アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
安倍元首相の国葬が今日ありますが、どうやらそれを妨害しようと人が集まっているようです。
人の葬式を台無しにした場合、何の罪に問われますか?

A 回答 (5件)

安倍元首相のみを特別扱いし「国葬」の強行を行うのは憲法14条が規定する「法の下の平等」に反するので罪には問われません。

    • good
    • 0

警察、ほか公務員は国葬を妨害する人を公務執行妨害で逮捕できます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。
わかりやすかったです。

お礼日時:2022/09/27 01:54

そこらの葬式と一緒


たいしたことじゃない
行った行為の大きさで罪がかわるだけ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/27 01:55

憲法の元に法はあります。

よって、憲法19条「思想及び良心の自由」を反している国葬は公務執行妨害で捕まえることができません。フォローヒム発言を撤回してください。
    • good
    • 1

はらたつし

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!