一週間くらい前に靴擦れができました。
最初は普通の靴擦れだったので気にも留めなかったのですが、一週間たってもまったく治らず、今日の状態では指が化膿して赤紫色に変色していて足の甲まで真っ赤にはれあがってしまっていて歩くこともままならないです。
・・・ので、明日病院にいこうと思うのですが、何科にかかればよいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「皮膚科」を受診なさるのが良いと思います。



履かれる靴にはくれぐれも気を付けて下さいね。
当分の間は、靴は履かれないで、ぺッタンコの大きめのサンダルが良いです。
(それで外出するのは恥ずかしいでしょうが、この場合致し方ありません。)
きちんと治るまで無理は禁物です。

それから、「靴選び」は本当に気を遣った方が良いですよ。
「靴擦れ」位なら、まだ良い方で酷いと「外反母趾」になったり「陥入爪」になったりして、手術しなければならない、ということにつながりますから。


では是非、「皮膚科」を受診なさって下さい。
どうぞお大事になさって下さいね。
    • good
    • 0

皮膚科か外科ではないでしょうか?



化膿しているなら外科のほうが良いと思いますが。

お大事にしてください・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり外科ですかねえ?何か外科はこんな傷ごときでいったら馬鹿にされそうな気がしていきづらいんですけど・・・。そんなことないですか?

お礼日時:2005/04/07 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足がつる、こむらがえりの原因はなんですか? 今年83才の母がよく足がつり辛そうです。 歩行を沢山した

足がつる、こむらがえりの原因はなんですか?
今年83才の母がよく足がつり辛そうです。
歩行を沢山した日になる様です。
歩行をしなければ良いのでしょうが、それではますます体力が落ちてしまうので、沢山歩いた日にやる何か予防法などがあれば教えて下さい。
ちなみに母はO脚でリウマチの気があります。

Aベストアンサー

一度内科で採血をお勧めします。自分もよくこむら返り起こるのですが漢方薬で改善してます。
カリウムが不足するとこむら返りよく起こします。

Q検査結果 一週間後に来てはキッチリ一週間?

先週の土曜日、婦人科で
「おりものの培養検査をする。検査結果は
一週間後に出るから一週間後に来てください」
と言われました。

こう言われたらキッチリ一週間、つまり土曜まで
待たなくてはならないでしょうか?
一日前の金曜に行っても結果はまだわからないでしょうか?

また、こういうことを電話で受付の方に聞いて
結果は出ているか教えてくれるものでしょうか?

Aベストアンサー

電話で聞けば教えてくれると思います。
『○○日に検査を受けた△△ですが、先日の結果が一週間後と言われましたが出ていますか?』と聞けば良いと思います。
結果までは教えてくれませんが、結果が出ているかどうかは教えてくれると思います。
先日私も用事があり産婦人科の受付にいたら、受付の方が電話に出ていて
『○○さんですね。検査結果出ておりますよ』と答えていました。

Q足の指をつるのがクセになっている。原因と解決法は?

よく、左足の中指と薬指をつってしまいます。
クセになっているような感じです。
例えば右足の指をつったことはないのに、
左足の2本の指はしょっちゅうつるのです。
特に疲れたときに、多い気がします。
なぜ特定の指だけつってしまうのか、また解決方法がありましたら
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ひざのお皿に掌を乗せて、指を伸ばしたときの薬指の先のあたりに痛感があるはずです。
ソレが足の薬指を持ち上げる筋肉、スジです。

入浴時に、よく暖めて、マッサージ。
ひざのした辺りにしか露出してこないので「痛感」として疲弊しているのがわからないのです。
デ、より、冷えるとつります。

冷房で冷え、寝ているときにも、足を出していると、冷えてつります。

特に、就寝時には、足がむき出しにならないように、レギンスのような物で
第二の皮膚として、暖めることを忘れずに。
ただの長ズボンだと、上に持ち上がってきて、冷えます。

うごきつづけてときには血流が確保されているので大丈夫なのですが、
静止しているときのうごき始め、などにつることも多い。

原因は局所的なカルシウム不足=血流が不足、使いすぎ、冷える等です。

カルシウムをとっても、余りこの場合効果はない。
そこに行かないので、不足するのが原因だから。

日中も素足だったりしませんか?
それでなくても、冷房で下のほうは空気が冷たい。

Q一週間以上、下痢が続いています

ここ一週間ほど下痢が続いています。
初日は38.5くらいの熱がありましたが、今は平熱です。
ですが、下痢が一向によくなりません。
食欲もあまりありません。
このままではヤバイ、と思い、病院に行こうと思っています。
が、昨日から生理にもなってしまいました。
生理前や生理中に具合が悪くなることはよくありますが、
ここまで下痢がひどく続いたことはありません。
下痢の症状としては、水っぽく茶色い感じです。
食べたものはほとんど消化できていないようでもあります。

ここで質問です。
このまま下痢がおさまらずに、病院へ行く場合、
生理が終わったあとのほうがいいでしょうか。
それとも、今すぐ病院へ行くべきでしょうか。。。

一日に何回もトイレへ行くのでそろそろ落ち着きたいのもありますが。
なにぶん20代の女性ということもあり、どうしても下痢で病院。。。
と思うと、検査が恐ろしくもあります。
自分の健康には変えられない検査だとしても。。。
バリウムだとか、お尻を出さなければいけなくなるのかとか。
怖くて、どうしても病院には行けずにいます。

下痢の検査って薬もらって終わり、ということにはならないでしょうか。
2,3日で終わる下痢ならともかく、ちょっと長い気がするので不安です。

病院へ行くタイミング、検査方法など。
分かる方、ご解答のほど、よろしくお願いいたします。

ここ一週間ほど下痢が続いています。
初日は38.5くらいの熱がありましたが、今は平熱です。
ですが、下痢が一向によくなりません。
食欲もあまりありません。
このままではヤバイ、と思い、病院に行こうと思っています。
が、昨日から生理にもなってしまいました。
生理前や生理中に具合が悪くなることはよくありますが、
ここまで下痢がひどく続いたことはありません。
下痢の症状としては、水っぽく茶色い感じです。
食べたものはほとんど消化できていないようでもあります。

ここで質問です。
こ...続きを読む

Aベストアンサー

既出の通り、すぐ病院へ行かれるのが良いと思います。

初診の検査であるのは尿検査とか血液検査程度かと思います。
もし尿検査があれば生理中であることを伝えた方がいいです。

もしかしたら触診があるかもしれません。
検査台に横になってお腹を出し、先生が触診されると思います。
この程度なら生理中でも大丈夫ですよね。

ただ「それは生理中なので無理!」と思えるようなことがあれば
ちゃんと言えば大丈夫ですよ。
20代女性にとって生理があるのは当たり前なので
先生も看護師さんもこちらが思っている程に
意識されてはいらっしゃいません。

わたしも年に一度程度大腸内視鏡検査を受けていますが、
検査の予約を入れる時に、先生には「すみません。
この辺は生理が来そうなので外して欲しいです~」と
言っちゃってます。大丈夫ですよ。
あまり気にせず、まずは病院に行かれて下さい。お大事に。

Q夜中突然足がつるのは何が原因?

80歳の母は、日中忙しく立ち働き、頭もしっかりしているのですが、この所、がんばりすぎ、過労気味で、腰なども少し痛むようです。
昨晩、寝ていたら突然両足がつったようで、なかなか治まらなかったそうなのですが、夜中に突然足がつるなんてことがあるとしたら、何が原因で、どうすればよいのでしょうか?
勿論お医者様には近々相談しますが、専門家の方か経験のある方など、ちょっと教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

足のどこをつりますか?太ももですか?ふくらはぎですか?
どこをつっても対処法は同じです。
筋肉を伸ばせばおさまりますので、しっかりストレッチしましょう。

以下はつらない為の予防法です。
・毎日20分ほどウォーキングする。
・水分をしっかり取る
・上記のストレッチを攣っていない時でもしっかりする
・冷えないようにする
・薬、サプリメントなどをとる

Q健康診断の結果について 3週間前の健康診断結果が届きました。 判定は全てAだったので、ホッと安心して

健康診断の結果について


3週間前の健康診断結果が届きました。

判定は全てAだったので、ホッと安心していたのですが、友達に「これはAじゃないんじゃない?」と言われ、結果がAなのに不安になっています。

指摘されたのは、CA125 という項目で、今年は 24.0でA判定でした。
ちなみに、2年前は 30.7で A判定でした。

現在、卵巣嚢腫があり、小さいので経過観察ですが、関係ありますか?

A判定なのに、不安で仕方ありません。
40代です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

CA125の値が24.0でも30.7でも正常値です
問題ありませんよ
http://www.crc-group.co.jp/crc/q_and_a/156.html

Q知人の奥さん(60歳)の足が頻繁につるそうです。膝の下の筋肉部分が多い

知人の奥さん(60歳)の足が頻繁につるそうです。膝の下の筋肉部分が多いそうですが時々太腿もあるとのこと。動いているときはつらないのですが、夜寝ているときなどにつるそうです。
痛くて悲鳴を上げることもあるそうです。数日に1日の割合で、1番に数回あることもあるとのことです。病院に行っても漢方薬をくれますがあまりきかないそうです。原因と治療を知りたいのですが。

Aベストアンサー

その場の対処としてはストレッチしかないですね。
今まさに起こっている状況では、薬をのんだって間に合いません。
膝下てふくらはぎですか?スネですか?

分からなければ、つま先が伸びているか曲がっているかで判断しましょう。
つま先が伸びている時は曲げてやりましょう。曲がっている時は伸ばし
てあげてください。

日ごろの対処方法は水分補給、ウォーキングなど適度な運動、ストレッチ
です。ストレッチはアキレス腱を伸ばす運動、スネは床につま先をつけ
て伸ばしましょう。


原因は運動不足、血行不良や冷え、電解質バランスの崩れなどです。最
も多いのは血行不良です。膝下は普通でも血行が悪いです。心臓の圧力
で血液を戻すことは出来ないので、筋力に頼って戻しています。ですか
ら、筋力や筋肉を動かす(運動)が必要になります。根本的に解決する
のはこれしかないです。

他には血管の病気とかもありますので、循環器の受診もいいかもしれま
せん。

Q点滴について教えて下さい、 一週間前腕に点滴を受けたんですが、その時手の親指にピリッと刺激があったん

点滴について教えて下さい、
一週間前腕に点滴を受けたんですが、その時手の親指にピリッと刺激があったんですが我慢してて、そのうち握力が入らない違和感を感じて点滴棒を握りしめて違和感を消しながら点滴を終えました。
次の日同じ場所が同じように痺れてきたので同じような棒につながって握力を戻しました。そしたらその次の日には反対の腕にも同じ症状が、今では全身におこります、血管痛?リンパ線に漏れた?とても不安でたまりません。

Aベストアンサー

点滴は風邪や下痢などで受けたのでしょうか?
中身は何だったのでしょうか?

その症状は医者に話しましたか?
ギラン・バレー症候群というものがあります。

https://kotobank.jp/word/%E3%82%AE%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%AC%E3%83%BC%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4-188607

一部引用
>筋肉を動かす運動神経の障害により急性の運動麻痺(まひ)を起こし、手足に力が入らなくなる病気。約7割が風邪などの呼吸器感染、または下痢などの消化器感染のあと1~2週間で発症しており、これら>の病原体に対する抗体が自己の末梢(まっしょう)神経を攻撃することにより起こる自己免疫疾患と考えられている。

こういうものもありますし、脳や脊椎、ビタミン欠乏からくるものも有ります。
これらは例えで他にもいろいろなものがあります。

単なる点滴の作業ミスならその部位だけに影響がでるもので全身のしびれが出るというのは考えにくいです。
しびれ系は早く治療すれば治りが早いのでまずは医者に相談してみてください。

点滴は風邪や下痢などで受けたのでしょうか?
中身は何だったのでしょうか?

その症状は医者に話しましたか?
ギラン・バレー症候群というものがあります。

https://kotobank.jp/word/%E3%82%AE%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%AC%E3%83%BC%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4-188607

一部引用
>筋肉を動かす運動神経の障害により急性の運動麻痺(まひ)を起こし、手足に力が入らなくなる病気。約7割が風邪などの呼吸器感染、または下痢などの消化器感染のあと1~2週間で発症しており、これら>の病原体に...続きを読む

Q足がつる事を 覚えた時は 何歳ですか? その時 これが 【つる】て 事を 理解したと思うのですが。

足がつる事を 覚えた時は 何歳ですか?
その時 これが 【つる】て 事を 理解したと思うのですが。
足がつると 【つつた つつた つつた】と 繰り返すのを 【かゆい】に 変換して 言えますか??

Aベストアンサー

小学生だったと思います。
足を自発的につらせるゲームなんてこともやりましたよ…馬鹿ですよね~。
親指だけをグーンと上にあげて、他の指は下向きにして、つま先を思いっきり下方向へ向かせて、力を入れると、つる。
高校生の時にやったのかも。(ちなみに女子高・一応進学校)

自然とつった時は「つ、つった、イタッイタタタ」ですね。
ゲームの時は「なったっ!!」って言ったかな…遠い昔なので忘れました。

ゲームで、『つったら「かゆい」と言うこと』なんて決めれば言うかもしれませんね。

Q金曜の晩から急性胃腸炎になっていて未だに治りません。病院にいったら私の場合は一週間ほどかかると言われ

金曜の晩から急性胃腸炎になっていて未だに治りません。病院にいったら私の場合は一週間ほどかかると言われました。
そして、急性胃腸炎になってからの頭痛が一向に治りません。
元から偏頭痛持ちなのもあるのですが…(ここ何週間は2日に一回くらい)
病院には2回点滴をしてもらいに行ったんですが1回目は頭痛のことを言ってもあまり触れてもらえず次の時にもう一度言ったら血液検査をしてくれたんですが白血球?とかには問題はなく ただ痛みを抑えるもの?かなにかが6段階中6だから治るのに時間がかかっていると言われました。
急性胃腸炎の症状自体にも頭痛はあるのでそれでだと言われたのですがあまりにも治らなくて不安です。
昨日までは頭を左右上下に動かすと凄い痛みがありました。
いまは処方してもらった痛み止めが効かなく普段から服用しているロキソニンを飲んでいます。
元から頭痛が酷いのもあるので親と頭痛だけ見てもらいに他の病院にいこうかと話をしているんですがどうでしょうか…(o_o)?

Aベストアンサー

他の病院に行って頭痛だけではなく胃のことも交えて再検査してもらうのが一番だと思います。
もらった薬も種類は何かは分かりませんが胃に負担があったり、副作用が出るようならば服用をすぐやめた方がいいです。
ロキソニンもずっと飲み続けていると慢性化してしまってきかなくなるかもです。
早めに別の病院に行くことをお勧めします。


人気Q&Aランキング