:2022/09/29 17:02

一週間って、もう過ぎた過去のことだから、過去形で構いませよ。



ありませんではなく、ありませんでしたと言うんだよ。

I was not busy last week. 先週は忙しくなかった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/09/29 17:03

忙しくありませんって、あんたは仕事してないからだろ?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は学生ですが塾やらなんやらで1週間忙しいですよ。ちなみにこの文は教科書の文です。

お礼日時:2022/09/29 17:01

忙しくありませじゃなくて、暇ですだろ?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

暇じゃありません。

お礼日時:2022/09/29 17:03

I will free all week.



私は1週間暇ですって言うんだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

beenが何なのか聞いてるだけです。

お礼日時:2022/09/29 17:10

忙しくありませんだから、今週のことですよ。



まだ1週間終わってないのに、現在完了は使いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1週間が終わりかけだからこの文が作れるんじゃないんですか。

お礼日時:2022/09/29 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!