一週間くらい前に靴擦れができました。
最初は普通の靴擦れだったので気にも留めなかったのですが、一週間たってもまったく治らず、今日の状態では指が化膿して赤紫色に変色していて足の甲まで真っ赤にはれあがってしまっていて歩くこともままならないです。
・・・ので、明日病院にいこうと思うのですが、何科にかかればよいでしょうか?

A 回答 (2件)

「皮膚科」を受診なさるのが良いと思います。

履かれる靴にはくれぐれも気を付けて下さいね。
当分の間は、靴は履かれないで、ぺッタンコの大きめのサンダルが良いです。
(それで外出するのは恥ずかしいでしょうが、この場合致し方ありません。)
きちんと治るまで無理は禁物です。

それから、「靴選び」は本当に気を遣った方が良いですよ。
「靴擦れ」位なら、まだ良い方で酷いと「外反母趾」になったり「陥入爪」になったりして、手術しなければならない、ということにつながりますから。

では是非、「皮膚科」を受診なさって下さい。
どうぞお大事になさって下さいね。
    • 0

皮膚科か外科ではないでしょうか?

化膿しているなら外科のほうが良いと思いますが。

お大事にしてください・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり外科ですかねえ?何か外科はこんな傷ごときでいったら馬鹿にされそうな気がしていきづらいんですけど・・・。そんなことないですか?