dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

結核に感染しているかを調べるには胸部レントゲン撮影をするしかありませんか?

A 回答 (3件)

ツベルクリン反応検査やIGRA検査(血液検査)で結核菌に感染しているかどうかを調べます。

    • good
    • 1

マイコプラズマの抗体検査

    • good
    • 0

血液検査(qftやt-spot)により、結核が疑われる場合にレントゲン写真等を撮り、肺結核の疑いがある場合、痰の抗酸菌の培養検査によって確定診断を行います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!