アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「本能」って言葉は俗に都合よく使われていませんか?
子どもの本能。
男の本能。
女の本能。
世俗のニセ心理テスト的な都合の良い解釈や解説が多いような気がします。

A 回答 (6件)

本能があって

夫婦作っても
必ず子供ができる保証ない。

最近の夫婦は
養育能力に欠けるので
子無し夫婦目立つ。

本能が
上手く働かないのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

立場が悪い時に、なぜ、そうなるのか説明しきれずに、

簡単に話を済ますとか、言い訳として「本能」は、都合よく使われる事が多いです・・・
(一昔前より少なくなったでしょうけど、SNSが普及した事で用語としては多くなっているのかも・・・)

それらは、実は「生まれ持っての本能」ではなく、
現代の社会や生活から学習した「欲」の事が多いです。

「本能」は、ホモサピエンスという動物的な行動で判断した方が良さそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
例えば浮気を咎められて「本能」と言い訳するみたいな話でしょうか。

確かにそういう一面はあると思いますが、あなたが例示した本能は特性に置き換えるとスッキリするのではないかと思います。

しかし、「理性は心に操られ、心は本能に縛られている。」のも事実です。
人の感情や欲望には、本能として備わっているものと後天的に獲得したものが入り混じっていることも混同する一因になっていると思います。

例えば、怒りや恐怖の感情は生命維持に必要な本能として備わっていますが、現代社会では生命維持とは無関係な場面でスイッチが入る人が多いようです。また、金銭欲は後天的に獲得しており本能とは無関係です。

一方、性欲は体が発育した思春期に芽生えますが、これは後天的に獲得したものではなく本能のひとつです。また、その後、我が子が生まれると大部分の人は親スイッチが入ります。

一部の人が本能と言う言葉を都合よく使っているのも事実だと思いますが、真の本能は非常に巧妙に出来た仕組みだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「本来の意味」と「都合よくつかわれた場合の意味」の違いって何?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
専門家のソースがあって正しそうかどうかで判断します。

まぁ「本能」「個性」は都合よく

つかわれる便利さはあるとおもいます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そんなことはないと思うよ。

具体的に都合よい例は何があるんだ?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
例えばネットでの投稿だと固定的性別役割や男は社会で稼いで出世、子どもは母親になつき易いなどが本能的側面から正しいというようなものです。。
ちゃんとした学術的な出典があれば質問の対象外ですが出典がいつもついていない気がします