警察官の試験を受けようと思っていますが
試験の中に「弁識力」という項目があります。
これはどういった試験?検査?なのでしょうか。
どなたかご存じの方がいらしゃいましたら
教えてください。

A 回答 (2件)

法律用語で弁識力とは「正常な精神能力、自己の行為の結果や行為の内容を判断できる判断能力」のことを言います。



但し、警察というか交通関連では多少違った意味に使うこともあるようで、弁識力を「ものを見て認識する能力」という意味で使用しているケースがあります。単なる視力とは違って色の認識も含めた認識力をさすようです。

但し、このケースの解釈として上記の考え方が正しいかどうかは分からないので、受験される警察に確認されるのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Lone Starさん早速の回答ありがとうございました。

警察に電話して聞いてみたのですが、「正常なら

いいですよ」としか教えてもらえませんでした。

何が正常なのか------全然わかりません。

もう一度聞いてみようと思います。

お礼日時:2005/04/07 21:01

「弁識する」とは難しい言い方ですが、「わきまえて知る」ということです。

例えば、善か悪とか、行くか退くかとか、ものごとを区別して判断することを言います。

分かりやすい言葉に置き換えると、「弁識力」は「判断力」に近いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jyamamotoさん回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昆虫の自然治癒力

不思議に思うことがあります。

→昆虫は傷を負った時、治るんでしょうか?

獣医とかがあっても、昆虫を手当てしている場面を見たことがありません。
傷を治すことは可能なのでしょうか?寿命が短くて、治る前に命が尽きてしまうだけなのでしょうか?

疑問が浮かぶと頭から離れない性格なので、なるべく早い回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

 昆虫類は堅い外殻を持っていて、脱皮により成長します。脊椎動物では、皮膚は柔らかく、傷がついても修復(皮膚細胞の再生)が可能です。昆虫類の脱皮は普通は5回(6齢で成虫)ですから、途中で傷つけば、脱皮修復が可能です。成虫は無理です。血液は、銅を主成分としたヘモシアニンで酸素運搬能力を有しますが、血液凝固作用ははっきりしてきません。ので、
>昆虫は傷を負った時、治るんでしょうか?
 は、成虫では無理、幼虫では可能でしょう。

Q就職試験のときに先輩が筆記試験で落ちたとよく聞きます。それってどんな試験?

就職試験のときに先輩が筆記試験で落ちたとよく聞きます。それってどんな試験?

Aベストアンサー

主だった筆記試験としては、

■ペーパーテスト
SPI2
ENG
CAB
GAB
IMAGES
SCOA
TAP

■Webテスト

玉手箱
テストセンター
Webテスティングサービス
TG-WEB

といろいろあります。
本屋に行けば問題集がいろいろと出てるので、読むと良いでしょう。
「この業界企業でこの採用テストが使われている」がいろいろと網羅しているので、最初の1冊としては適切かもしれません。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/dp/4862480705/

Q昆虫はなぜ腹を見せて死んでいるの?

昆虫は、自力でひっくりかえることができない(本当?)というのに、なぜ死骸は
ほとんどひっくり返っているのでしょうか?
風ですか?または最期の力で何か頑張るのでしょうか?
それとも私が目にするただの偶然なのでしょうか?

Aベストアンサー

 
  すでに多くの方の回答が出ていますが、何か見逃しているような気がします。それは端的に言いますと、昆虫は身体が小さく、体重が非常に軽いということです。
 
  昆虫の場合、平べったいごきぶりなどは、脚がなければ、比較的に安定しているとも言えますが、脚があり、また、蝶などになると、複雑な大きな羽があるので、安定しません。しかし、身体が軽いのに較べると、昆虫の顎の噛み切りの力とか、脚の把握力などは、相当強いです(顎の強さは、きりぎりすに噛まれた経験があると、一生忘れないでしょう。文字通り、指先に穴が開きます)。
 
  昆虫は、この身体の軽さに比較して強力な力を持った脚で、樹木とか草とか、地面の小石とか、床の繊維とかにしがみつきながら行動しているのだとも言えます。何かにしがみついた昆虫を離そうとするのは、力がいります。それだけ強い力で脚先の鈎などで、しがみついているのです。
 
  ごきぶりが安定した姿勢で生前行動できるのも、その脚の強さでしょう。昆虫は、自分ではひっくり返れないというのは間違いで、ひっくり返る行動をする理由がないのでひっくり返らないので、天井などにしがみついているごきぶりを見ますと、自力で簡単にひっくり返ることが可能だと思います。ただ、ひっくり返ると、元に戻るのに、何か脚の鈎をかけられるものがないと、力の出しようがないので、元の姿勢に戻りにくく、それ故、あえて、ひっくり返るような、戻るのが困難な姿勢は避けているのでしょう。
 
  昆虫が自然死すると、すでに先の方が述べておられるように、脚を、縮めたような形にします。これは、脚の筋肉が、普段は開いている方向に意図的に力を入れているのが、死ぬと、力がなくなり、自然に、曲がった内向きの方向になるのでしょう。(脚を開いて、常に何かを掴んで、姿勢を維持しているのが昆虫ですから)。
 
  昆虫の脚の力が強く、これで色々なものにしがみついているというのは、実は、昆虫が軽いので、そうしていないと、風などで吹き飛ばされるからですし、ひっくり返ったりもしますし、何かしっかりしたものを掴まないと、自在な、高速な運動ができないためでしょう(ゴキブリなどが、大変速い速さで走るのは、床の繊維などを次々に掴んでいるのです)。
 
  こういう事実から、昆虫が死亡すると、脚が腹側で丸くなる。そうすると、腹側を真下にした姿勢というのは不安定で、必ず横に傾いた姿勢になる、と言えます。昆虫は軽いので、死んで、掴む力がなくなると、わずかな風や、何かの刺激で、ひっくり返った姿勢になる可能性が高いです。時間がたつと、乾燥して来て、ますます軽くなり、不安定な姿勢を維持するか、仰向けになって安定した姿勢になるかというと、確率的に、仰向けになって安定した姿勢の方が数が多いと言えます。
 
  こういう理由で、仰向けの昆虫の死体がよく目につくのだとも言えます。ただ、野外だと、死ぬ時に、地面の繊維などに、脚先をからめて死ぬと、十分に強く地面などに固定されるので、仰向けでない死体が、屋内などの場合と較べてより多い可能性があります。屋内だと、ごきぶりが典型的に、生きているあいだは、床の繊維のわずかな突起を掴んでいたのが、死んで、こういう細かいことができなくなると、脚先は床に引っかかることができず、結果的に、何かの拍子で仰向けになってしまい、そのままということが多いのだと思います。
 

 
  すでに多くの方の回答が出ていますが、何か見逃しているような気がします。それは端的に言いますと、昆虫は身体が小さく、体重が非常に軽いということです。
 
  昆虫の場合、平べったいごきぶりなどは、脚がなければ、比較的に安定しているとも言えますが、脚があり、また、蝶などになると、複雑な大きな羽があるので、安定しません。しかし、身体が軽いのに較べると、昆虫の顎の噛み切りの力とか、脚の把握力などは、相当強いです(顎の強さは、きりぎりすに噛まれた経験があると、一生忘れないで...続きを読む

Q就職試験中に薬

先日、会社の就職の面接があり
面接待ちを待合室でしていたのですが、
あまりのプレッシャーより
胃が痛くなり、胃薬もポケットからだして
一粒水なしで口にいれたところ、
たまたま人事の方に見られてしまいました。
まあ非常識な行動でしたのでマイナスですが
さらに心配していることは
精神を安定させる薬を飲んだのではないかと
誤解されることを一番恐れています。
こういった場合、もしそのように誤解されたら
この試験はもとより
関連会社を受ける場合もこの件のことで
不合格になるのではと心配しております。
実際のところこのような誤解で
このようになることはありえるのでしょうか?
軽率な行動で特に後者の場合をすごく心配しています。

Aベストアンサー

回答は皆さんと同じなのですが。

似たような経験があったもので、参考までに書きます。

若い頃(27・28才頃)昼一番より企画提案のプレゼンがあったのですが、
現地に1時間前に到着し、お昼ご飯を現地で取りました。

当時若くて、プレゼンが苦手で、緊張のあまり、ビールを飲んで緊張緩和をしたのですが、
それを運悪くクライアントの担当者に見られてしまい(声を掛けられた)、
『アッチャ~』と思ってしまいました。

当然、プレゼン時そのことを聞かれました。
クラ:「プレゼン前にいつもビール飲んでるのか!」
私: 「お会いしていなければ、もっと良いプレゼンが出来たのですが。残念です」
(クライアント苦笑、笑えないかも知れませんが)

言いたいのは、
見られた事(行為)は仕方ないです。
それを判断するのは相手です。
ですので、あなたがそんなにネガティブに考える必要が有りません!!
※関連会社は別物。関係ないですよ。

ちなみにそのプレは負けましたが、今でも「プレ前のビール」は欠かせません。
(ウソです。飲んでません)

それでは就職活動、頑張って下さいね。

回答は皆さんと同じなのですが。

似たような経験があったもので、参考までに書きます。

若い頃(27・28才頃)昼一番より企画提案のプレゼンがあったのですが、
現地に1時間前に到着し、お昼ご飯を現地で取りました。

当時若くて、プレゼンが苦手で、緊張のあまり、ビールを飲んで緊張緩和をしたのですが、
それを運悪くクライアントの担当者に見られてしまい(声を掛けられた)、
『アッチャ~』と思ってしまいました。

当然、プレゼン時そのことを聞かれました。
クラ:「プレゼン前にいつもビー...続きを読む

Q素晴らしい特技のある昆虫、または動物を教えて下さい!

 人間から見れば驚異的な力、特技を持つ昆虫や動物を教えて下さい。
例えば、「ホタル 光る」なんてものです。

Aベストアンサー

ベニクラゲ

なんと不老不死!まあ、若返るんだから不老ってことはないですね。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~moozoo41/

Q大学在学中に自衛隊試験

こんにちは、次回3年生になる大学生ですが、僕は今親と喧嘩していて自立したいです。今、自衛隊の試験を受け、受かったら大学を中退して入りたいと思ってます。中退せずに在学中に試験を受けて、受かった後に中退届けを出すことは問題ないですか?(中退して、自衛隊も落ちたら元も子もないので)
また、このようなことを面接などで説明して呆れられないでしょうか?自衛隊に入りたい熱意もありますし、心身共に鍛えたい気持ちでいっぱいです。自分は高卒の時も自衛隊または留学したいという気持ちでしたが、親に自衛隊なんかだめだ、留学なんてお前に無理だと否定され渋々なんとなくこの大学にいます。お金を払ってくれた親には申し訳ないと思うのですが、自分の本当にやりたいことがやれず、親がああいったから今こうしてるという生き方に苛立ちを感じます。どうせ、大卒でも自衛隊にはいりたいです、ならばいま自衛官候補生で2,3期勤務して今後の将来をそこで貯めたお金を元に決めたいです。これを機会に自分の力で生きて、自分でやりたいことをやりたいです。大学卒業してから入ればいいじゃないかという話になるかもしれませんが、また2年間をなんとなく過ごしたくないです。
長々すみません、このような気持ちなのですが、自衛官候補生に今受けることは問題ないでしょうか?そして面接官らに呆れられないでしょうか、、、?

こんにちは、次回3年生になる大学生ですが、僕は今親と喧嘩していて自立したいです。今、自衛隊の試験を受け、受かったら大学を中退して入りたいと思ってます。中退せずに在学中に試験を受けて、受かった後に中退届けを出すことは問題ないですか?(中退して、自衛隊も落ちたら元も子もないので)
また、このようなことを面接などで説明して呆れられないでしょうか?自衛隊に入りたい熱意もありますし、心身共に鍛えたい気持ちでいっぱいです。自分は高卒の時も自衛隊または留学したいという気持ちでしたが、親に...続きを読む

Aベストアンサー

・大学に籍を置いたままの受験は全然問題ありませんよ。合格後自衛隊に教育隊入隊前に退学手続きを行ってください。

・面接官もいろんな人間を見てますからね、あなたの例なんて驚きもしないでしょう

Q【昆虫の進化】昆虫が人間の口の高さで飛行するように進化した理由を教えてください。 人間の口に昆虫が入

【昆虫の進化】昆虫が人間の口の高さで飛行するように進化した理由を教えてください。

人間の口に昆虫が入って昆虫にどんなメリットがあるのでしょう?

Aベストアンサー

昆虫には人間の口という障害は
遺伝子に組み込まれていないだけの話でしょう

メリットだけの進化というのはありません

QI種試験の試験委員について

国家I種試験の試験委員が誰なのかは、どこで知ることができますか?経済職志望なので、経済学関連の委員について知りたいのですが。ご存知の方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

4月1日付けの官報(17年度は号外第74号の135ページ~)に載っているようです。

参考URL(政府刊行物HPの官報関連search)で目次の検索ができます(「試験専門委員」で検索)

官報のバックナンバーは、図書館や県民情報センターなどに行くと見られるでしょう。
(ネット上では最新1週間分に限り、国立印刷局HPで閲覧できますが)

参考URL:http://www.gov-book.or.jp/kanpou/kan_kensaku/index.html

Q昆虫食の件について聞きたいことがあります。

それで、身近な昆虫(バッタやセミ、コオロギなど)が減少、絶滅しないか心配しています。

「昆虫はおいしい、昆虫食は世界を救う」というツイートやブログをよく見かけます。
それで、将来的に昆虫がいなくなるのか、昆虫食が流行らないか心配しています。

どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

一部の人だけだと思いますよ

食卓に昆虫料理が並んでも 食欲湧かないし・・流行らないでしょうね・・

Q警察官採用試験二次試験

警察官採用試験の一次試験に合格できました◎
そこでいくつか質問します。

*質問内容はある程度調べがつきましたが、模範
的な回答というのはあるのでしょうか?一応、自
分の体験に基づきつつ、なるべく定番な回答をし
ようと考えているのですが…。

*視力が、コンタクトつけて0.8くらいだと思
うのですが、これは危ないですか?

*体力テストの内容が公表されていないのですが
どんな対策をやればいいでしょうか。今のところ
腹筋と腕立ては毎日やっています。

*試験日の一日の流れはどんな感じですか?朝集
合でお弁当も必要だそうです。着替えも必要のよ
うですが、大きなバッグを持ち込んだら浮いてい
るでしょうか。

*喘息持ちなので、念のため体力テスト前に薬を
使いたい(ノドにスプレー)のですが、体力テス
ト直前にトイレ休憩とかはありますか?

体験談でも何でもよいので合格のコツをお願いし
ます。

Aベストアンサー

>質問内容はある程度調べがつきましたが、模範的な回答というのはあるのでしょうか
ありません。一般常識的な答え方をすればよいだけです。

>視力が、コンタクトつけて0.8くらいだと思うのですが、これは危ないですか
許容範囲でしょう。

>体力テストの内容が公表されていないのですがどんな対策をやればいいでしょうか
常識的な体力があればよいと思います。
腹筋、腕立てが10回も出来ないでは話しになりませんが・・

>大きなバッグを持ち込んだら浮いているでしょうか
コンパクトにした方が無難でしょうが、着替えがあるなら、皆同じだと思います。

>喘息持ちなので、念のため体力テスト前に薬を使いたい(ノドにスプレー)のですが、体力テスト直前にトイレ休憩とかはありますか
それくらいのことは常識範囲で許されることですよ。
大人なんですから、そのときに確認したって恥ずかしいことではないと思いますよ。


人気Q&Aランキング